※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
子育て・グッズ

離乳食のレシピに困っています。7か月の赤ちゃんに合った食事の作り方を教えてください。

離乳食初めて2ヶ月目です。今7ヶ月ですが、離乳食の本に載っているような野菜のみじん切りのスープとか作っても全く飲み込めません。サツマイモとかも薄くイチョウ切りにしてもオエッなって飲み込めません。7か月のレシピはペースト状ではないですよね?皆さんどんな感じなのか教えて下さい💦

コメント

7ヶ月だからみじん切りにする
ではなく、もぐもぐ出来ているか
みじん切りにして飲み込めるか
というように、その子の様子を見ながらステップアップするので
飲み込めないならまだペーストでいいかと思いますよ😊
ペーストにしてほんの少し粒残しつつ、みたいな感じでゆっくり進めればいいかと思います。

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます💦その子に合わせてで良いんですね😢クックパットや離乳食の本が微塵切りのメニューばかりで心配になってました💦

• 9月30日
風雅

うちの子も、7ヵ月で、もぐもぐもするので、とりあえず、野菜じゃなく、お粥を10倍がゆで、つぶさずにあげ始めましたが、いきなり、食べるの4口ぐらいで終わりの日が5日ほど続いてます😰
オエッとはならないのに、嫌がって逃げようとして…😔
2回食にもしてたので、とりあえず今日は、1回食にしましたが、明日から、また潰したお粥でまた始めようと思ってます💦

• ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦なんか本には微塵切りのメニューしか載ってないので心配になってしまって😢同じ月例のママの意見が聞けて安心しました😌

• 9月30日
  • 風雅

風雅

小児科の先生いわく、2回食も、8、9ヶ月頃でも大丈夫らしいです。
    いっぱい食べて、欲しがるんなら2回食にしてもいいけど、急がなくて大号泣って言われました😅
    なんだか、同じ月齢でも、先にどんどんすすんでたりするのを聞くと、個人差があるとはわかっていても、自分のやり方が間違ってるのか、って心配になりますょね😖💦

• 9月30日
  • 風雅

風雅

大号泣じゃなくて、大丈夫です💦

• 9月30日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦数週間前にやっと量が増えたので2回食にしてみたんですけど、また数口食べてじっとしていられず食べさそうとしたら、ギャン泣きです😢一回に戻した方が良いんですかね😅離乳食本当に難しいです⤵️⤵️

• 9月30日
さはな

炊飯器でご飯炊くときにサツマイモやカボチャ切ったの上にポンって置いて一緒に炊くと楽に柔らかいの出来ますよ😂

• ゆっきーな

ゆっきーな

えっそうなんですか?ちなみに切ったやつ何個くらいまで置けますか?

• 9月30日
  • さはな

さはな

んー笑 満遍なくその味になって良ければ20個くらい行けそう😂
    水があるし、二枚とかおいても大丈夫そうですけどね笑笑

• 9月30日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね🎵時短になるのでやってみます❗

• 9月30日
kinako

私はアメリカ在住です。
未だにペースト状のものあげてますよ。とくに歯ぐずりしているときはペースト状のものが良いみたいで、固形とペースト状、どっちもあげてます。
こちらでは一歳になるまでペースト状が基本で、もし赤ちゃんが固形がいいならば固形に近づけてもいいですが、ペースト状がよければそれで赤ちゃんの好みでしてあげたらいいのではと思います。
それに加えて、いろいろな形あるものを毎食少しだけ出し続けるのも大事だと思います。食べてくれないときはほんと泣きそうな気持ちになるときもありますが、、、子どものペースに合わせるのが良いですよ。

私は野菜を蒸して、レンズ豆などと一緒にブレンダーでペースト状にしたりしていますよ。
アメリカの育児では、
赤ちゃんは新しい食べ物の味や食感に慣れるまで10回以上は同じもの食べる必要があるとまで言っています。
根気が必要ですが、お互い頑張りましょうね!!

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。アメリカではそうなんですね💦ビックリです。やはりその子のペースに合わせてあげるのが良いですよね。来年の2月に職場復帰で、託児所が大人と同じメニューのを少し切って出してくれるだけなので焦ってしまって⤵️⤵️離乳食数口食べるのに40分くらいかかってしまうし、じっとしていられないしで、いっぱいいっぱいになってました😢

• 10月1日