※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

赤ちゃんが実母に泣き止むのは、実母が安心感を与えている可能性があります。里帰り後の関係について心配しています。

生後20日目の女の子の新米ママです。実母のもとに里帰りしています。赤ちゃんが泣いていてもわたしはおむつを替えるかおっぱいをあげることしかできず、泣き止ませてあげることができません。そんな時、実母が抱っこするとたいてい泣き止みます。赤ちゃんはわたしではなく実母をママだと思っているんでしょうか。里帰りを終えてふたりきりになった時、どうなるんでしょうか。悔しく、つらく、しんどいです。

コメント

mnt

実母をママと思っている
なんて事はないと思いますよ☺️
お母さんが色々不安やストレスを感じていると、赤ちゃんにも伝わります。
難しいとは思いますが、
リラックスして、私は立派な母親だ!
と思いながら抱っこしてみてください☺️
赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、
泣きやませるのが賢いとも限りませんよ☺️

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます。
    わたしの不安やストレスがうつって、さらに赤ちゃんが泣いてしまったらかわいそうですよね。
    リラックスできるようにします。

• 9月30日
nakigank^^

20日ならあるあるです!!
私も妹もママ以外の方が泣き止みます!!
私も妹も、それで何回もへこんで泣きました😹
二人きりになって旦那だけとなると、旦那が抱っこして泣き止むときあるけどそれは偶然です。そこでヘコむんですがいざまた泣いたときに旦那が抱っこし続けても泣き止まず、恐る恐る替わると泣き止み顔をこすってきます😹そのとき愛しさは感じました!
なので、今でも母が抱っこすると泣き止むのでへこみますが、息子はしょっちゅう泣くので疲れときは母にパスします(笑)
そうすると楽になります!これから人見知り始まってママ、ママになると疲れちゃうので私は母や兄に慣れさせるために結構会って抱っこしてもらってます(笑)

• りんりん

りんりん

あるあるなんですね。少し安心しました。
    泣き止んで顔をこすりつけてくるのを想像すると、ほんとにとても愛しくなりそうです。
    いつかそうなると思ってがんばります。

• 9月30日
るい

うちも、私が抱っこすると泣き止んでくれず、実母や夫が抱っこすると泣き止むことが多かったです😞里帰りを終えてからも、夫の方が寝かしつけが上手かったりして、落ち込んで夫が寝かしつけてくれている間に夜風に当たりに行ったりしてました笑
結構そういうお子さん多いみたいですよ!ママはおっぱいの匂いがするから興奮して目を覚ましちゃうのだそうです!
そんな我が子も3ヶ月ごろからはママ、ママ!です😄寝かしつけも私以外ではダメになりましたし、絶賛後追い中!満面の笑みで高速ハイハイで追いかけてきます笑
大丈夫です、そんなに大切にされているんですから!きっと赤ちゃん、産後すぐのママを休ませてあげて、早く元気になって欲しいんじゃないかな?

• りんりん

りんりん

同じように落ち込んでおられるママさんがたくさんいるんだと思うと、心強いです。
    ママが一番、になることも大変なんだろうけど、楽しみです。

• 9月30日
mimi

大丈夫です!ママと思ってはないです😆私も里帰り中、実母のテクニック凄すぎて落ち込みましたが、実母は実子を4人育て上げ孫6人お世話してるし、ママなりたての私はまだまだ慣れてなくて当然だって開き直りました(笑)
二人きりになってからの方が、沢山抱っこしたりあやしたり、お世話したり
、子どもとたくさん関わるようになって泣き止ませることも、笑わせることも出来るようになりました!
子どものことも、もっともっと可愛いって思うようになりました💕
逆に人見知りで実母(ばぁば)に泣くように(笑)私が抱っこすると泣きやみます!大丈夫!あなたがママです❤

• りんりん

りんりん

ほんとに母のテクニックはすごいです。
    わたしもママ歴20日目なんだから、と開き直ります(笑)
    これからたくさん関わって、いいママになっていきたいです。

• 9月30日
らぅ♥

わたしもそうでした!産まれてすぐは子育て経験がある母が抱っこすると泣き止んで私が抱っこしてもずっも泣いてました💦
ママはわたしなのに。って気持ちになりますよね😭
でも1ヶ月すぎればママでもちゃんと泣きやみます!
いま半年ですがちゃんとママって認識してくれて私がいないと泣いてます‼️今は辛いですががんばりましょう😊

• りんりん

りんりん

やっぱり母には経験があるから、こうなるのはしかたないんですね。
    わたしがいないと泣いてしまうのは、大変そうだけど、とてもうれしいです。

• 9月30日
はーママ

私もそうでした💦
なんだか自分で産んだのに不思議で悲しくなりました😭
私の抱っこは力が入っていないつもりでも力が入ってたり、泣き止ませたいーという焦りが赤ちゃんに伝わったりしてたのかなー?と今思うとそんな気がしてます!
あと母乳の匂いがするので、満腹でも赤ちゃんは母乳を欲しがって泣いてる事もあるみたいです!(生きる力ってすごいです)

里帰りを終えて、自宅に帰ってからは日中自分しか抱っこしてあげられないのでおしゃぶりを使ってみたり、スイングラックがあるととても便利でした!

あと、赤ちゃんは泣くのが仕事!ってよく言うので、少し泣いても声かけてあげて様子みたりしてから抱っこしに行くと、あ!来てくれたー❣️ってなったりもするみたいなので、少しなかせちゃっても◎だと思います❣️

お互い育児頑張りましょー❣️

新生児のベビちゃん!可愛いですよね❣️

• りんりん

りんりん

わたしも抱っこのしかたが悪いのかな?と試行錯誤してます。
    満腹でも母乳を欲しがって泣くんですね。びっくりです。

• 9月30日
スポンジ

裕子さんがまだ緊張してるからかな?
経験の差があるから当たり前だと思いますよ!

ひと月しかピアノ習ってない人が10年の人に勝てないのと同じです😊

• りんりん

りんりん

確かに抱っこするのも緊張します。
    それが伝わってるんですね。
    母とは差があるからしかたない、と思って、わたしも経験を積んでいきたいと思います。

• 9月30日

うちの子もそうでしたよー。むしろ、旦那や妹、父でも泣き止むのにわたしのときだけギャン泣きで💦
へこんでたら、母に、お母さんだとおっぱいの匂いがするから欲しくなっちゃって泣くのよ!って言われました(笑)
新生児の赤ちゃんは、動物的な本能で生きてるので、嗅覚なんかはかなり鋭いみたいですね。目はあんまり見えないですが、生後3日で、母親と他の人との匂いの違いを嗅ぎ分けるらしいです。なので、実はもう娘さん、ママのことはわかってます。でもまだ小さいので、ママ=おっぱいですから😅おっぱいちょうだい!で泣くんですね。
そう考えると、なんだよ単純だな〜可愛いな〜♡って思えてきませんか??
毎日抱っこしてくれて、おっぱい飲ませてくれて、優しく話しかけてくれるママのこと、ただのおっぱいくれる人じゃなく、一番身近で大好きな人と認識して笑顔を見せてくれるようになるまでは、長いようであっという間ですよ😊毎日の頑張りは、子どもの笑顔ですべて報われます。負けずに、無理せずにやっていってくださいね♡

• りんりん

りんりん

わたしの匂いをもうわかってくれてるというのはすごくうれしいです。
    確かに単純でかわいい赤ちゃん、今はまだ、おっぱいの人、でいいです(笑)

• 9月30日
m_m

ママはおっぱいの匂いするからですよ!
欲しくてまた泣いちゃうみたいです☺️
私も自分だと泣き止んでくれなかったので、
もう実母や旦那に任せて自分はゆっくりご飯食べたりしてましたよ🙆🏼‍♀️🍚

里帰り後、私も不安でしたが泣いたらとりあえずおっぱい吸わせて、
ずっと泣き止まない時はおしゃぶり咥えさせてました👌

• りんりん

りんりん

欲しくて泣いちゃうくらいいい匂いをさせてると思うとなんだかうれしいです(笑)
    里帰り後、ほんとに不安ですが、なんとかがんばります。

• 9月30日
もみじおろし

10ヶ月お腹のなかで
お母さんの声を骨伝って
ずーーっと聞いてるので
お母さんを間違うことは
絶対ないです😊

• りんりん

りんりん

ちゃんとわかってくれてるんですね。
    うれしいです。
    自信を持ってがんばります。

• 9月30日