※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

旦那とのことでいろいろモヤモヤすることがあるので長くなりますがここ…

旦那とのことでいろいろモヤモヤすることがあるので
長くなりますがここで書かせてください。

今日旦那とケンカしました。
原因はいつもあることなのですが
簡単に言うと旦那と私の求めるレベルの差ってところです💦
私→もっと毎日たくさん会話して楽しく笑って過ごしたい!娘ともっと本気で遊んで、パパ大好きっこになってほしい。関わりがたりない。

旦那→俺なりに話してるつもりやし、子どもとも本気で関わってるつもり。

やってほしい!と、やってるつもりやし、これ以上難しい!みたいな感じで、結局いつもお互いにもうちょっと気をつけて努力してみよう!で終わるんですが、日があくと同じことの繰り返しでけんかです。

ケンカはほぼ私の不満爆発で始まります。旦那から不満言ってくることはほぼありません。旦那も私に対して不満はあるみたいですが、別に言わずに我慢できる程度なので言ってないそう。

私は爆発したときに、過去のことや話をそれていろんなことに対してキレてしまうので
旦那は、そんなけなされたらやっていく自信ない、と言われました。

私は結構、好きっていう気持ちを言ったり、態度で示したりするタイプなのですが
旦那はそういうのは苦手なのでほとんどしてくれません。
話も私は楽しい話をいっぱいしてアホみたいに笑って過ごしたいって思うのですが
旦那はそこまで話はしないタイプで、その日の気分で、仕事で疲れたりすると、おもむろに口数がすごく少なくなります。

そして娘とも遊んではくれるのですが
テレビ見ながらとか、これ危ないよ!これやめよか!と否定的な言葉が多かったり、遊び方が不慣れな感じで娘も笑って遊んではいますが、私と旦那になると私を選ぶことがほとんどなので
もっと自分も子どもっぽくはっちゃけて本気で遊んで、子どもがパパ大好きになるのが憧れなんですが
これは性格の問題なので難しいのかなー😣
どこかへ遊びにいっても、積極的に遊具で遊んだり「パパと一緒にこれしよか!」とか言ったりしてほしいのですが、そういう役は恥ずかしがってあんませず、私がやることが多いのもモヤモヤします(>_<)
ご近所さんやママ友などは、めっちゃパパっ子って話をよく聞いたり、パパがすごい楽しそうに遊んでいると羨ましくなります。
私が保育士なだけに、余計に関わり方に目がいってしまい、見てるのがしんどくなることもあります。

やっぱり私に比べたら、どうしても仕事の都合上関わりは少なくなってしまうので
だからこそ娘といるときは娘との遊びだけに全力で付き合ってほしいのは私のわがままなのかなー😣
もちろん機嫌悪いときは見てくれます!
他のパパさんたちも、娘が起きて遊んでいるけど
機嫌よく一人で遊んでいるときには
テレビ見たり、携帯触ったりしている時間はあるんでしょうか?

また常に私は楽しく何か喋っていたいし
旦那の方から、これしよかー!とかここ行こかー!とか提案もしてほしいし、好きって気持ちをもっと態度で表してほしいんです😣

自分でも、自分のことはわがままな方だと思いますが、どうしても友達の旦那さんの話とかを聞くと
まだまだうちの旦那にもこうしてほしい!って思いがでてきて言ってしまいます😢

ちなみに共働き(私はパートなので、9時16時勤務)なので、家事はできることは分担してもらい
朝の洗濯物干し、早く帰ってきたときは子どものお風呂寝かしつけはしてくれます。遅いときは、洗い物は残しておけば全部してくれて
休みの日はお風呂掃除担当です。
私がここ行きたいと言えばつれてってもくれます。
でも自分主体で計画して楽しませてくれようとしてほしいんです😣
もっと本気で楽しんでほしいんです!😣

他人と比べてしまうのは私の悪い性格ですが
他の家と比べてしまい
モヤモヤしてしまいます。
何かいいアドバイスあればほしいです😢✨

コメント

はななっこ

保育士さんの求めるレベルを一般の人、しかもパパに求めるのは酷な気がします。パパはパパなりに子どもと頑張って接してるのにダメ出しされたらやる気がなくなってしまわないかなって思います。
ある程度は信じて任せてあげるのも必要なんじゃないかなと思います。
世の中にはいろんな人がいるから、よそのパパが良く見えてしまうかもしれないけど、旦那さんも頑張ってくれているならそれを受け入れてあげるのも必要なんじゃないでしょうか?

  • あいあい

    あいあい

    そうですよね😢
    私のわがままとは分かってるんですけど
    モヤモヤをおさえられる性格ではなくて、全部ぶちまけてしまうんですよね😭💦
    子どもが二人いると私の方にきてくれるので、余計にもっと上手く遊んでなついてほしいっていうのがあるんですよね😢
    私に対しての不満も絶対いっぱいあると思うのに受け入れてもらってるので
    それを見習って旦那のことも受け入れてあげる余裕をもちたいです(>_<)

    • 9月30日
くるぽょ

こんちにちは!😆
男性はあーして!こーして!
と言う言い方をされると
自分ではしているつもりなので
これ以上どうしたらいいのか
わからないみたいです😅
なので私は今もしてくれてるけど
もう少しこうしてみてくれる?とか
こうしてくれたら嬉しいな!と
なるべく可愛くお願いするように
したら男の人は単純なので
頼られていると錯覚するようです(笑)
こうしてるとこみたいなー💗
なんて甘えた感じで
言ってみてはどうですか??😆

  • あいあい

    あいあい

    私も、さっすがー😍とか
    こうしてほしいなー✨とか言ってるんですけど
    素直に喜ぶタイプではなく
    やってはくれるんですけど
    そんなん言っても魂胆みえみえやしー。みたいな感じなので、イラッとしてしまうんですよね😣
    とにかく頑固なんです😣
    プライドが高いんです!!😣
    でも言い方に気をつけたいと思います(>_<)

    • 9月30日
ぴーちゃん

男の人って喋るのが好きな人と苦手な人いますよね😅
話すの苦手なのに、いつも楽しく話しして笑いたい!っていうのを求めちゃうと、ご主人苦しいと思いますよ…

私も保育士なので色々目につくことはありますが、育児してくれてるのに何かを強要したりはしません。押し付けもしません。
理想のパパ像はあるけれど、不器用ながらも育児に家事に一生懸命やってくれてるので感謝です😄

逆に、喋る人うるさいのが苦手、静かにしててくれない?ってしつこく言われたら…どうですか?
夫婦なので、話し合ってお互いが近寄ってくるのは自然な事ですが、強要や押し付けは家族でいるのが苦しくなる原因かなと。
こうやって遊んでる、遊ぶと喜ぶっていうのは伝えてます、真似してやってくれたりしますよ!

  • あいあい

    あいあい

    話すのは苦手ではなく、友達や仕事ではどっちかっていうとよく喋ったり、前に立ったりするのも得意な方なんです。それなのに家で喋らないのが、なんで!?となってしまうんです😣
    旦那いわく、家ではゆっくりしたい、と言った感じです😣

    プライドも高いので、こうしたら喜ぶよ!とか言われたくないタイプなんですよな😢
    なので旦那の機嫌をそこねないようにもっていくのが難しいんですよね😣
    言い方も結構きついので、お願いとか、アドバイスとかするのにためらってしまうんです😢
    でも言い方きついのも自覚ないらしく
    そこもなかなかなおらないんですよね😢
    でも強要はよくないですよね😭
    徐々にお互いあゆみよっていけるように頑張ります😢

    • 9月30日
へっちん

うちは、子供が機嫌よく遊んでいると放置してますよ!!
わたしは、ケータイみたりテレビ見たりしてます!!
ぐずったり求めてきたら一緒に遊んだりしてます!
うちの旦那よりは、してくれていると思います!!

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね😣
    旦那にもっとなついてほしいから、機嫌いいときにもいっぱい進んで関わってほしいって思ってしまうんですよね😣✨
    パパ大好きになってほしいです😣

    • 9月30日
くるぽょ

そしてここ行こー!これしよー!
など、旦那さんから提案してくれた
時には大袈裟ってほど喜びます(フリ)😂😂
さっすがパパ!私もそこ行きたかったー!したかったー!よくわかったね!😆💗など(笑)
とりあえずリアクションをオーバーに(笑)(笑)

  • あいあい

    あいあい

    オーバーリアクション大事ですね😁
    でも旦那から言ってくれるのとは
    ほぼないんです😣
    今度あったら言ってみます😁

    • 9月30日
deleted user

我が家ととても似ています!
読んでいて、あいあいさんと私の普段の考え方や行動、そしてご主人の考え方や行動、まさにうちとそっくりだな、と感じました❗️と同時に、あぁ、求め過ぎだなと感じます💦
あいあいさんの文章読んで、あまりにも当てはまるからこそ私も反省しました😓
よく気が付く人や特に子どもと一緒にいる時間が長い人(母)は、色んなことに目が向く分、精神的にも身体的にも負担は大きくなると思います。だけど、ご主人の良い部分も必ずあるはずです✨
うちなら、温厚で細かい事は気にしない。私の事をそのまま受け入れてくれている。時には子どもと大胆に接してくれる(神経質になり過ぎない)。口数は少ないけど、話は嫌がらずに聞いてくれる…など。

私も自分自身に言えることですが、
どちらが正しいとかはないと思うので、お互い無い物を補い合ってると思うようにしましょ🤗

  • あいあい

    あいあい

    そんなに似てるんですね!!
    うちはこんな感じ+旦那が九州男児って感じで、頑固、プライドが高いので
    アドバイスとかしても素直に受け入れなかったり、逆に機嫌悪くなったり、言い方も旦那は自覚ないみたいですが、結構きつい喋り方なので
    旦那にお願いとかするのも、喋るのも結構気つかうんですよね😣
    なのでもっと楽しく過ごしたいんです😢✨

    旦那のいいところは、当たり前になってしまっていて
    悪いところばかりを見てしまっているんですよね😢
    きちさんみたいに、もう一度旦那のいいところを改めて思い浮かべてみたいと思います😣
    お互い一緒にいてしんどいのは嫌ですしね😭
    暮らしやすい雰囲気づくり頑張ります!!

    • 9月30日
ままり

拝見していて旦那さんの性格を無視してるように感じられ旦那さんが可哀想だな…と思いました。

もしも逆の立場だったらどう感じるのかなぁ?と思いました。
旦那さんからもっとあそこの奥さんみたいにしおらしく大人しくいてほしい。
子どもにもっと大人な対応してほしい。
本気で子どもともっと知的に大人しく関わってほしい。
それが僕の理想だから。
など言われたら…

人はみんな違うからいいのではないでしょうか。

お子さんが成長したらまた他のこと比べて今度はお子さんにもその矛先が向かうんですか?
ひとを尊重するということは保育の現場では重要視されていないのでしょうか。

  • あいあい

    あいあい

    旦那にも、ケンカしてるときに
    オレの人格否定やん。と言われました😢
    こんなことしてたら、旦那は家に帰ってくるのが嫌になってしまいますよね😭

    旦那は絶対他の奥さんと比べたりはしません。
    なので余計に甘えてしまって、なんでも受け入れてくれるとわがままたくさん言ってしまうんですよね😢

    本当に私の性格がわがままなのは自覚してるけど
    なかなかなおせなくて😢

    子どもは人それぞれだと尊重していますが
    それは大人だって同じですよね😭
    誰かにびしっと言ってほしかったのかもです(>_<)
    ありがとうございます😣

    • 9月30日
aowak

なんか、羨ましいです(笑)
私の周りは見本のようなパパさんの方が珍しいです。子どもが2人目3人目の友達が多いからですかね?
私も8時16時半のフルタイムのアルバイトですが、旦那は家事はやってくれず、娘のことは好きなのはわかりますが、育児にも積極的ではないです(笑)休みの日に娘をお風呂にも入れてくれない時に文句を言うと逆ギレします。外食したりしても私が娘の相手をして、旦那は携帯をいじってます(笑)
なので、あいあいさんの旦那さんの話しを見て羨ましいです。隣の芝生は青くみえるものだと思います。SNSで旦那子どもの羨ましいことを色々載せてる人も、実際聞くと色々不満があったり。普通は人にはあまり自分の旦那のマイナスなこと言わないですもんね。

あいあいさんが爆発する前に少しづつ旦那さんを教育w←いい方悪くてすみません。して、お互いストレスフリーな家庭が築けるといいですね!!(^^)

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですか!?
    私の周りは理想なパパさんばかりで
    職場でもパパさんをたくさんみるので
    その関わりをみたり、お帳面での家での様子をみたりして
    いいなーと羨ましく思ってしまいます(>_<)

    そうなんですよね!!
    SNSとかでいいところだけをみて
    すごく羨ましくなってしまうんですよね😣
    ケンカしたことをわざわざのせる人って少ないし
    実際の家庭事情なんて分からないんですけどね😢
    きっと比べる家庭がなかったら
    こんなにモヤモヤしないんだと思います(>_<)

    すごく頑固でプライド高い旦那なので
    なかなか教育は難しいですが、頑張ります😣✨

    • 9月30日
deleted user

不快にさせたらもうしわけないのですが、旦那のにあいあいさんの考えを押し付けすぎかな?と感じました😅

あいあいさんの理想とするものと、旦那さんの理想とするものが違うって事ですよね?
あいあいさんが、やってほしい!なってほしい!と言ってること、出来ない人は本当に出来ないですよ😅
出来ないというか、そういう表現とか感覚がないからやれと言われても、ん?ってなってしまうみたいです!

私の旦那も、あいあいさんの旦那さんに似てるところがあるのでなんとなくいいたいことはわかる気がします😅
ただそれを押し付けないで、2人で譲り合ったほうがいいのかな?と感じました!

  • あいあい

    あいあい

    求め過ぎと分かっているのですが、モヤモヤして黙ってはいられないのが、私の悪い性格なんですよね😢💦

    そうですよね。
    自分の苦手なことをやれと言われても無理ですよね😢
    仕事では苦手でもやらないといけないことは仕方ないですけど
    それを家でやれと言われてもやすらぐ暇もないですよね😢

    もっと旦那の居心地のいい家庭にできるように頑張ります😣✨

    • 9月30日
あおい

ちょっと求め過ぎかなって思います。
聞いてる感じ、自分に合わせてほしいのかなって。
文面見る限り、旦那さんはやってくれている方だと思いますよ😣
やってくれない旦那さんなんていっぱいいますし!
私があいあいさんの旦那側の人間なんで
意見が片寄っちゃいますが、
そんなに求められると正直きついですし、
得意じゃないことやってよって言われるとどうしたらいいかわからないです。
まずは旦那さんに合わせて一つずつやってみたらどうでしょう?

  • あいあい

    あいあい

    あおいさんの言う通り、自分に合わせてほしいって思っています😢💦💦

    旦那が私のできてないことを、やってほしいとは言わないので
    その気持ちが分からず私ばかり言ってしまってるんですよね😣

    本当にダメだとは頭で分かっているのですが
    イラッとしたらぶつけずにはいられなくなるのも私の悪い性格です😢
    もっとお互いに歩みよっていけたらと思います😣✨

    • 9月30日