※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子育て中でうつ状態になり、抗うつ薬を服用中。前向きなコメントや経験談を求めています。

出産や育児により、うつ状態になり抗うつ薬を飲まれている方いらっしゃいますか?
子供は3歳です。
もともと強迫性障害のような症状や不安に弱いところがありましたが、日常生活には影響せず楽しく子育てをしてきたのですが、この夏に子供の身体に障害の疑いがあり、そこから不安や強迫性障害の症状がすごく強く出てしまいうつ状態になってしまいました。
長引かせたくなかったので精神科を受診して、抗うつ薬と抗不安薬を飲んで3週間ほどになります。
悪化はしていませんが、よくなっているのかもよく分からず精神的に辛いです。
早く前の楽しく子育てをしていた自分に戻りたくて焦ります。
また、抗うつ薬を飲んでいる自分に劣等感を感じたり、まだ抵抗があります。
同じような方いらっしゃいますか?
今精神的にかなり参っていますので、どうか厳しいコメント薬や精神科に対して怖いコメント、マイナスのコメントはお控えいただきますようよろしくお願いします。
自分勝手で申し訳ありません。
前向きになれるようなコメントをいただけると幸いです。

コメント

しまじろー

貧血ないですか?

鉄不足でも鬱になるらしいですよ。

少し違いますが、元々パニック障害持ってて、かなり落ち着いてて、妊娠を機に薬と通院やめて、出産して約2年、何とかやってましたが、この夏の暑さで一気にガタッときてしまい不安感がかなり強くなり、私も長引かせたくない!と心療内科に受診して薬を飲んでます。

私の場合、14歳くらいにパニック障害になり、そこから長年色々薬を変えたりして合うものにたどり着いて安定したことがあり、合う薬がわかってたので、それをお願いして飲んで、最初は不調でしたが、2週間で少し落ち着き、1ヶ月でまぁまぁ落ち着き、3ヶ月経ってかなり落ち着いてきたと思います。
投薬が始めてということで、お薬に慣れてない、もしくはもう少し合うお薬がある可能性もあります。
また精神科のお薬はすぐ効くものじゃないのが残念なところです💦悪化していないのはいい兆候だと思います!
徐々にお薬の力を借りてよくなっていくのに合わせて、考え方の思考などを変えていくという形をとるのが一般的みたいです。

必ず前のように楽しく子育てできるようになりますよ✨
少し時間がかかるかもしれませんが、大丈夫です!
私もずっとお薬飲んでることに抵抗あり、人にも言えず…でしたが、主人は気にしない人で受け入れてくれる人なので、笑顔でいれるならお薬の力を借りよう!と思ってます。

ねこ

私は妊娠を機にというより、妊娠前からメインが双極性障害を患っていて結構強力な薬を飲んでました😣
妊娠してからは胎児に影響のない薬に変えましたが、産後また悪化したので強めの薬に変えました😢
なので産後2週間で完ミです💦

鬱って辛いですよね...
特に寝不足でふらふら+鬱の時は最悪です...

でも薬飲んでいるおかげで今はだいぶ落ち着いてるので劣等感は感じてません😌
一日中鬱で寝たきりより薬飲んででも子どもと少しでも一緒に遊んでいたいので😊