※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかの
子育て・グッズ

子ども会の役員を辞めたいが、退会を拒否されて困っている専業主婦。家計のために働かなければならず、子どもを預けることに抵抗がある。他の解決策はあるか悩んでいる。


子ども会の退会について

初めまして。四人の子を持つ専業主婦です。
今年から小学校に通う子が居り、子ども会に入会することとなりました。お話にこられた時は出産して
退院してきたばかりだった事や主人の仕事が不規則で
フォローしてもらえない事などで「役員にはなれないので」とお断りしましたが、❰小さい子がいる内は
役員には当たらないし、なりそうならならないように
助けるから❱と言われ、それならと入会。

が、しかし主人が転職をする事となり収入が激減する為、私も働かなくてはなりません。
まだ一番下が1歳で、みんなと同じように幼稚園に上がるまでは自分で面倒をみたい事や、小学校や幼稚園などの行事が昼間にあったり、体調不良などの急な呼び出しにも対応出来るよう昼間ではなく、主人と交代できる
夜勤で働く事を考えています。
ですが、子ども会の私たちの班の人数が6世帯と少なく
そのうちの3名は既に役員を経験済み。
あとの3世帯(うち含め)は小学1年の家庭ばかりで
しかも一人は妊婦さん。来年度役員さんは決まっているので必然的に再来年は私という順番がきます。

こんな家庭の事情で役員なんて出来る訳もなく…
昼間であれば子連れになりますが参加する事は可能ですが❰子どもを連れてくる人はいない、何の役職に当たるかは分からないから、活動時間帯も分からない❱と言われてしまい退会を考えています。
が、それをブロック長に話すと、❰辞めたい人はいくらでもいるしみんな色んな事情を抱えながらやっている。
あなただけ辞めたたらクレームがくる。小さい子が
いるなら、ご実家に預けたらどうか。❱という話で拒否さられました。
どうして人に迷惑をかけてまで、子ども会に居続けなければいけないんですか??
役員をする為に子どもを預ける事を強要される意味も
分かりません。

一年だけだし。と思いながらも、どれぐらいの活動時間があるのか昼間なのか、夜なのか未知すぎて不安の方が強いし、預け先がない私は子連れで来るな!なんて言われたらどうする事も出来ません。
やりたくない訳ではなく、時期が早すぎて。
だからと言って退会は言い過ぎですか?

働かないと家計は成り立たないし。
退会以外に何か策があればいいのですが…






コメント

とめ

地域柄ということもあるので、一概には言えないですが。
私の住んでいる地域は古くからあるため、子ども会の行事も多いです。
春にはバスツアー、3.4.ヶ月に1度廃品回収、夏祭り、子ども神輿、おもちつきクリスマス会があります。夏休みはラジオ体操も付き添ったりするみたいです。確かに役員になると、大変なことも多いですが、子ども達が楽しそうなのと、小学校は、地区ごとの班で登校したりしませんか?ご近所付き合いもあるので、退会となると、居心地は悪いと思います。
行事が多く大変であったら、話し合いをして減らしたり、簡易にすることは出来ないかを相談してもいいかと思います。
うちの地域も共働きでも、役員をやっているママ友がいます。
4人育てながらは大変だと思いますが、あまり重く考えず続けてみてはどうでしょうか?

  • なかの

    なかの

    ありがとうございます!
    うちもかなり行事が多く自治会とも絡んでいる為、自治会の行事にも手伝いに行かなければいけないと聞きました。
    働かなければいけないのに集まりが多くて
    仕事をセーブしなければいけない人もいたりするようで、会員全体がかなり負担だ!と声をあげている為、上に少しでも行事を減らせないかと提案しても自治会長が却下するらしく子ども会は何の権限もないみたいです。
    経験済みの同じ班の方はフォローすると言ってくれてはいますが、限度がありますし、皆さんも何とか一人でこなしてきた人なので
    あまり迷惑はかけたくなくて。

    地区ごとですね(><)
    姉が高学年になるまでは、自分がついて行くなりしたらいいと思うので最悪、班から追い出されても問題ないかなぁとは思います。

    全てに自治会が絡み子ども会のみで、どうにもならないので現状のまま役員にならなければいけないのが無理なんですよね。
    少しでも融通がきけばいいのですが。
    せめて子連れ参加に文句を言わないでくれたら全然役員も出来るんですが…

    • 9月30日
  • とめ

    とめ

    簡易にするのも難しいですよね。わかります、昔から住んでるおじいさん、おばあさん達がだめですよね。今時、自治会の集まりなんて流行らないので、きっと都会にはないんだと思います。古いしきたりのあるところに住んでしまったばっかりに、、というとこですよね。。
    なぜ子どもを連れて行ってはだめなのかが謎です。うちの地域も班で、神社の掃除当番が当たりますが、私は一度子どもを連れて行ったら、こんな小さい子連れて掃除出来ないから、いいよー!と免除して頂けました。小さい子どもがいることに対して、配慮してくれたら助かるのに、親切じゃないですよね。

    • 9月30日
  • なかの

    なかの

    頭が固いんですよね。「昔は」と昔話ばかり。時代と共に子どもの人数も減っていて行事をやるにも一苦労なのに…
    結局、子どもたちにも負担になっているのに
    それが分かっていないんです。

    子どもが居ると捗らないのが理由です。
    子どもが居る事で、私は絶対自由ではないですし作業に専念する事が出来ず時間がかかる。はやくやってしまいたい人ばかりで
    止まってしまうのが嫌みたいです。

    ちなみにうちはポイント制で5ポイント以上ないと大役が回ってきます。少なければ少ない程、仕事量の多い役職につかされるそうです。
    大抵役員は高学年の親と決まっていますが、私たちの班でやっていないのは新一年生の親。再来年度やるとなっても、入ったばかりでポイントは0だし、大役は免れないんですよね。仕事と育児と役員でうつ病になった人もいるくらい大変らしいです。

    • 9月30日
まま

私の所の子供会は昼間にやってます。
夜はやはりそれぞれ主婦で忙しいので。

申し訳ないですが、夜は働いているので参加できません、昼間にあるなら是非参加します。というスタンスでいいのでは??
うちの子供会の役員さんも、何人かは昼間働いていて参加出来てない日もありますが、別の日に、来れなかった分動いて、休んだ分チャラみたいな感じです。

今辞めると役員になりたくないから逃げてると思われるかも。
お子さんは子供会でお世話になったんですよね?
お世話になるだけなって、自分が役員の番になったら辞めるっていうのは駄目かなぁと思います。
でもこういうって任意ですからね。
向こう側が何か言ってきても大会届けを出して辞める事も出来ますよ。
子供会抜けて、お子さん達が子供会の行事に参加出来なくても良いのなら辞めても良いのでは??
よく、子供会抜けたのに子供会の行事に参加したがる家庭、何故参加出来ないのか?と怒る家庭がありますが、抜けてるんだから参加出来ないのが当たり前でしょ?よくそんな図々しい事言えるなぁと思ってます。

なかのさんはそういう事をしなければ、誰も何も言わないと思いますよ。

  • なかの

    なかの

    ありがとうございます。
    昼間をメインに活動しているとこもあるみたいですが、夜をメインとしているところもあるようで…昼間活動の役員に当たればいいんですが、選べないのでそういうスタンスでも何に当たるかは分からないよ。当たった以上はしっかりやってね!という感じでした。

    役員会に参加しないがまずあり得ないみたいで、自分が行けないなら代役を立てるのが当たり前なんだと聞きました。
    子ども会自体は2.3回程度であとは都合がつかず参加していません。
    まだ入ったばっかりだし、逆にズルズルいくともっと辞めにくくなると思って(><)
    確かに少しでも、お世話になったのでこなしたい気持ちはあるんです。
    うまくこなせるなら役員も嫌ではありません。子連れの許可さえ得られれば、主人と都合をつけてどちらかが参加する事は出来るので…
    それもダメだと言われてしまった以上
    退会するしか方法が思い浮かばないんです(><)
    勿論、退会したら子ども会には参加しませんし、それについてとやかく言うつもりもありません。

    • 9月30日