※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

祖母からのイライラする言葉や行動に悩んでいます。自分が母親として適切な育児をしているか不安に感じており、過去の虐待経験も影響しているようです。どうすればいいかわからず、吐き出したい気持ちで相談しています。

私ってダメな母親なんですかね。

祖母からガンガン言われ…祖母の性格上イライラしているとひたすら出まかせに考えずに言ってくるのはわかっています。
そして言ったらもうスッキリして1人機嫌は治ります。

昨日は、色々あり祖母が腰が痛い。足が痛い。本当に大変だ!などイライラしながら言っていました。

娘がおばあちゃん大丈夫?と聞いたら、あら、ありがとう。〇〇ちゃんだけだーそう言ってくれるの。

そして息子がぐずり私があやしていると…ママ大丈夫?と。そしたらそんなに気使わなくていいのに。かわいそうに…

車で5分程度の距離ですが度々娘を泊めたがる祖母。毎回は泊めませんが…2.3ヶ月に一度娘の機嫌を見て泊まってみる?と声がけをして泊めます。

自宅外構の打ち合わせの際、時間かかるしあまりかまえず可哀想なのでちょっと祖母にお願いしたりします。

それについても〇〇ちゃんばっかりいつも可哀想に。

食事中に肘を付くなど…あまり良くないことをしているので注意すると…それが面白くないとイライラしだし

私が居るからこうなるんだね!居なければいいんだね!などと言われ疲れます。

私は幼少期、もう亡くなりましたが実母から虐待を受けました。その後虐待が原因でケガをし施設へ入りました。

娘を怒っていたら…虐待を受けていたからなのか…貴女は児童相談所からマークされてるんだから!と言われたり…

私の育て方が悪いから気を使う子になってしまったりしているんですかね。

何処にも吐き出せず失礼しました

コメント

えりか

育て方じゃなく、お子さんは祖母さんがイライラしてるのを見てるから気を遣ってるんじゃないですかね?

食事中に肘をついて注意するのは躾ですし、将来お子さんが恥ずかしい思いをしないようにしっかり躾していきたいとかいうことは伝わってますか?
自分の母や祖母は大体こどもを叱ると可哀想と言いますので気にしなくて良いと思います。

マークされてるというのもぷぷままさんがお子さんを叱らないようにする為のデタラメだと思います。

ダメな母親じゃないですよ。