※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
その他の疑問

京都市伏見区住みです。台風21号の時は瓦が少し飛んだり被害がありまし…

京都市伏見区住みです。
台風21号の時は瓦が少し飛んだり被害がありました😢屋根はまだブルーシートのままです😥
停電はしなかったんですが、今回の台風もかなりきつそうですよね💦
進路的には21号の時より、風は大丈夫やろ!って旦那は言うんですが…
今から不安でたまりません😵
京都にお住まいのママさん、避難所に避難とかされてますか?😭💦

コメント

穂乃花

西京区に住んでますが、今は雨がふっているだけなので避難してないです!

  • 悠ママ

    悠ママ


    今は風もマシですよね💦
    少しでも台風の勢力が衰えてくれたらいいのですが😢✨

    • 9月30日
  • 穂乃花

    穂乃花

    そーですよね💦
    不安になりますよね💦💦

    • 9月30日
  • 悠ママ

    悠ママ


    取り敢えず息子が昼寝から起き次第、はやめにお風呂入って停電に備えます😢💦

    • 9月30日
  • 穂乃花

    穂乃花

    うちもそーします😅

    • 9月30日
  • 悠ママ

    悠ママ


    返信遅れてしまいすみません😢⤵️
    21号の時より風もだいぶマシですね✨
    なんとかこのまま大きな被害なくすんでほしいですね😰

    • 9月30日
  • 穂乃花

    穂乃花

    そーですね‼︎✨
    何も無い事を願いましょう😅💪

    • 9月30日
めい

ほんとに心配ですよね😭
うちは滋賀ですが21号の時は
ガラスも割れたし瓦も飛びました。
今もまだ悠ママさんと同じ様に
ブルーシートのままです💦

また飛ぶんじゃないか
また割れるんじゃないか
21号の時は命の危機を感じる程
怖かったので私も異常な程
敏感になってます😭😭

でも避難はしません💦
近くに川もないですし
土砂崩れの危険区域でもないです。

悠ママさんの所はどうですか??
避難指示や勧告が出ているなら
私ならするかもしれません。

  • 悠ママ

    悠ママ


    ガラスまで割れたんですか😢
    本当に怖いですよね😵
    屋根の修理も業者からは年明けになると言われてます…😭
    我が家も川の氾濫などの危険はないです😳
    暴風だけが心配です😢💦
    小さい子どもがいると、荷物も多いしうるさくしちゃうし…避難所にいくのもためらっちゃいます😰😨

    • 9月30日
  • めい

    めい

    風って本当に怖いですよね😣😣
    現在もまだ強風程度ですが
    既に音が恐怖です😫😫

    分かります💦
    子供いると何するにも
    倍の労力が必要ですよね😖

    何事もなく朝を迎えたいです😭

    • 9月30日
  • 悠ママ

    悠ママ


    今まで京都は大きい自然災害が無かったのに今年は本当に色々あって疲れちゃいます😥💦

    そうですよね😵
    はやく台風がすぎて朝になってほしいです😭✨

    • 9月30日
匿名希望

先日の台風や長雨で少し被害が出ているので、もう少ししたら近くの避難所に避難する所です。
大阪寄りの中部に住んでます☺️

  • 悠ママ

    悠ママ


    避難されるんですね😳
    避難所まで行くの気をつけてくださいね✨

    • 9月30日
  • 匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます、避難できました😊
    暴風雨になってから避難しようにも家から出れないという状況になったら大変なので、最新情報や市のお知らせをちょこちょこ見てくださいね☺️

    • 9月30日
  • 悠ママ

    悠ママ


    無事に避難出来たんですね❤️
    よかったです😭
    私が住むところは、まだ避難準備も出てないんですが
    いつでも避難出来るようにはしておきます😢ありがとうございます✨

    • 9月30日
aki.yuuzuMAMA

宇治在住です。
うちはアンテナが倒れちゃったまま今日を迎えたので飛んでいかないか心配です😱急に非難と言われても小さな子ども2人連れては無理なので悩みましたが日曜日で主人もいるので家に居てます。

  • 悠ママ

    悠ママ


    私の実家もアンテナ倒れたままです😵💦
    怖いですよね😭
    ご主人いるなら心強いですよね😢✨

    • 9月30日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    裏の家は屋根全体にブルーシート、ベランダの足場と屋根が飛ばされて無くなったままになってます。
    修理とか終わる前にまた来るなんて本当に勘弁して欲しいですね💦
    どれくらいの被害がによりますが前の家は瓦が数枚飛ばされて雨漏りしてるので早めに避難所に行くと話されてました。

    • 9月30日
  • 悠ママ

    悠ママ


    返信遅れてしまいすみません😢⤵️
    21号で被害にあった家って全然業者も来てくれないしそのままのところが多いですよね😵
    でもすごく身構えてたわりには、21号のときより風もだいぶマシですね😳💦このまま無事に夜があけてくれたらいいのですか…😭✨

    • 9月30日
日向

大阪寄りの伏見区です。すぐ近くに桂川が流れているので、不安ではあります。

今回の台風24号は、21号の時よりも風の方が強いとのこと…14年くらい前の被害の大きな台風と同様だそうです。
おうちの周りが山か川か海が無ければ、家にいた方が安全かもしれませんね。あとは家の築年数や地域の環境にはよりますが、念のため、避難準備だけはしてた方が身の安心と思います!


前回の台風の時は、二階建ての二階に居ましたが、避難勧告や指示など出て居たものの、避難はしませんでした。
→避難場所が、自分の住んでいる地域よりも川沿いにあったたため。


台風が来る時は、いつも、
・気象庁が出している台風情報
・京都府が出している 京都府河川防災情報と川の水位グラフ→最寄りの観測局グラフ
http://chisuibousai.pref.kyoto.jp/graph/graph_2_127.html?unq=11866203549

…をこまめにチェックするようにしています!
いつでも避難出来る準備は整えていますが、今住んでいるところよりも、地元が台風のよく通る九州なので、今の感じだと 雨よりも風かなと思っています。外の荷物は全て中へ取り込み、家の中にいる状態です。

  • 悠ママ

    悠ママ


    返信遅れてしまいすみません😢⤵️⤵️
    桂川が近くとのことですが、不安ですよね😵
    私の実家も右京区の桂川付近なので心配です😥
    いろいろとアドバイスとコメントありがとうございました😢❤️
    とても参考になりました!
    このまま無事に台風が過ぎてくれるのを待ちます😭✨

    • 9月30日
しーちゃんママ

同じ伏見区です!家でこもってます😭

  • 悠ママ

    悠ママ


    思ったより風もマシな感じですよね😭✨
    このまま過ぎてくれたらいいんですが😥

    • 9月30日