※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦しています。日中は比較的すぐ寝てくれますが、夜は興奮してハフハフ言い、寝付かない様子。授乳やだっこしてもすぐ起きます。同じような経験の方いますか?

こんにちは。寝かしつけに困っています。今1ヶ月半の女の子なんですが、まとまって寝てくれるのですが、夜の寝かしつけにかなり苦戦しています。
興奮してハフハフ?言って手足をバタバタさせます。授乳やだっこしても寝たと思ってもすぐ起きます。今まで夜8時から9時くらいに授乳やだっこして寝てくれてたのが、今はなかなか寝ず、(寝てもすぐ起きる)12時頃大人も寝るのでさすがにもう寝てほしいのですが、興奮してるのか息づかいが荒くなります。お腹もいっぱい、オムツも替えた、温度調節も適温、熱もないなど考えられることは充たしているはずなのですが。
ちなみに日中は比較的すぐ寝てくれます。特に午前中は起きても授乳したら寝ます。お昼寝のしすぎなのでしょうか。散歩にも連れていってます。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

寝かしにかかろうとすると寝てくれないですよね😂
うちのは最近、縦抱きで抱っこしてゆらゆらトントンしてると寝てくれます!
縦抱きにするとかなり肌が密着するので安心するのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとこっちの意に反して寝てくれませんね・・・なるほど、縦だき!実践してみます。ちなみにハフハフ、息づかいあらくなって興奮するのはあるあるですかね?大丈夫なのか心配になります。

• 9月30日

退会ユーザー

うちもよくありますよ!
    鼻をブヒブヒならしてて可愛いです😂笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃなくて良かったです;
    かわいい!!鼻をブヒブヒならすんですね(笑)安心しました。ありがとうございます。

• 9月30日
うーか

赤ちゃんの時にリズムつけるの難しいですよね*°
寝てるうちに家事したいし!とついつい寝かしすぎになってるのかもです💓
どんどんお昼寝の時間も3回から2回と減って行きます*°
お子さんの体力をみつつ昼間は遊ぶ時間を作ってあげたり外気浴の時間を作るのも良いかもですね*°
今の時期夕方は蚊がでるので出にくいかもですが( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。日中は結構寝るので反動が来てるのかもしれませんね;;遊ぶ時間や外気浴、もうちょっと増やしてみます。ちなみにすみません、赤ちゃん、ハフハフ息づかいが荒く、テンション高くなったりするのですが、よくあることなんでしょうか?ご機嫌なのかなと思ったりしますが、時折泣くしよくわかりません(;;)

• 9月30日
  • うーか

うーか

なりますよー!
    ハフハフしながら足や手をバタバタさせたりします!💓
    あやして笑うのはまだもう少しかかるかもですが、少しづつわかってきますよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    そのうち寝返りしたーい!座りたーいとぐずぐずするようになります*°
    よく泣くなーというときは何かしたいなと成長する前が多いですよ💓

• 9月30日
わ

その時期は本当に寝かしつけに苦労しました。
考えられることはやったのに寝ない、夜だとこっちも余裕ないし、、で本当にしんどかったです😭😱
ただやっぱり寝かそう!!と思っていろいろやると、全くと言っていいほど寝てくれないので、途中からはもういいよ、眠くなるまで起きてよ〜に気持ちを切り替えて時間の経過にただただ身を任せてました😂
うちの場合は昼寝の時間を調節しても特に関係なかったです。
ただリズムはつけたくてカーテンを開ける時間、ベッドに行く時間、お風呂の時間だけは毎日同じになるようにしてましたよ!
そしたら3カ月前くらいからは、急に特に寝かしつけをしないでも寝てくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど、生活リズムの時間を一定にしたほうがいいですね。ちなみに、寝てても時間になると起こされてましたか?あと、興奮してハフハフ息づかいが荒いのってありましたか?異常にテンション高くなってる感じで心配になります;

• 9月30日