※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

完ミに移行した方への質問です。生後いつごろ移行しましたか?搾乳は続けましたか?母乳が出なくなるまでの期間はどれくらいでしたか?生後2週間の娘がおり、母乳育児に疲れており、ミルクの方が都合が良いと感じています。助産師からは口が大きくなれば吸えるようになると言われていますが、悩んでいます。

完母から完ミに移行された方に質問です!
生後いつごろに移行されましたか?
断乳する際に搾乳はある程度続けられましたか?
どれくらいで母乳が出なくなりましたか?

生後2週間の娘がいるのですが早くも母乳育児に疲れてきました💦ぜんぜん吸ってくれないし搾乳する時間がかかって寝不足だし、里帰りを終えたらワンオペ育児と就活、保活が待っているのでミルクの方が今後は都合が良い気がしてきて…

助産師さんには1ヶ月もすれば口が大きくなって吸えるようになると言われました。それに母乳はよく出るので免疫をつけさせるためにもある程度の期間はあげた方がいいのかなぁと悩んでいます。

結局は自分が楽したいだけなんですけど、今後も授乳にこんなに時間を割かれていては生活が回らなくなるのと、娘がしんどそうな顔でおっぱいを吸うのをもう見たくありません😭

コメント

♡

うちも右だけ吸いが悪く、足りないと泣いて授乳したあとにミルク作ったりしてて、疲れたので私は1か月で完ミにしました!

• まゆげ

まゆげ

コメントありがとうございます。私も授乳して足りない分あげて次の分の搾乳して…と完ミにしたほうが手間じゃない気がします😭

• 9月30日
  • ♡

こだわりがないんでしたら、絶対にミルクの方が気持ちが楽ですよ😊

ずっとミルクですが体調崩したことないです😊
    ミルクの方が腹持ちもいいし、、
    私はミルクでいいと思います😚

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月になる娘をミルクで育ててます!
ミルク=楽 じゃないですよ💦
私の場合はおっぱいの出が悪くて混合だったのですが、2ヶ月半ごろからミルクにしてしまい、後悔してます。
娘がミルク嫌いで…母乳なら飲むのにミルクだと突然飲まなくなって毎日心配とストレスでおかしくなりそうです( ;´Д`)
ミルクも乳首も哺乳瓶もたっくさん買い換えましたが母乳を飲みたがり、
ギャン泣きの娘に無理やり哺乳瓶咥えさせてます。
そんな姿みて私も泣いちゃいます。

それに…
作る手間もかかる、出かける時の荷物増える、飲む量が少なくても3時間空けないといけないのでミルク以外の方法で泣き止ませなくてはいけない、夜中にミルク作るの大変…といった感じで母乳の時の方が楽でした。
上手に(力強く)吸えるようになったのは最後二ヶ月くらいだったと思います。
楽になりたくて完ミに って思ってるのだとしたら楽にはならないかもしれません💦

。

移行はしてないんですが…確かに初めは慣れない母乳育児大変ですよね😭💧でもうまく飲めるようになると母乳の方が楽だとは思います。ミルクだと荷物もかさばるし夜も起きて作らないといけない。その辺のデメリットも踏まえてミルクに移行したいと思うのであれば全然ありだと思いますよ!母乳じゃないとダメな理由なんてないですから。免疫のことを考えると3ヶ月はあげたほうがいいとは聞きました!でもそれからだとほぼほぼミルク拒否になります(笑)
私もありがたいことによく出るので娘がよくむせてます😂💧

• まゆげ

まゆげ

コメントありがとうございます😊
    ミルク育児のデメリットはたぶん全然我慢できると思います。ありがたいことにミルクもグビグビ飲む子なので3ヶ月をめどに早めに完全に移行しちゃおうかと思います!

• 9月30日
あき

せめて1ヵ月はって思ってそこまで頑張りましたが、私には1時間毎の頻回授乳が耐えられませんでした💦
母乳量は結構出てたんですけどね😭
眠過ぎて母乳とミルクを交互にあげたりしてました💧母乳あげなくなってくるとだんだん出なくなってくるんですよね~⚡️
でも保育園通わせるのであれば哺乳瓶慣れさせないといけないからどっちにしろ保育園通う少し前には哺乳瓶で飲めるようにしなきゃですね😂

• まゆげ

まゆげ

私も無理矢理母乳あげて足りない分は搾乳やミルクをあげて、次の搾乳用意して…という今の生活を続けるのはキツイです😭保育園や託児所のこと考えるとミルク育児のほうがメリットが多そうですね!

• 9月30日
にこまる

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんいますが
私も保護器使っての授乳
頑張ってましたが全然ダメで
搾乳とミルクでやってました!
でも搾乳あげてミルクあげて
そのあと搾乳器で…そして
哺乳瓶と搾乳器の消毒
毎回3時間ごとにやって
見事に疲れました。だめでした🙇
楽したくなる気持ちがめっちゃわかります!!
里帰りもせずだったので
本当にストレスで食欲もわかず
母乳も出にくくなり
相談したところ初乳さえあげていたら
免疫力は充分もらえてるから
大丈夫よ!と搾乳も無理くりしなくていいって保健師さんに言ってもらえて
ボロボロ泣きました。
そして今は早いですが完ミです。
たしかにデメリットはたくさん
あるかもですが、それよりも
お母さんがしんどくなって
倒れる方が私は怖いです😭
決断するの勇気いるしいっぱい
悩むのもわかります!
お母さんが1番楽な方法とっていいと
私は思ってます😊偉そうにすみませんでした。

• まゆげ

まゆげ

私も同じように授乳して搾乳あげて次の搾乳用意して、洗い物して消毒して…を繰り返す生活なのでさすがに疲れが溜まってきました。授乳の時間が苦痛でイライラしてしまいます😭
    頑張ってるお母さんもたくさんいらっしゃるんでしょうけど、私は母乳のことで頭がいっぱいで娘とちゃんと向き合えないのがもったいなく思えて…
    ミルクもあげつつもう少し考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月30日
  • にこまる

にこまる

本当にイライラわかります!😭しかも寝かしつけに時間かかっちゃうと
    寝る時間もなくなっちゃいますしね😱💦
    ちゃんとそうやって考えてあげて
    毎日やってるだけで充分頑張ってはるのに本当に偉いと思います💦私なんて嫌すぎてすぐミルクにしたので😅
    本当に無理せずほどほどに頑張ってください😭✨

• 9月30日
みいー

もし、母乳がでて飲めるなら母乳のがいいですよ!
外出の時の荷物は重くなりますよ!水筒に哺乳瓶にミルク帰ってからの洗浄もありますし(洗浄は常にですが!)1番マックスで飲む 時は1週間で一缶無くなるのでミルク代高くて痛いです😢⤵また、飲む量がマチマチだと捨てることになり切なくなります。
飲む量がマチマチだとわからなくなって、それもストレスになりますよ!