※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
ココロ・悩み

DV被害を受けている女性が、DVシェルターに行きたいと考えています。娘の安全も心配で、シェルターでの生活や離婚を希望していますが、受け入れてもらえるか不安です。市役所や相談所に行けず、電話相談を考えています。シェルターに入れなかった場合、どうしたらいいか知恵を求めています。

DVシェルターに行きたいと考えています。
精神的DV、暴れて物を壊す、騒ぐ、性的DV、を受けていますが直接暴力はなく、今の所命の危険ではありません。この状況では、シェルターに受け入れてもらえないでしょうか?
また、娘はまだ6ヶ月で、離乳食やお風呂の衛生面が心配です。
夫に何度も離婚して欲しい旨は伝えていますが話し合いにならず罵声を浴びせられて終わります。
その度に娘も起きて泣いてしまい、居た堪れないです。
シェルターで安全に住処、仕事、保育園を見つけて、離婚したいです。
市役所や相談所に行けず(行ったことがバレるとまた暴れられるので怖くて)電話をしようと思っていますが、気持ちが先走りついママリに書いてしまいました。シェルター行けるんでしょうか、シェルター入れなかったら、どうしたらいいんでしょう。知恵が欲しいです。

コメント

あーたん

事情話したら大丈夫ですよ!!
隠しカメラで一部始終とるても!

• なぎママ

なぎママ

大丈夫でしょうか、
    録音しようかとも思いましたが、やはりバレた時が怖くて出来ずにいます。。
    壊されたものや、大したことはないですが掴まれて出来たアザなどを写真には残していますが、、意味あるかなぁ。。

• 9月30日
  • あーたん

あーたん

アザの証拠で大丈夫です!

• 9月30日
  • なぎママ

なぎママ

本当ですか!保護命令レベルじゃないけど、アザの写真、撮っておいてよかった😭

• 9月30日
猫がさわりたい

前の旦那がなぎママさんと全く同じ+借金する人でした。

私の場合も話し合いができないので、お水の寮へ1日で引っ越しました😅
別居しながら調停離婚を1年後くらいに成立させました。
調停離婚は間に人が入ったり、夫婦二人が合わないで文章でやり取りしながら、何回か行きましたが離婚しました。

シェルターについては母の友人に行った人がいます。友人や親にもじぶんの行き先を言わない約束などがあるようです。なぜなら、旦那などに知られる危険性をなくすためのようです。ちなみに、母の友人の方は旦那(母も知人)は暴力はしていないけど、職員に暴力されたと言って子どもと入ったようです。

なので、市の職員に相談はしておくと何かある前に(暴力は今なくてもいずれあることもある可能性があるので)動きがとれやすいと思います。

• なぎママ

なぎママ

やはり、話せないなら別居して会わずに調停を行うしかありませんよね。
    私も思い切ってそうしたいですが、娘がまだ乳飲み子なのでなかなか動けないでいます、、

ネットに書いてあることは読みました。覚悟の上です、実家には頼れないからシェルターに行きたいので。友人も、夫と一緒になってからほぼ交流をやめたので、、
    嘘を言ったりするのは気が引けますが、入るためなら私もそうしようと思います。

以前から夫と揉めて何度か警察沙汰になっているので、その辺も踏まえて、相談できるところには出来るだけ行こうと思います。

詳しい回答、ありがとうございます。

• 9月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

うちの場合は間に人が入ることで調停離婚がスムーズに行きましたが、調停離婚が厳しい場合はその上の裁判離婚もあるようです。

夫婦のことは夫婦にしかわからないし、嘘も誠ではないですが警察沙汰になっているのなら、なぎママさんのことを市の職位は信じると思います✨

離婚はエネルギーをすごく使いますが、必ず今よりも幸せになれると思います✨

• 9月30日
  • なぎママ

なぎママ

調停で話そうと言っても、行かないからいいよ。の一点張りで、裁判離婚までなると労力も半端ないので、我慢した方がこの子の為だと思っていましたが、もう覚悟ができました。裁判でもなんでもして縁を切ります。

そうであってほしいです。信じてもらわないとほんと困る!冷静にきちんと話さないといけませんね私も。

その御言葉、すごくすごく、励みになります😊
    娘と2人でひっそり田舎で貧乏でも良いから笑って暮らしたいです。その日を目標に頑張ります!

• 9月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

精神的な暴力は目に見えませんが、心の傷ができます。それは、すごくお辛いことと思います。
    相手にはそれが話し合えない・伝わらないと話し合いの解決はできないので、相当なストレスだし、辛いと思います。お子さんが物心ついたときに、お父さんと話し合いができない=お子さんも叩いたりするようになってしまうことが心配です。

わたしは全てが上手くいきますよう応援しています。

• 10月1日
あい

とりあえず電話でいいので、週明けに市役所の女性課のようなところにかけてみてください。

シェルターにいけるかは相談してみないとわからないですね。

入れなかった場合、民間でやっているところもあるので、そういった所に紹介になるかもしれません。

• なぎママ

なぎママ

そうですよね、まずは話してみないとわからないですよね。行けるといいな。
    母子寮や公営住宅でも、娘と2人で生活出来ればそれでいいので、紹介してもらえるといいな、回答ありがとうございます。

• 9月30日

100%とは言わないですが、大丈夫だと思いますよ。
ただ、近くの母子寮が空いてるかどうかにもよるかもしれません‥‥

• なぎママ

なぎママ

そうですよね、聞いてみないとわからないですよね
    空きがあるかどうかは運ですね、、母子寮やシェルターに入れなくても、どこか安全な場所に行かせてもらえたらそれでいいので、前向きに考えていきます!

• 9月30日