※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子ができないことが多く、育児が辛いです。同じ経験をした方、この時期を乗り越える方法を教えてください。

できない事が多い1歳3ヶ月の息子がいます。なぜできないのだろうと最近鬱気味です。発達に問題があるのではないかと検索魔になったり、正直育児がとても辛いです。皆さんはそんな経験ありますか?その様な時はどうしてこの時期を乗り越えてますか?教えて下さい😭

コメント

2kids.mama♡

一歳3ヶ月ならできないことばかりだと思いますよ😂

出来ないこととは具体的にどんなことですか??
うちも同じ月齢の子がいます🙂
歩けない、指さししない、一語も喋らない、バイバイしない、ぱちぱちは今月やっとしだした。などなど出来ないこと多くて周りと比べちゃったりしがちですが
本当この位の時は個人差激しいので、わが子を信じてゆっくり出来るようになったらいいやーと思うようにしてます💦
たまに物凄く考えたりしちゃって検索魔に私もなりますが……😅💦
でも、子供のことをそれだけ考えてるいいママだと言われてからはだいぶスッキリしました😳笑

ママ

お子さんは本当に出来ないことばかりですか?
首がすわって寝返り、1人でお座りしてズリバイやハイハイでどこにでも移動できる、母乳やミルクだけだった食事も離乳食を食べられるようになって…
よーく思い返せば出来るようになったことばかりですよ😊

発達は個人差が大きいので、周りと比べて可愛い我が子の成長を見逃すなんてもったいないです!
出来るようになったことを数える方が楽しく育児できると思います☺️

ちるみる

できるのを楽しみにして過ごしていますよ😄
ゆっくりなぶん、できたときの喜びは大きいです✨ニコニコ表情豊かになり、顔つきが赤ちゃんから幼児に変化しつつある、絶妙なこの時期をしっかりと堪能しないとと思っています!

あと、私はもうちょっとで二度と見れなくなる今、を意識しています。歯がはえる前の歯茎とか。寝返りそうで寝返れなくてすごく頑張ってる様子とか。言葉が出る前の喃語と身振り手振りだけで一生懸命遊んでる様子とか。逃さず撮影しないとと、カメラチャンスをよく探ってます(笑)

あともうちょっと?まだまだ?のこのじれったさが可愛くて堪らなくないですか?♥️

どれみ

うちも一人で歩いたりほとんどしないですよ

maama

うちもまだ歩けません。つたい歩きはしていますが、、
比べてしまいますよね。周りの子はみんなもう当たり前のように歩いているので…

指差しは結構重要みたいなのでしてる方がいいと思います💦後はまだまだこれからですよ〜

マミムメイモムシ

例えば何ができてないのですか?

ままり

何ができないのかにもよりますが…
うちの子は運動発達が遅れていて、まだハイハイも伝い歩きもしません
少し前から市の発達センターでリハビリを受けています(無料です)
他にも言語の発達遅延や病気で体が不自由な子など、色々な子が通っていますよ
ご心配でしたら、そういった機関に相談してみてはいかがですか?
やっぱり専門家に見てもらうと安心しますし、家庭での対応も教えてもらえるので、私は思い切って行ってみてよかったなと思ってます

Kママ

私の息子も出来ない事多いですよ(´・ω・`)
指差ししない、パチパチ以外は全くしない、人真似しない、話さない、あまりこちらが言っている事理解出来てない等検索したらもう不安しかない回答ばかりでした(´-ω-`)
なので気にしないようにして大丈夫と自分に言い聞かせてます(´-ω-`)

☆★

うちは2歳過ぎてますが、以前より出来ることは増えましたが、落ち着きがなくて心配です💦💦

1歳3ヶ月頃は可愛いけど歩き始めたばかりで大変だな〜、、、位に考えてました🌟😊

その内出来るようになるので大丈夫かと思います🌷😉