※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が痰の絡んだ咳をしていて、熱や下痢はないが少し苦しそう。小児科では熱が出るまで様子を見るように言われた。病院に行くか迷っている。

一昨日の昼から生後2ヶ月の息子が痰の絡んだ咳をしてます。熱も下痢もなし、完ミでミルク量はいつもより20mlぐらい少なめの120ml飲んでます。機嫌も寝ぐずりはしますが、悪くないと思います。

心配で昨日小児科クリニックに見てもらったのですが、【風邪だろうからお家で様子みて。37.5以上の熱出たらすぐ受診して。まだ月齢小さいから薬は出さないよ】と、言われ帰されたんですが、このまま様子見で大丈夫なんでしょうか?(><)

昨夜からは鼻水も出てきてつまりかけてるのか、ちょっと苦しそうです。お医者さんの言う通り熱出るまでは様子を見る感じでいいのでしょうか?

今日はクリニックお休みなので、行くとしたら出産した総合病院になると思いますが…他のウィルスうつってしまいそうで中々踏ん切りつきません。

コメント

ジェシー

鼻吸い器はもってますか?
電動でなくても良いので、鼻水が出てるならこまめに吸ってあげたほうがいいです。
赤ちゃんは鼻水を自分で出せないので、喉に落ちて痰が絡んだような咳をします。
咳は鼻水の出始めで出てたのかもしれません。
熱がないならこまめに鼻水を吸いながら様子見でいいと思いますよ。
寝苦しそうなら、布団の下に座布団を挟んで、少し上体を高くしてあげるといいですよ。

• メイ

メイ

アドバイスありがとうございます(><)鼻吸い器持ってます!
    鼻水が原因で咳することもあるのですね。さっそく鼻水吸ってあげようと思います。上体も起こしてみます!ありがとうございます(><)

• 9月30日
  • ジェシー

ジェシー

気候の変化が大きい時期なので、風邪ではなく鼻炎という可能性もあります。
    うちの子は鼻炎持ちで、季節の変わり目に咳するようになると必ず鼻水が出てきて、鼻炎だけで終わるということがよくありますよ。
    実は今も鼻炎で鼻水が出てますが、熱などなく元気で機嫌もいいので普段通りにしてます。

繰り返し鼻水のみの症状があり、うちは鼻炎持ちだとわかったので、電動の鼻吸い器を買いました。

• 9月30日
  • メイ

メイ

今さっそく鼻吸い器使ってみたのですが、上手くいかず全く鼻水吸えなかったです…口で吸うタイプなんですが、何かコツとかありますか?電動の方が使いやすそうですね(><)
    私も主人も鼻炎持ちなので、似ちゃったのかな…(涙)

• 9月30日
さー

生後2カ月の男の子育てています。
同じ症状で病院行き、シロップの薬出してもらいました。
薬を飲んだら少し良くなったような気がします!
2カ月でも薬出してもらえたので、気になるようでしたら病院変えてみるのがいいかもです^ ^

• メイ

メイ

お返事遅れてすみません(><)
    やっぱりシロップとか出して貰えますよね?(涙)他のママリの質問とか見ててもお薬もらってる方たくさんいたので不安です。他の病院行ってみようと思います(><)

アドバイスありがとうございます!

• 9月30日