※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

新人看護師が新しい職場で働く中で、同僚の主任との対応に悩んでいます。特に内科の主任について、指摘が厳しく感じてしまい、患者にも影響が出てしまったことに反省しています。同期に相談できず、愚痴になるのではないかと悩んでいます。

看護師です。
新しい職場で仕事復帰して半年が経とうとしてます。
仕事にも慣れてきたと同時に同僚の事も気になり始めるようになってきました。
うちの部署は主任が何人かいるんですがその内の最年長の主任がプリセプターでいつも一緒に行動してくれます。
(主任同士があまり上手くいってない噂話もあります)
なぜプリセプターが必要なのかというと
外来勤務なのですが多数の科がありその日によって担当が違うからです。
大まかに分けて外科と内科で主任がそれぞれいる感じですが
色々あり外科の主任が外科でも内科でも一緒にいてくれています。
そこでの悩みなんですが内科の主任さんの対応が気になり始めてます…
初めての内容をこなさないといけない患者さんが来られて近くにプリセプターがいなく、たまたまデータ貼りをしていた内科の主任に聞いてiv用の薬剤を確認してもらおうとした所、サブに付けてるんだからプリセプターに聞いたら?って言われました……。
(゚◇゚)ガーン。
しかもその後に記入漏れのミスを指摘され、
解決済みのミスを指摘され。
ミスは私が悪いので十分に反省しています。
(ミスというのはデータを貼ったのは私ですのサインの書き忘れです)
確認の声をかけて他の人にって促しといて
指摘は何度もしてくるっていうのって私の事が嫌なのか、
他の主任の弟子だからなのかよく分からないけど少し残念な気持ちになりました。
結局、プリセプターを探してから確認してもらって患者さんにはお待たせしてしまったなとそれも反省中です。
愚痴と言ったら愚痴になってしまうのかなとも思いますがこういった患者さんにとって良くないことの共有を相談できる同期もいないですしこちらに投稿させて頂きました。



コメント

るん

薬剤のダブルチェックはプリじゃなくても全然いいのに、、って私も思っちゃいました🤷‍♀️
なんか残念ですね🤷‍♀️

  • Mmam❁

    Mmam❁

    やっぱりそう思いますか?
    色々あってここに書くにはキリないほどなんですがダブルチェックは必ず必要なのにって思いますよね。ダブルチェックみんなしてるのかなって思う時も正直見ててあります。

    • 9月30日
2児まま🌈

ダブルチェックくらい手が空いてたらやってくれても良いのにって感じですね🙄

  • Mmam❁

    Mmam❁

    ですよね。データ貼りなんて今しなくても本当に手が空いた時でいいものなのにって思いました。

    • 9月30日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    急患でバタバタの中、しょうもない質問してスルーされるとかならまだしも、ダブルチェックもする余裕ないんですか?って言いたくなるくらいです😂

    • 9月30日
まーこ

主任同士の関係が良かろうが悪かろうが、後輩にあたるの間違ってますよね!しわ寄せは患者さんをお待たせしたり、安全確認きちんとできずにミスしたりすれば、ぜんぶ患者さんに迷惑かかるってわかってないんでしょうか!!
病棟で チーム4つありましたけど、自分のチームの人たちが 患者さんの処置したり 手術だししてたりしたら、近くのほかの看護師に 確認お願いします、って してましたし、
それが普通だと思います。

患者さんに ぜんぶしわ寄せ行くこともわからないなら
その人、主任する資格もないし、そもそも 私が病気したときに看護師として いてほしくないです。
人としてどうなの⁉️って思いました!
私も 同じ状況になったら 愚痴ってしまうと思います。