※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。授乳回数や間隔について教えてください。夜は5〜8時間寝ており、1日6回しか授乳しないことが増えています。この時期はどれぐらい授乳すべきでしょうか?混乳を考えています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
授乳回数や間隔のことで教えていただきたいです😣

基本は母乳ですが、生まれてからずっと、私たち夫婦が就寝する時間の前の授乳ではミルクを足しています。
1ヶ月の終わり頃までは1日8〜10回授乳していましたが、2ヶ月入ったあたりから、夜は寝だすと5〜8時間程度寝てくれます。しかも、2〜3時間程度の昼寝を1〜2回するので、最近は1日6回しか授乳しない日が増えているんですが、この時期というのはどれぐらい授乳するものでしょうか?
たくさん寝てくれるのはありがたいんですが、こんなものでいいのか、それともミルクを足すべきなのか迷っています。

コメント

同じような状況です。昼間は2-3時間の昼寝を2回その他にも30分くらい、ちょこちょこ寝ます。夜中は、2回起きて授乳してます。授乳回数は、6-8回です。私は混合なので、4回程ミルクを母乳の後に足しています😊

• ゆうな

ゆうな

同じような感じの方がいて安心しました😊
    ありがとうございます

• 10月1日
ままり

そんなに寝てくれるのうらやましいです😃✨
うちは夜は5〜8時間ほど寝ますが、昼間ほとんど寝てくれなくて、寝たと思っても30分くらいで起きちゃいます😅💦
新生児の頃はそれこそ1日20回近く授乳してましたが、今は6〜9回らへんです‼️
1.5時間でくれくれー!って感じの時もあれば、起きてても4時間以上欲しがらない時もあり、まだまだ安定しません🙄
ちなみに完母でミルクは飲ませていません😊

こんな感じでも体重はしっかり増えてるし健診でも問題ないと言われてます😃

• ゆうな

ゆうな

昼寝てくれないと家事がしにくくて大変そうですね💦
    そんなに授乳されてたのすごいと思います!!私はそこまでできないと思ったので、ミルクを足しました笑

ありがとうございます

• 10月1日
ピノ

保健師さんから言われたことですが、おしっこの回数が8回以上で体重が増えていれば大丈夫と聞いたことがあります!

• ゆうな

ゆうな

おしっこは回数いけてそうなのでこのままのペースでいってみます!
    ありがとうございます

• 10月1日