※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\♥/
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むと吐き戻しをしています。ミルクを飲む勢いが早く、ゲップをさせても吐き戻しをします。空気を飲んだかどうかは分かりませんが、消化が追いつかない可能性があります。時間を置いても吐き戻しは続いています。将来的に吐き戻しがなくなるか心配しています。

「生後4ヶ月の吐き戻し」

産まれてから今までミルクを飲むと
必ずと言っていいほど吐き戻しします。
今のミルク量は160で体重は5800gで小さめです。

ミルクの飲む勢いが早くて160はあっという間に
無くなるので時々、スパウトのマグでゆっくり
あげたり、哺乳瓶を口付けて、離してまた付ける
を繰り返したりしてます。

飲み終わって直ぐに縦抱っこにしてゲップさせると
結構多めに吐き出すので、飲み終わったら
数分膝の上で横にさせて約1時間くらいベッドなどで
横にしてからゲップさせます。

ですが、1時間くらい置いてもまた吐き戻し
してしまいます。

飲む勢いがいいから消化が追いついてないと
思いますが次第に吐き戻ししなくなりますかね??

ゲップさせると結構吐き戻しするのですが
やはり吐き戻ししてもゲップはさせた方が
いいですよね( ´∵`)
空気を飲まなければ、ゲップしなくてもいい?
とネットで見ましたが、空気を飲んだか否か
分かりません(._.)

コメント

ほのぼのママ

参考になるか分かりませんが、うちの息子も生まれた頃から良く吐き戻しをしていました。
ゲップをさせても吐き戻してたのも同じです。でゲップはさせてましたが、下手みたいでした。
飲むのが早いなら、わざと小さな哺乳の穴のものに変えたりしても良いかもしれないですね。
で、肝心の吐き戻しですが、うちの息子は月齢が大きくなっても吐いてまさした。
なんなら今でも良く吐きます💦
小さい頃から心配で病院に行きましたが、一応異常はなく健康です。

ひなた

おはようございます😳
毎回吐き戻ししますか?時間の間隔かわからないので参考までに😳
うちの子は時間があきすぎる&大量に飲むと吐き戻ししちゃいます😳💦なので、少ない量をちょこちょこ飲ませています😳💦

まりすけぇ

吐いてしまうのは飲んだ後ですか?飲んでる最中は大丈夫そうですか?

その子の体質にもよるので、一概には言えませんが、ミルクの飲む勢いが早いのであれば乳首のサイズを変えてみたらどうでしょうか?
他の方もおっしゃってるように、離してまた飲ませては気持ち悪くなると思うので、正直やめてあげたほうが良いと思います(><)

ゲップは吐き戻しが少なければ出なくても大丈夫と指導されました。
お子さんは吐き戻しがあるので、できるならさせた方が良いと思いますが、ゲップが原因で吐いているのであれば毎回は可哀想ですね…。

どちらにしても4ヶ月間ずっと変わらりないのであれば、1度病院で見てもらうのも良いかもしれません。胃の形状など何か別の原因が見つかるかもしれませんよ。

ぽす

乳首のサイズはどうですか?
大体10分で飲みきるのが良いと思いますが、、
げっぷも飲んだ後一回ですか?
飲む途中にやってますか?
うちもよく吐くので、途中で2.3回小さいげっぷ何回か出させてます。

ニャン吉mama

うちも1ヶ月過ぎてから毎回ドバッと吐いてました。病院行ったらウンチとオナラが溜まってるって言われて😣
飲みすぎて吐いてもいけないと思って、何回かに分けてあげたりしてました😀
毎回吐かれると飲ませるの怖くなりますよね😭げっぷと一緒に吐くのはしょうがないって病院でも言われました😣ちゃんとげっぷださせないと苦しいので、毎回げっぷだすようにしてます😖