※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

娘のうんちが固くて悩んでいます。食事や水分に気をつけているが改善されず、解消方法を知りたいです。

生後10カ月、もうすぐ11カ月の娘のうんちがずっと固くてコロコロです。真っ赤な顔できばるけど出なくて、いつも綿棒浣腸しながらかきだす形です(>_<)
硬いせいで切れ痔になったり、、(-_-;)
一時期さつまいもやリンゴを食べると良いうんちが毎日ぷりぷり出てたのですが、最近は全然ダメです。

意識してしていることは、毎日ヨーグルト、バナナ、スープをあげたり、1時間おきくらいに水分飲ませたりしています。(でもあまり飲みっぷりは良くないので、ひと吸いストローマグで飲む程度ですが)
何か硬いうんちが解消する食べ物や方法があれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

RyuRyu

それはかなり可哀想💔ウチも二人ともそうだから、小児科行ってお通じ柔らかくする薬(酸化マグネシウム)貰ってます!
その方がいいですよ!

• らぴん

らぴん

毎日きばって、オムツ見ても出てなくて、綿棒で出す。。って毎日で(-_-;)
    やっぱり薬の力に頼った方が良いですかね(>_<)前に風邪で粉薬もらったときに、味?がまずいのか全然うまく飲ませられなくて、、その薬も粉薬ですか?

• 9月30日
COCORO

柑橘系 ヨーグルト バナナは小児科でもオススメされてましたよ!

30分に一回は水分補給できるようにしたらだいぶ良いかも?ですね!

もしくはベンを柔らかくするお薬出してもらったらどーですか??

• らぴん

らぴん

毎日バナナヨーグルト食べているのですが、量が足りないんですかね(-_-;)
    水分はもっとこまめにあげるようにしてみます!
    前に風邪薬初めて飲んだ時に味?がまずかったのか、全然うまく飲ませられなくて(>_<)💦出来れば薬以外が良いなと。。

• 9月30日
ミミ

お腹を時計回りにマッサージするといいですよ☺️
腸を撫でるイメージです!
スキンシップで喜びます☺️

• らぴん

らぴん

マッサージですね!確かに以前毎日ベビーマッサージしていた時期は、出てたのですが、ハイハイで動き回るようになってからじっとできないからマッサージ出来なくて(>_<)
    お腹だけでもマッサージしてあげようと思います(^ ^)

• 9月30日
アリ

うちも全く一緒でした。思わずコメントしました!!
顔真っ赤にして泣きながらだします( ; ; )見ていて可愛そうですよね💦
うちは病院に行っても薬は出してもらえず、とにかく水分補給と言われました。
普通のじゃあまり飲まないので、暖かくした麦茶に少し砂糖混ぜてやったらまぁまぁ飲みました。
バナナきな粉ヨーグルトは毎食あげてます。
お風呂で体洗うついでにお腹マッサージも毎回。
起きてる時はたくさん体を動かす。
これを3ヶ月続けた現在はやっとだいぶ良いウンチが続けて出るようになりました!
長々と失礼しました💦

• らぴん

らぴん

そうなんです(>_<)顔真っ赤にしてきばるのにオムツ見ても出てなくて、、水分なるべく取るようにしてるんですが、足りないんですねきっと😵
    ヨーグルトの量も少し増やしてみます!後、今日お風呂の時、早速マッサージしてみました^_^!毎日習慣づけていこうと思います★
    アリさんのお子さんみたいに、良いうんちになれるよう出来ることやっていきます(>_<)ありがとうございます😊

• 9月30日
ちびすけ

可哀想ですね😭💦💦

うちもコロコロウンチだったんですが
朝リンゴ×サツマイモ×ヨーグルト
昼バナナ
夜オレンジ×ヨーグルト
にしたら柔らかくたくさんでるようになりました😣💓

スムーズにだせるようになるといいですね😣💦

• らぴん

らぴん

そうなんです(>_<)切れ痔になってるのに、毎日固くて、これは痛いよね😢😢って言いながら可哀想で(>_<)
    同じメニューよく食べてますが、いつも朝だけだったので、毎食フルーツやヨーグルトを追加したいと思います(>_<)!ありがとうございます!

• 9月30日
nana

うちもウンチ硬くなる時はヨーグルトあげますが、あまり食べないので
あったかい麦茶をあげます。
あったかいと良く飲んでくれるので!
そうすると緩くなってブリブリ出します!

• らぴん

らぴん

あったかいと身体もあったまって、お腹にも良さそうですね!
    いつも常温くらいの水をあげてたので、明日から白湯かあっためたお茶にしていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます★

• 9月30日
ばーやん

娘は1週間毎日綿棒でなんとかなりましたが、娘と同じ歳の姪が頑固な便秘ちゃんです。
病院で浣腸してもらうとスポーンと出て気持ち良さそうでした。一度出ると出やすくなるのか、それから毎日ではないですが自力でしてるみたいです。あと、麦芽糖を貰ってきてましたよー!甘いので何かに混ぜて飲ませたりしてました。薬じゃないと聞いてるので、いいかもです!!
うちの子が便秘だったときに姉に聞いた話なので、少しでも参考になればいいかなーと思って書きました。

• らぴん

らぴん

麦芽糖ですか!知らなかったので、ちょっと調べてみたいと思います★
    出来れば薬じゃないもので、解決できればなと思っていたので、参考になります!ありがとうございます😊

• 9月30日
にゃにゃこにゃ

うちはキャベツスープを食べると快便です。コンソメスープみたいにしていっぱい食べてくれます。あとはヨーグルトやバナナあげてます!

• らぴん

らぴん

バナナとヨーグルトは毎日あげているのですが、効果なくて(-_-;)
    キャベツも良いんですね!
    これからちょうど離乳食のストック作るので、キャベツ多めに作ります(>_<)!

• 9月30日
szz

離乳食をはじめてから、うちもそうでした!泣いて泣いて本当にかわいそうで、、ガッチガチでかきだしたりしてました😭

ビートオリゴ糖をミルクやヨーグルトに少量混ぜて摂らせるようにしてから毎日快便です❗️んーーときばるとすぐ出るようになりました☺️
量が多くてもゆるくなるので、合った量を少しづつ見極めました。
市販されているものではなく赤ちゃんも大丈夫な純度の高いものを、ネットで購入できます。ご参考になれば良いです!

• らぴん

らぴん

ほんとガチガチなんです(>_<)
    良いうんちだった一時期と変わったことは、ご飯の水分を減らして軟飯くらいに変えたり、3回食になってからなので水分足りないんですかね😥

ビートオリゴ糖って初めて聞きます。赤ちゃんでも大丈夫な純度の高いものとは、実際使われている商品名教えて頂ければ嬉しいです(>_<)!
    szzさんのお子さんみたいに、んーっときばったダケでするっと出るようにしてあげたいです😥😥

• 9月30日
  • szz

szz

いわゆる、オリゴ糖です!腸内環境が良くなるようです。
    我が家は写真のものですが、ネットで色々な商品がすぐ出てくると思います☺️

離乳食はじまると結構みんな通る悩みみたいです💦うちの子もぎゃーぎゃー泣いて踏ん張っても出なくて、ホント可哀想すぎてこっちが辛かったです。。
    ヨーグルトにバナナとオリゴ糖を足して毎日食べさせてます。今では最低1回、今日は3回も出ました(笑)
    でもコロコロしてる時もあるので、そんなときは気持ち多めに与えたり毎日試行錯誤です😅

ぜひ試してみてください。お子さんに合って早くお悩みが解消されますように❗️

• 9月30日
もーじ

うちのコと全く同じです、
昨日も出にくくて、引っ張ってだしました。
ヨーグルトたべたら今朝はでたので、これから続けていこうと思います。辛そうで見てる方もどうしてあげたらいいかハラハラしますよね。

• もーじ

もーじ

そして、先週、病院で浣腸してもらいました。看護師さんに後々、柑橘系を食べさせたら柔らかなうんちがでることと、薬局でマルツエキス?っていうのがあるらしく、それがいいよ、って教えてもらいました。

• 9月30日
ころ

水分、食物繊維だけでなく油分もとるといいですよ!
うちの息子も離乳食の回数が増えた時、一時期うさぎのようなコロコロうんちしか出ず、こまっていたのですが、どうやら油不足でした。
意識して離乳食から油分を取り除き過ぎていたようです。今まではミルク、母乳でとれていたものが無くなったのだから、そりゃそうですよね💦
主食のおかゆにオリーブオイルや、ゴマ油を数滴垂らして食べさせたら次の日にはやわらかくなっていました!
良かったら試してみてください😄

キウイが良いですよ😆
本に載ってました❣️

退会ユーザー

あと、エクストラバージンオリーブオイルも良いそうです😆

• 10月1日
ままり。

さつまいも、良いです😄
うちの子は良く出るんですが、出過ぎることを小児科の先生に相談した事があり、さつまいもはお通じ良くすると聞いて以来あげてません😅

まる

助産師、小児科にも相談し、さつまいも、キウイ、フルーツ、水分、小児科に行って薬と色々試して、どれも全然効かなくて、ヨーグルトは凄く効きました!
でもうちは1日2回(1回大さじ2)を取らせないと硬くなります!
ヨーグルトの量増やしてみて下さい😊

でもこの回答みて、油分ってのは考えたことなかった(うちは卒乳してるし)ので、やってみようと思いました!