※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活7周期目、基礎体温・子宮内膜症・卵巣嚢腫なし、排卵検査薬陽性、生理周期25~28日。妊娠できず不安。原因や経験者相談。不妊治療未実施。情緒不安定。

34歳、妊活7周期目に入りました。
基礎体温問題なし
子宮内膜症、卵巣嚢腫などなし
排卵検査薬の陽性反応あり(おりものもあり)
生理周期25~28周期

一見問題ないような状態ですが、全く妊娠できません。不妊の定義は2年だそうですが、年齢的にこんなにも出来ないことが心配です。

これらの状態で妊娠出来ない原因は何が考えられるでしょうか。。
同じような経験のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。
不妊治療はまだ行っていません。

生理がくるたび情緒不安定になり、今日も生理が来てしまい布団から起き上がれずにいます。。😢

コメント

なっちゃん

年齢もですがストレスもかなり良くないとずっとクリニックでいわれましたよ。
あと、問題ないならタイミングだけでもとって貰うと良いですよ❗
旦那さんには問題はありませんか?

• はな

はな

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    タイミングをとってもらおうかと考えておりますが、今通ってる病院でないところと思っており、新しい病院を探すのにも疲弊してしまって。。。

主人は精液検査を不妊専門病院で受け、正常形態率が2%と平均より低いけれど問題なしと検査結果には書かれていました。(精子を窓口に持っていって結果は郵送でくるシステム)ですが気になるので、今度そこの相談会に私と一緒に参加 する予定です(ドクター相手じゃありませんが。。)

私もそこの病院に通おうかとも思っているのですが、子宮頸がんなど、すでに2月に行った検査も色々しなくてはならず「とりあえずタイミング法だけやってみたいのに。。」という気持ちから踏み出せずにいます💦

• 10月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご主人にも問題はないようですね、私は二人目不妊で通っていましたが、34で一人目を産んだので年齢のこともあり、半年自己流でして出来ず通ったところ、ホルモンバランスが崩れ無排卵になり薬で排卵起こしてタイミングをとってもらい授かりました☺
    その際、医師に言われたのは焦ってストレスも原因になるし生理がくればそのたびに卵子は老化もするといわれました。
    若い健康な男女でもタイミング合って妊娠するのは難しいこと、だから妊娠、出産は奇跡って呼ばれるんだよと言われました☺
    それを聞き焦りすぎてちょっと休もうと旅行の計画を立て、楽しいこと考えて過ごして、旅行にいくため排卵の薬だけ貰おうと病院に行ったとき、医師がそろそろ生理が来る頃だから尿検査だけしときましょうといってしたら先生から『おめでとう🎵第一段階クリアしたよ✨無理のないように旅行いっておいで』って言われました☺
    本当かわからないですが半ば諦めて旅行の計画して妊活から気持ちを変えたらできてました!
    なのではなさんも妊活妊活!とならずちょっと気分転換に好きなこと考えてみたりしてみてはどうですか?
    私は二人目を考えたきっかけは父が病気になりもう一人孫を見たいって言われて、早くしないとと年齢もあり焦り、結果間に合わず亡くなりショックで気持ちがついてこず…💦
    亡くなり、全て気持ちを切り替えようと旅行の計画!
    間に合わなかったけど亡くなった1年後に父そっくりの息子が産まれて、自分でも、あ!生まれ変わりだ!と思いました☺
    まずはクリニックを変えてタイミングだけでもとってもらい妊活に縛られず気分転換もしてストレスフリーで臨むと出来ると思います❗既に頑張ってらっしゃるので頑張ってとは言えませんがはなさんに赤ちゃんきてくれますように✨

• 10月1日
  • はな

はな

すみません!💦お返事を別の欄(皆様のコメントの一番下)に載せてしまいました💦💦

• 10月1日
べん

正直、30半ばだとすぐできる人もいれば時間かかる人もいると思います。

33歳の終わりから妊活始めました。当時、生理周期26〜28日で基礎体温もしっかりしていて排卵検査薬も反応するし、病歴などもありませんでした。
病院でタイミング見てもらうことから始めたのですが、その年齢でなにをのんびりやってんのよ!と怒られて、その病院には行かなくなりました。(結婚自体が28歳だったので、そんなに長年なにしてたの?ってこともあると思いますが、うちは色々あってレスだったりしたので)

色々調べた結果、夫婦ともに不妊の原因になるものは見当たりませんでしたが、血流が悪いということで薬をもらった周期の体外受精で妊娠しました。二人目妊活でその薬も使ってますが、まだ(8周期経ちました)妊娠できないので、必ずしもそれが原因だったのかとは言えない状態です。
ちなみに、私は元々体にある卵子の数が少なめなようで、治療も40歳までと決めています。

不妊だからといって、はっきり原因がわかる人の方が少ないと思いますが、一年妊活してもダメなら、まずは検査をオススメします。私は妊娠までに4年かかってしまったので。゚(゚´Д`゚)゚。

• はな

はな

返信遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。私も結婚したのは29歳ですが、33歳の終わりごろから妊活を始めたので、べんさんと状況が似ていて驚きました。

のんびりしてる!なんて怒る医者は最悪ですね。ストレスも妊活によくないし、医者は患者の気持ちに寄り添うコミュニケーションをもっと意識して欲しいと思います。
    私もそういう医者がいるので、気軽に検査や受診に行けないのです。
    体外受精で授かったのですね✨おめでとうございます。
    その病院にはいかなかったとのことですが、その後、他の病院でタイミング法はためされたのでしょうか?

• 10月1日
  • べん

べん

私は結局不妊治療専門の病院へ行き、タイミングと人工授精を数回ずつやってみましたが、かすりもせず…
    原因わからないなら、思い切って、体外ならすぐできるかなーと、特に抵抗もなかったのでやってみましたが、すぐには授からず。仕事休まないといけないし、体への負担も金銭的にも大変でした(´-`)
    確か8回目くらいでようやく今の息子に出会えました。途中で正社員の仕事もやめて、パートの事務を始めてすぐの頃でした。
    タイミング続けても良かったのですが、旦那が病気で一時期EDになったりしたんで…我が家はそんな事情もあります^_^;

• 10月1日
  • はな

はな

タイミングと人工受精も行ったのですね。教えてくださってありがとうございます✨

体外受精。まだ体験したことはありませんが痛みをともない身体にとても負担になるものだと聞いています。。大変な思いをされたのですね…無事お子さんをさずかれたとのことで本当になりよりです。

今度、主人が精液検査を受けた不妊専門クリニックの相談会に夫婦で行くので、もし相談してみて安心できそうなところだったら私も検査を受けてみようと思います。
    お話を伺って、少し前に勧めそうな気がしてきました。

情緒不安定なので、ストレスや不安をうまくコントロール出来るようにしたいと思います😣

お忙しいところ、本当にありがとうございます。

• 10月1日
  • べん

べん

授かり待ちの間は情緒不安定になりますよね。ストレス溜めるなというのが無理な話で😢
    自分に合う病院って大事ですよね。今も通ってる病院は先生や看護師さん、受付の方が皆さん優しくて丁寧ですし、キッズルームもあるため二人目妊活でもお世話になってます。
    はなさんのところにも可愛いお子さんが来てくれますように❤️

• 10月1日
Ynmm

私も息子を妊娠したのは8週期目と時間かかりました。
27歳の時でしたが、生理はきちんと来てたし排卵検査薬も陽性になっており、特に問題は無さそうでした‼️
でも、病院へ行ってみると旦那も数値良くなく、私も卵管が少し詰まっていたり多少の問題はありました( ; ; )
なので、実際に受診して色んな検査をしたり先生からアドバイスを貰った方が妊娠には近づけるかもしれません‼️
私も今月から2人目を頑張ってますが、年内に自然妊娠出来なければまた何かしら病院を受診して対処しようと思ってます😊

• はな

はな

ありがとうございます。
    8周期目に授かったのですね❗おめでとうございます😆
    卵管のつまり。。私も調べたことがないので気になってるところです。
    ですが痛いと噂の検査のため勇気がでず💦

どこの病院に行くか、、冷たい医者が多いイメージでなかなか新しい病院に行く一歩が踏み出せずにいます。。

• 10月1日
tarako

すぐにでも夫婦で病院に行かれた方がいいですよ!私は20代後半で妊活を初めて半年間授からずすぐに病院へ行き2ヶ月で授かることができました。悩んでいる時間が本当にもったいないです!ご自身に問題がなくてもご主人に問題があることもありますし💦もしかしたら卵管が詰まって流れが悪いという可能性もあるかもしれませんし、一通り検査をした方が安心かと思います。

• はな

はな

ありがとうございます。
    病院へ行って2ヶ月でさずかったのですね✨すごいです!おめでとうございます😆

主人が不妊専門病院で、精液検査をして、総合的に問題ないと結果が郵送で届いたのですが、正常形態率が2%と低く気になるので、病院でおこなっている相談会(医者でない相談員の方と話す)に夫婦でいく予定です。

その病院で、まずはタイミング法をしてもらいたいと思っていたのですが、初診を受けるためには高額な検査を受けなければならず、今年の2月に受けた子宮頸がんやクラミジアも再検査しないといけないと言われ、なんだか二の足を踏んでしまいます。。

専門病院でなく、産婦人科のクリニックなら検査もなくタイミング法をしてくれると思うのですが、以前通った先生が信用できず、また新しい病院を探すのも精神的に疲れてしまいモタモタしています💦

検査を一通り受ければ結果がでて次に進めることはわかっているのですが、、すみません。ただの愚痴になってしまいました💦

• 10月1日
  • tarako

tarako

私の場合は排卵がズレていたことがわかって💦無排卵の月もあったので卵管造影→クロミッドでタイミングを取って授かったという感じです🙌

そうだったんですね👀先生や病院が信用できないのは辛いですよね⚡️私も最初に行った病院の対応が最悪で😵クチコミ等も調べて電話で問い合せてすぐに病院を変えました😖💦

検査のことも妊活の進め方も病院や先生の方針によって全然違うので、別の病院へ行かれて相談した方がいいですよ✨

もし卵管造影をされたことがないなら絶対受けて下さい😣そもそも卵管が詰まっていたら妊活する時間とお金がもったいないです💦

妊活の初めに受ける人が多い検査ですし自ら先生に提案するのも手ですよ✨(されていたらすみません😭)

長々と失礼しました😢

• 10月1日
  • はな

はな

たびたびご丁寧にありがとうございます✨
    私も卵管造影を受けてみたいと思っているのですが、ビビりのため勇気がです💦

ですが、今度行く不妊クリニックの相談会で不安などを話、勇気がでましたらそこの病院に通って検査してもらおうと思います!
    あと、ストレスをためないように、自分をコントロールするのも頑張ろうと思います✨

背中を押してくださりありがとうございます✨😆

• 10月1日
はな

ご自身が問題なくてもご主人に問題あるかもしれませんし、卵管が詰まってたらいくらタイミング取っても精子と卵子も巡り会いにくいです。
年齢のこともきになるようでしたら、すぐにでもご夫婦で不妊検査行ってみてはどうでしょう??
旦那さんのも検査してみたほうがいいです。

わたしも20代後半から妊活してすぐできると思ってましたが、何かあれば嫌だなと思い不妊クリニックへ行って検査したところ全然原因なく謎の不妊二年でした。旦那もほぼ問題なく結局体外受精までして授かりました。

• はな

はな

ありがとうございます。
    はなさんは原因が不明だったのですね。。
    でも体外受精で授かったということでほんとうによかったですね✨おめでとうございます😆

主人は不妊専門病院で精液検査(医者に合わず郵送で結果が届く)をして、総合的に問題ないとのことでしたが、正常形態率が2%だったので、そこの病院で相談員がおこなっている相談会に夫婦でいくよていです。

私もその病院で、まずはタイミング法から始めてみたいのですが、初診の前に色々検査を受けねばならず、色々気にしすぎて心配性の私には扉が重く、予約もとれずにいます。。

• 10月1日
はな

たびたびご丁寧にありがとうございます✨
やはり気持ちの持ちようも大切なのですね✨

不妊専門クリニックの相談会に主人といく予定なので、そこで不安に思ってることを相談し、安心できたらそこに通いたいと思います。

私はただでさえ妊活以外のことでもストレスが多く、情緒不安定でして(薬は飲んでいませんが)カウンセリングに通っている状態なので、新しい病院や検査に自分が押し潰されないか心配ですが、、😢
子供もほんとうに欲しいのかすらわからなくなってしまいました😢

普段は考えないようにしてるのですが、やはり生理予定日前になると気になりだして不安定に。。💦

休みがとれるかわかりませんが、温泉旅行でも主人と行ってみようかと思います。そして生理予定日付近でも不安定にならないようカウンセリングでもアドバイスもらってきます。

お優しい言葉本当にありがとうございました。思わずホッとして涙がでてしまいました。
少し見方を変えられた気がします。
なっちゃんさんもお二人のお子さんのお世話でお忙しいと思いますが、身体にお気をつけください。
本当にありがとうございます。