※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆり*
ココロ・悩み

32歳女性が3度目の流産を経験し、義理の妹の妊娠に喜べずに苦しんでいます。自分の感情に戸惑い、赤ちゃんが来てくれないのではと悩んでいます。何をすればいいのか分からず、苦しさを感じています。どうしたらいいでしょうか。

落ち込みが止まりません……
32歳です。
3度目の流産を5月にしました。
悲しいとか寂しいとか辛いとかあらゆる負の言葉では足りないほど苦しかったです。

そんな時自分と同い年の義理の妹の妊娠がわかりました。
嬉しかったんです本当に……昨日、夫の実家で里帰りの時の計画をしに義理の妹夫婦と共に夕食をかこみました。
検診でのエコーの動画や写真、少し目立ち始めたお腹を見て必死で涙をこらえました。

今になって涙が止まりません。

私は義理の妹の妊娠にも喜べない心の狭い人間なってしまったようです……
夫も落ち込んでいるのか、そうでもないのか、このことに関しては何も言ってきません。

こんなに嫌な人間になってしまって、夫のこともパパにしてあげられない、人の幸せを喜べない……こんなんじゃ赤ちゃんも来てくれなくて当然ですよね。

何を頑張って何をやったらいいのかわかりません。
苦しくてたまりません。

どうしたらいいんでしょうか……

コメント

なーぽん

それだけ赤ちゃんに対する思いが強いからですよ😍!
一人目と同級生の友達は二人目でき始めてる方が多くて羨ましいです(;_;)
旦那は一人でいいと言うし😭😭  
ゆりえさんの所に元気な赤ちゃんがきますように‥❤

• *ゆり*

*ゆり*

コメントありがとうございます。
    周りは1人目、2人目と順調で羨ましくて仕方ないです。
    もう、無理なら無理と教えてほしいしとすら思ってしまいます。ありがとうございます。

• 9月30日
はなはないぬいぬ

嫌な人間なんかじゃありません。誰だってそうなります。自分を責めないでください。まだ若いですよ!義理妹さんと同い年というのも複雑なんだと思います。もし許されるならば、なるべく会わないようにしても良いんです。泣きたいときは声を上げて泣いても良いんです。私も過呼吸になるほど泣いたことがありますよ。

• *ゆり*

*ゆり*

転勤で少し離れている所に住んでいるんです。
    久々に会ってこんなにキツいんだって思いました……少し、会うのは控えようかなぁとおもいます。

• 9月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も3人空へ行ってしまいました。悲しみは消えませんが、あるきましょう。

• 9月30日
はじめてのママリン

私も全然妊娠しないし、流れるし、病院長年通ってるし、いつになったらできるんだ!っていうのをずっと繰り返してました😭
私はただただ羨んでた、妬ましかっただけですから、主さんみたいにこんなんじゃダメだなーなんて思ったことすらないです。私の方がよっぽど心狭いです💧
でも、当たり前の感情ですからね、自分はそれを否定しないでくださいね、受け止めてください。ただ、それを外に出して周りを害さなきゃいいだけの話です。妊娠に限らず自分がうまくいってないときに、他人を心からお祝いできないひとってたくさんいると思いますよ。

• *ゆり*

*ゆり*

羨ましいし、このままダメなのかなって思うと怖くて……
    ダメなのに3人も命を奪って、最低だなって思ってしまって……

そうなんでしょうか、なんだかどんどん醜い人間になっている気がして。

• 9月30日
ちぃ

私も流産した後に義理の妹が妊娠していて、まわりに良かった✨って言われてたとき喜べませんでした( ´△`)
喜んでる旦那が憎いくらいでした。

嫌な人間ではなく、当たり前の感情だと思います☺️

• *ゆり*

*ゆり*

旦那さんは喜んでいるんだと思うんですが、それを言葉にはしません。
    きっと嬉しいはずなのに私に気を使っているのかも知れません。
    そんな風にさせていることも心苦しくて……なんだか全部ダメな方に考えてしまいます。

• 9月30日
あず

辛かったですね。私が言うのもおこがましいのですが、よく頑張り、耐えておられると思います。
そういう感情になるのは当たり前だと思いますよ。上の方もおっしゃっているように、義妹さんには悪いですが、会わないようにしていいと思います!また会えるようになったら会えばいいと思います。ゆりえさんの心が壊れちゃいます。決して、心の狭い人間なんかじゃありません!他の人のこともきちんと考えられる、人間らしい人だと思います。
きっと赤ちゃん来てくれますよ❤️
私も同い年ですが、なかなか赤ちゃん来てくれなかったので、痛いほどわかります。

• *ゆり*

*ゆり*

少し、会うのは控えさせてもらおうとおもいます。。
    でも、年末年始、出産してからのことを考えると今から怖くて……ほんとにダメですね。
    ありがとうございます。
    頑張ります。

• 9月30日
3mama

私も初めての妊娠で流産してしまい、その頃は周りの妊娠出産を喜べず、仲の良い友達が妊婦の時も距離を置いていました。
嫌な人間じゃありません!
そお思って当然です。
3度も悲しい経験をされてるんですね‥
そおゆう時は距離を置いて良いと思います。たくさん泣いて、自分の心と身体を休めて下さい。
今は頑張らなくていいんですよ😌

• *ゆり*

*ゆり*

3度の流産で友達と少し疎遠気味になって行っている気がして……
    ありがとうございます。
    少し、休憩しようとおもいます。

• 9月30日
ゆいぞう

3度流産されるだけでも精神的に大きな負担になるのに、別のことでも辛い思いを味わわないといけないなんて、神様は不公平だと思いますね…

私も兄の子どもの写真や動画を母からLINEで送られてくるのが最近本当に辛いです。

身内であれ友達であれ、喜べないのはもう仕方ないです。
どう頑張ってもひがんでいる事実は変えれなかったです。

流産の原因が分かれば解決法もあるんでしょうけど、そうはいかないですもんね😥
答えにならなくてすいません、私も全然妊娠出来なくて未来が暗くて…お気持ち共感出来たのでコメントしました🌸

• *ゆり*

*ゆり*

神様なんていないんじゃないかって思えてきます……
    何かわたしにわるいところがあるならいくらでも直すのに。

父や母も私の子供を望んでいるので会うのが億劫になってしまっています。

共感してくださる方がいるだけでなんだか少し気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。

• 9月30日
けー

大丈夫ですか?
お辛いですね。
わたしも4回流産しています。お気持ちはよくわかります。
わたしには息子がおりますが、流産、高度不妊治療の末にようやくようやく授かった子です。
お腹が大きくなった頃、義兄弟に子どもができたと聞きました。妊活一発目でできて、同級生が生まれました。
比べるものではないとわかっています。
けれども当たり前に授かり、当たり前に産める。
5週で妊娠発表できるほど、信じて疑わない。
心がモヤモヤしても仕方ないです。
でも、きっと義妹さんの赤ちゃんが生まれたら、そんなことぶっ飛んで心底可愛いって思えるはずです。
妊娠報告も大きくなっていくお腹も、心が痛いです。
でもそれと赤ちゃんへの気持ちとは別です。
何も頑張らなくて良いし何もする必要なんてないです。
落ち込んだら後は上がるだけ。
それも無理しなくて良いです。
ゆっくりでいいです。
今は妊娠していたらできないことたくさんして、たくさん笑ってください。
それと差し出がましいですが不育症検査って受けてますか?
できたら専門医で徹底的に検査をオススメします。

• *ゆり*

*ゆり*

大丈夫じゃないのかもしれません。
    何してても泣いちゃいます。
    まわりが羨ましく、妬ましいです。。。
    自分がこんな人間なんだということを知って悲しい気持ちもあります。
    比べるものでないことはわかっているんですが、子供の頃からまわりと比べられて成績など順番をつけられて育ってきて、今更比較しないようにするのは難しいです……

先日、不育症の検査を受けました。
    何も異常がありませんでした。
    安心半分、何も異常がないならなぜ…という気持ち、治療や出来ることがない事が分かって残念な気持ち半分とい気持ちです。

丁寧なコメント本当にありがとうございます。

• 9月30日
  • けー

けー

確かにそうですよね。比較されて生きてきて、結婚したら子どもができるのが当たり前の風潮で、子どもがいないだけで風当たりが強いのに、欲しくても授からない、授かっても流れてしまうなんて、誰にもこの辛さはわからないですよね。

不育の検査は専門医で受けられましたか?普通の産婦人科でしょうか。
    お住まいどちらかわかりませんが、新横浜の杉ウイメンズクリニックを是非受診して欲しいです。
    杉先生のところにしかない検査項目もあります。ホームページご覧になってみてください。
    もし杉先生のところでお受けになっていたらすみません。
    きっといつかは授かれるはずですが、今はそんなの慰めにもならないですよね。
    わたしからの言葉すら、結局子どもができたんでしょって思ったらわたしは何も言えませんが、
    わたしもそういう辛い思いをして、誰にもわかってもらえないまま治療し続けました。
    ただでさえ妊娠しにくいのに流産までして、心が折れてどうにかなりそうでした。
    辛い気持ちは今でも忘れません。
    だからゆりえさんの痛みは少しだけわかるつもりです。
    ゆりえさんにも極当たり前の素敵な未来が来ること、祈っています。

• 9月30日
  • *ゆり*

*ゆり*

返信を間違え下にコメントとしていまいました。
    編集の仕方が分からなくて……すみません。

• 9月30日
RI🌛

私は今31さいです。
近くに居たらギュッと抱きしめたいくらい😢
気持ち分かります。
流産は2回ですが、2回目は双子で入院しても守れない命でした。
そんな中、義姉も入院し妊娠中毒性で危険な状態で早産で出産。
未熟児でした。
私の流産から18日後です。
正直、義姉の命も危ないって聞いても『そんなこと知るか❗︎』って思ってました。
私の子が亡くなったのに、おめでとうなんてとても言えませんでした。。
沢山泣いて、離婚も考えたし、死んでしまおうかとも考えました。
今は妊娠中ですが、バニシングツインで一人は消えてしまいました😢
この辛さ、、経験したことのない人には絶対にわかりません❗︎
実の母でさえも。
私も悲しくて悲しくてエコーを眺めては涙し、、
いまだに、その辛さから抜け出せてないし、ずっと忘れません。
中々傷は癒えないと思います。
私は顕微授精してたので、流産後二ヶ月待って不育症の検査をし問題なかったのですぐまた治療し妊娠しましたが、自分でも気づかなかったですが、傷が癒えてなかったです。
少しずつ、また毎日生活していかないとですが、毎日手を合わせたり、しっかり供養したり、段々と気持ちが落ち着きますように⭐
私は花を買って毎日手を合わせました。

• *ゆり*

*ゆり*

バニシングツインという悲しい言葉を初めて知りました。
    嬉しいことと悲しいことが同時に起こって、気持ちがぐちゃぐちゃになっちゃいますね…
    でも、しがみついてくれてる赤ちゃん、元気に生まれてきてくれるように微力ながら祈っています。

年の離れた義兄がガンで亡くなった10日後の3度目の流産でした。
    きっと兄が守ってくれると信じていました。
    本当に辛くて死んでしまおうとか離婚して実家に帰ろうとか色々考えてしまいます。
    でも、義兄のことがあり落ち込んでいる夫を見てそんなこと出来ないと思いました。
    家族は時に残酷ですが、支えでもあり毎日の生活をしていかないと改めてリリモさんのコメントを読みながら考え直しました。
    ありがとうございます。

• 9月30日
ミミ

流産したことは妹さんには言ってますか?
知ってて写真見せられるのは無神経だし
言ってないなら知らないわけで写真見せちゃうと思います
涙がでるのは当然だと思います
泣いてもいいんですよ
私も友達が出産するたび泣きました
5年目にやっと出来たのでどちらの気持ちも分かります😭
私はオープンにすることにしました!
子供なかなかできないの!って打ち上げると気持ちが楽になりました

• *ゆり*

*ゆり*

1度目の流産は知っています。
    でも、それ以降は言っていません。
    義理の妹の嬉しい気持ちもわかるし、お義母さん達の姿もわかるんです…
    そこに私がいなければ良かったのに、居たからいけないんです。

私達夫婦ももうすぐ5年目です。
    あとに続けるようにがんばります。
    私もオープンにしてみようかなぁ。。。

• 9月30日
はじめてのママリ

私も6月に流産経験しました。本当に立ち直れない程泣きました。私より少し前に妊娠した子の子供がこの前生まれて、報告を受けた時、嬉しい反面私の子供もあと少しで生まれていたのかな…と考えると涙が止まりませんでした。
人それぞれ事情はあります。義理の妹さんも、今後ちゃんと成長して元気な子が生まれるかもしれませんが、そうではないかもしれません。。そんなの誰にもわかりません。でも、ゆりえさんは流産の辛さを知っている。それは大きな大きな経験だと思います。辛さが分かる人は人に優しくできると思います。
今後ゆりえさんの元に赤ちゃん帰って来ますように❤心よりお祈りしています!

• *ゆり*

*ゆり*

ほんとに悲しい思いをしましたが、勉強にはなりました。
    不育症という言葉や流産の辛さ、妊娠出産の難しさ、家族の大切さを改めて知りました。
    ありがとうございます。
    とまとさんにもかわいい赤ちゃんが戻って来ますように心から願っています。

• 9月30日
*ゆり*

ホントにこんなに自分が悲観的で、誰にも私の気持ちなんて分からないだなんて言う思いを抱くとは思っても見なかったです。

杉先生のところで検査するかギリギリまで迷いました…色々考えて、お世話になっている婦人科で検査を受けました。
もう一度考え直してみようとおもいます。

そんな風にはおもわないです(><)
気持ちを分かって下さって、丁寧にコメントを下さって感謝のきもちです!

ma3

お辛いですね。
私も2度連続流産しました。
なので、シンプルなコメントにさせていただきます…

人の妊娠をお祝いできなくていいです。
泣いて悲しんでください。
時間薬だとも思います…

私は不育症の検査を受けました。
先生から勧められているでしょうか。
原因が分からないことが多い検査ですが、出来ることをやれるだけやって次に望もうと思い、検査を受けました。
結果がどうであれ一歩前に進めますよ。

• *ゆり*

*ゆり*

時間は薬ですね……早くその日まで時間が経ってほしいです。

不育症の検査は受けました。
    異常なしでした。
    自分のせいで3人の命を奪ってしまったのではないかと思って怖くて受けなかったのですが、受けてみて少し見えてきたものもあります。

• 9月30日