※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんと2人きりでいる不安。幼稚園前の社会性心配。幼児教室は通わず、皆さんはどうしていますか?

今、生後5ヶ月のはじめての赤ちゃんがいます。

将来、幼稚園(3歳)から通わせる予定ですが、それまでの期間、子供と2りきりでいることが不安です。

子供同士が遊ぶ、交わる環境があまりないので、(引っ越してきたばかり。)
子供に社会性が身につかない。子供とのあそびかたがわからない。子供同士でのコミュニケーションのとり形が回りの子に比べて遅くなるのではないか…

とおもうのですが??

できれば幼児教室には通わせず、(お金はあまりかけず)にしたいのですか、皆さんどうしてますか?

コメント

かつぶしまん☺︎︎

支援センターや児童館、保育園の園庭開放などに顔を出されてはどうでしょうか??
同じくらいの子どもや赤ちゃんもたくさんいますし、関わる機会が持てると思いますし、保育士さんや保健師さんとお話して悩み相談も出来ますしリフレッシュにもなると思いますよ!

幼稚園のプレもがっつり通わせるとお金もかかると思いますが、親子教室として月2〜3回で無料または1000円ほどで参加可能なところも多いですよ(^^)

• みさ

みさ

支援センターや児童館は知ってましたが、保育園の園庭解放は知らなかったです。(´・∀・`)有難うございます❗

幼稚園のプレ、興味あるんですが、例えば3歳から通わせるけど1歳から月2,3回行かせても違和感ないもんでしょうか?(;^∀^)

• 9月30日

支援センターに私は毎日のように行ってましたよ〜!自然とよく会う人とは話すようになり支援センター以外でも遊ぶようになった方も数名います!
子供は自然と子供のいるところへ行くのでそこで社会性など身につくんじゃないでしょうか?😊
私の地域の親子教室は年会費1000円で月1あってます!来月はバスハイクで動物園に行きます!そういうのがあるかもしれないので役場で聞いてみるといいですよ〜!

• みさ

みさ

親子教室ってめちゃくちゃお金かかるもんかと思ってたら、そんなお値段で参加できるのもあるんですね!😍⤴️⤴️市役所に顔出してみます!支援センターのことも市役所で聞いてみます!😃

• 9月30日
みさ

児童館は知ってましたが、保育園の園庭解放、幼稚園のプレは知らなかったです!(´・∀・`)そういう場があると少し安心できますね!

ちなみに、保育園や幼稚園ねのプレは幼稚園、保育園に入れる大分前から行かせても違和感ないんでしょうか??( ゚∋゚)

3歳に入れるけど、1歳から月2,3回とか?(;^∀^)

かつぶしまん☺︎︎

保育園の園庭開放には年齢対象はありませんが、幼稚園のプレは決まってます。次3歳になる年が対象などあります。幼稚園は年少が次4歳になる学年なので、その前年度に集団に慣れるために設けられているものです!

みさ

お早いお返事ありがとうございます💗😃💕なるほどー。参考になりました!