※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
お金・保険

旦那の給料が少なくてカツカツ。育休明けに私が働くのはアリ?残業もある工場勤務で、旦那に子供を見てもらい夜まで働く予定。

旦那の給料がとても少ないです
15くらいしかありません
私も今は育休ですが、働いてる時は同じくらいかそれよりもっと多いくらいです
旦那は転職など一切考えてません まずその考えにもびっくりしますが笑
その給料じゃカツカツなので育休明けに私が旦那より働くのはアリでしょうかね?
私は工場勤務なので残業などやることはあります
実家か保育園預ける予定ですが仕事終わりは旦那に見てもらって私が夜まで働くと言う感じです
あまりよろしくないですかね💦

コメント

旦那さんや協力してくれるご両親がいいのであればいいと思います。
働き方や子育ての仕方は人それぞれです。母親が子供の面倒を見て当然の時代は終わっています。

• pooh

pooh

そうですよね、相談してみます
    旦那は母親がしなければダメだという頭なのでほんとありえないです

• 9月30日
いちむら

いいのではないでしょうか?
私はむしろ仕事は育児のストレス発散になりました!
ただ、自分の実家は飛行機の距離なので義実家に預けて仕事へ行っていたのでハーフタイムです。
妊娠を機に正社員の仕事を退職し、夫の地元へ来たので仕事も復帰できるようなところはありませんでした。
もし私がpoohさんの立場なら働きます笑

• pooh

pooh

飛行機の距離なんですね💦
    私は自分の職場から15分のところに実家です😅
    私も仕事は好きで職場の人も好きなので早く働きたい一心です笑

• 9月30日
yummy

その働き方もありだと思います!旦那さんが家のことや子どものことできるのであれば、なお安心ですね♪それか旦那さんが+バイトをするか……ですかねーー?

• pooh

pooh

家のことは出来ないし育児は手伝う という観念の旦那です😩
    教育していかなければ...笑
    旦那はバイトもする気ないので... バレるといけないからと言ってます笑
    ですが私もバレてはいけないけどバイトしようかなと考えてます😂

• 9月30日
m

15ではないですが
わたしのところも
旦那の給料に
不満があります❗

3人目妊娠中なので
旦那の給料だけでは
というところで
産休明け
早く仕事したいと
思っています

転職するとか
かけもち考えて欲しい
ですよね😫!

• pooh

pooh

ほんとそうですよね😩
    今あたしの貯金切り崩してますもん😭

• 9月30日
♡♡

うちも出産前手取り15万でした!
結婚した時は共働きで私の方が稼いでいたのですが、妊娠しておなか出てきた頃にやめたのでその後は貯金を崩したりしてましたがやはり無理で、旦那にはバイトしてもらいました!
それでも足りないので月々の出費を見せて、あなたのお小遣いは何も無いよと言い、転職してもらいました!
おかげで手取りで30前後貰えるようになりました!
育休あけに働くのもありだと思いますがなぜ旦那さんは転職考えてないんですか?
家族のこと考えたら転職せざるを得ないと思いますが😭😭

• pooh

pooh

お小遣い2万渡してるんですけどあげすぎくらいですよね笑
    足りんわこんなんじゃとかケチつけられたんで笑
    何故かわからないですけどしません
    なんとかなるとかゆう訳の分からん自信あるみたいです
    馬鹿みたいです😂

• 9月30日
  • ♡♡

♡♡

男ってそういう感じですよね〜😭
    もうお小遣いあげなきゃいいです!
    貯金出来ないし、転職しないならお小遣いこれから無しになるよ。
    転職先見つかるまではお小遣いもあげられないから。子供の貯金に全部回す。っていえばいいと思います!
    うちは出費で本当にお小遣いあげなかったので相当こたえたみたいですよ🙄

• 9月30日
  • pooh

pooh

お小遣いくれとせがまれるのが本当に嫌です笑
    しっかりと家計簿作れてないのでできてからゆってみたいと思います☺️
    ちなみに家賃とかも3万は私払ってるんです💦収入ないのに笑

• 9月30日
  • ♡♡

♡♡

え、払う必要ないですよ!!
    毎月ノートに支出など書き出して今まではこうしてきたけどもう無理だからお小遣い欲しいなら転職してって言って断固としてお金あげないのがいいと思います!

• 9月30日
  • pooh

pooh

子供も産まれたしその分支出増えますしね💦
    棚とかも買いたいけどそれもあたしのほうからだし...
    やってみます☺️
    上手な家計簿の付け方とかありますか??

• 9月30日
おーいお茶

まさにうちも似たような状況です。残業なければ夫の給料はそれくらいで、わたしがフルタイムで復帰すればそれより+10万くらいになります。でも、下の子は何かとママだし、夫が2人見ながらご飯作って食べさせるとかできるんだろうかと問題山積みです。
アドバイスになってなくてすみません😢

• pooh

pooh

そうですよね💦
    日々大変な苦労してるのが見えてきました😭
    昔専業主婦になれとか言われたのですがもし本当になったらくそ貧乏だったと思います😂😂😂

• 9月30日
  • おーいお茶

おーいお茶

ご主人も、自分が転職しなくてもpoohさんが働いたほうが稼げるとおもってるかもしれませんね。今の仕事に就いて勤続年数長ければそれだけ辞めづらいですしね😭ご主人が子供のこと、家のことをしてpoohさんが稼ぎ頭になるのもひとつの手だと思いますよ🎵

• 9月30日
  • pooh

pooh

お互い高卒から就職なので4年目です!
    そうですよね、少し相談もしてみます☺️

• 9月30日

私も同じような理由で2人目が産まれたら旦那に育休を取って貰おうと思ってます。
旦那も承諾済みですが義理の母がなんて言うか💦
昔の人間なので
だったら金を出せって感じです!

• pooh

pooh

義母!昔の考えですよね〜
    うちの親の方が年上なのに全然古い考えじゃないんです笑
    でももうそれはあなたの息子の収入じゃ無理とはっきり言います笑

• 9月30日

退会ユーザー

うちの義母は旦那大好きで旦那の稼ぎが悪いのでなく私が節約しないからと言ってきます。
    怒りしかないです。

• 9月30日
  • pooh

pooh

それ嫌ですね😡
    私もおかねたりんってゆったら
    むすこの貯金車で使っちゃったもんで〜とかゆってお前が払うの当たり前のようにいわれました、しかも出産前の病院で!笑

• 9月30日
こうちゃん

めちゃくちゃアリですよー!
我が家も私の方が勤務時間長いので、主人に保育園の送り迎えしてもらっています(^_^)
ご主人、失礼ですがご自身の置かれた状況を分かっておられないと思います。専業主婦になればとか、母親が子育てしないととか言うだけ言って、支払いはどうするつもりなのでしょうね?😅
我が家は主人が私より稼いできてくれる上に、家事育児も(料理以外)私以上にやってくれています。感謝の気持ちしかないです。
息子もママ大好きですが、いないならそれはそれで諦めて過ごしているので、全く問題無いですよ♪

• pooh

pooh

とてもいい旦那さんですね😭❤️羨ましいです❣️
    育児は手伝うものだと考えてるみたいなので驚きます笑
    本当に聞いてみたいと思います☺️

• 9月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

ほんと私にはもったい無い、良い旦那です❤️
    ご主人にうちの人から説教させたいです笑

• 9月30日
  • pooh

pooh

してほしいです〜😭😂😂😭

• 9月30日
ポコ( ˙³˙)

うちは私が大黒柱です(笑)産休、育休中が少しきついですが、貯金があるので何とかなります。
稼ぎが少ない旦那ですが、精神的な支えなので、夫婦のバランスとしてはいい感じです♡
poohさんの旦那さんとも、家計のこと、子育てのことよく話し合って、いい形見つけられるといいですね(^^)

• pooh

pooh

精神的な支えとなる旦那さんもいいですね☺️❣️
    うちのはもうほんとに役に立たないしイライラさせられます😂
    妊娠中夜中に喧嘩して過呼吸になるくらいです笑
    ほんとそうなるといいです😞

• 9月30日
かよ

うちはそんな感じです!
さすがに出産は女性しか出来ないし、母乳も女性しか出来ないで、産休育休は私が取っています。1人目出産前も、育休復帰後も、私がバリバリ働いて、旦那が子どもの送り迎い、子どもを見ながら洗濯物取り入れ、夕食作りなど生活に必要な最低限の家事をしてくれています。
現在2人目の産休育休中ですが、今回の育休明けも同じようになると思います!

• pooh

pooh

最低限やってくれるのありがたいですね☺️❣️
    お子さんは保育園へ入れていますか??

• 9月30日
  • かよ

かよ

旦那の会社の託児所に行っています!
    ゆくゆくは保育園に移る予定です!

慣れるとスゴイもので、家事の範囲を広げてくれています😆
    私が家事するよりしっかり出来ています(笑)

• 9月30日
  • pooh

pooh

託児所あるんですね😌❤️
    凄いですね旦那さん!見習わせたいです笑
    今里帰りしてるんですが、ご飯とかなんっにも作らないし掃除もしてないみたいでマジでありえないです笑
    仕事から帰ってご飯作るのは遅くなるしって言われたんですが産休前仕事して旦那より遅く帰ってきてなんもしてない旦那を横目で見ながら一生懸命ご飯作ってたあたしはなんなのって感じです笑

• 9月30日
  • かよ

かよ

うちも実は私の収入の方が良くて、旦那の給料は14万代です……
    1人目の妊娠を気に転職を促したのですが、その気なく、今も転職する気ないみたいです……
    そして私に食べさせて貰う気なのか?「お金ないから仕事頑張ってなー」って言われたのがきっかけです😢
    仕事するから、家のこと頑張ってもらってます!
    当時はだいぶ腹立ちましたが、今はしっかり家事をしてくれているので、許しています……

• 9月30日
  • pooh

pooh

そうなんですね😣
    やはり促してもダメな時はダメですか...
    でも家事をしっかりやってくれるのだったら全然許せちゃいますね✨
    何もやってくれないので余計腹たっちゃいます笑

• 9月30日
  • かよ

かよ

共働きなら、家事 育児は分担じゃないと不公平だし、疲れて倒れちゃいます💦
    転職するか、家事を分担するか、
    何かして貰うよう、説得頑張ってください😆

• 9月30日
  • pooh

pooh

産まれる前まではもうほぼあたしでした💦
    お弁当も作って帰ってから洗濯、夕飯やらなんやら...
    頑張ってみます!

• 9月30日
ぴぴ

もちろんそれぞれの家庭の働き方があると思うのですが、私自身母は看護師で夜勤もしていて残業も多く、父は平日5時まで仕事の仕事で、母がいない時間が多かったです。
父はいましたが、やはり母がいないのは不安でしたし寂しかったです😣その思いが今も消えず、私はなるべく子供といてあげたい気持ちが強いです💦

• pooh

pooh

私も子供と居たい気持ちはすごくあります😞
    私の母は専業主婦でいつも家にいてくれていたので学校から帰ってきていない時はすごく心細くて笑
    父は電車の運転手でいない時が多かったですが笑
    やはり居た方がいいのでしょうかね💭

• 9月30日
すず

こんにちは✨私は子供二人保育園に預けて、フルタイムで月曜から金曜日まで働いています。子供が一歳になってからすぐ預けて、仕事復帰しました。私の旦那も子供できてから、給料がトピ主さんの旦那と同じ給料だったので転職して今は手取り32~くらいもらえました!でも内の旦那これだけじゃ足らないといい仕事終わった後アルバイトしてます。体調とか心配なのですが、どうも稼ぎたいらしく、かれこれ二年やってます。

• pooh

pooh

自分から転職するとゆったんですね😳素晴らしいです👏🏻
    体調は心配ですね💦

• 9月30日
  • すず

すず

転職は私が説得しました。最近は断られたのでぶちギレたら、転職してもらいました😅体調は心配ですけど、本人がやるって言った以上はとめませんでした。説得は当時家計簿つけて今も家計簿はつけてますが、毎月の出費を全部書いて、どのくらい足りないか、明確に見せたら、さすがに焦った見たいで、転職を考えてくれました。何も考えてなかった見たいで、さすがに頭にきてついかっとなってしまって😅

• 9月30日
  • pooh

pooh

ブチ切れられたんですね😳
    私もブチ切れたい😂
    すずさんの通帳からは生活費等使ってますか??それとも旦那さんの収入だけですか?
    家計簿の付け方がいまいちわからずで💦
    何も考えてないのは本当びっくりしますよね笑

• 9月30日
  • すず

すず

何の危機感も持っていなかったので、😅頭から湯気が出るほどでした!
    生活費は私の場合ですけど、共通の財布と別々の財布(通帳も共通と別々)に分けてるんですけど、一旦お互いの給料を合わせて、毎回家計簿つけてるから、毎月の出費がわかるんですけど、出費から余ったお金を子供二人いるので、それぞれ子供にいくら貯金する額を統一で決め手まして、そこから各々の財布とか通帳に分けてます!家計簿は毎日使った分書いてます!レシートとか必ずとってあります!家の掃除とかでいるものと、いらない物分ければ、必要最低限で買えます!

• 9月30日
  • pooh

pooh

財布を共通にするやり方いいですね💭
    生活費とかのお金私の財布に入れてるんですがどっちが自分のお小遣いの方だっけ?ってなることがあって💦笑
    給料は振り込まれたら1度全て下ろしてしまうのですか??

• 9月30日
  • すず

すず

そうですね!一度全部おろします!面倒だとは思いますが、その方がいくら使えるか、見てわかるので、後は計算しやすいので!財布は分けてあるから、分かりやすいと思います!

• 9月30日
  • pooh

pooh

うちも使ってない財布を共通のにしたいと思います😌
    参考になりましたありがとうございます❣️

• 9月30日
  • すず

すず

参考になれればよかったです!いろんな家庭のやり方あるから私も学ばさせてもらいました!

• 9月30日