※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの女の子のおっぱいトラブル。母乳外来で左側の出が悪いことが分かり、柔らかくして授乳しても改善せず。深く咥えさせられず、左側のみ搾乳している。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子がいます。

先日、おっぱいトラブルで母乳外来へ受診しました。内容は、片方のおっぱい(左側)の出が悪いこと。

助産師さんに診てもらい、大分ほぐして貰うと、ゆっくりだけども出てない訳ではなく、寧ろ良い乳管が開通してるのことでした。

飲ませる前に乳首や乳輪付近を柔らかくして授乳しなさいとの指導を受けたので、実践していますが、左側を飲ませる前後で体重を測ると、やはりほぼ飲めてない状況は変わりませんでした。

出産した産院では、乳管が外側にあるため深く咥えさせないとと言われましたが、赤ちゃんの口がまだ小さくそこまで大きく咥える事が出来ません。

現在は、上飲み取れない左側のみ何度かに分けて搾乳した物を飲ませています。また、右は今のところ出ています。

片方のおっぱいだけで授乳してる方、また同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願います!

コメント

まい

私も右側の方が飲みやすいみたいでほぼ右側中心であげてます😭ちなみに完母です!

吸ってもらった方が出がよくなるので授乳する時は苦手な左側からあげるようにしていました。

でもあげていても左より右のほうがよく出てるなってわかります😱

小さい頃は左→右からちゃんとあげるようにしていましたが最近は適当です😂

• 年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

同じですね(つω-`)ほぼ右しか飲み取れておらず、それでもミルクを足さずに、足りてそうですか?

あたしはまだ1ヶ月ちょっとなのに片方しか出なくなり、この先足りなくなるのではと心配です。

一先ず、出づらい方から吸わせてみます!

• 10月1日
  • まい

まい

1ヶ月半までミルクを足してましたが飲まなくなりました!

私も初め全然出なくて母乳外来行きました。
    胸を両手で包むように手を添えて絞ったりマッサージもしてました!

• 10月1日
  • 年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

そうなんですね、、

根気良く、出ずらいおっぱいと向き合っていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 10月1日
あゆ

まもなく2ヶ月、完母で育てているものです!
私もおっぱいのトラブルが頻発し、母乳外来に通っています!
もう1ヶ月ほど通っていますが、初めは右乳はあんまり出てないようでしたが、右からあげるのを諦めず繰り返していたら、ようやく最近右乳も育ってよく出るようになりました!

なので、根気よく吸わせ続けていたら大丈夫なのではないでしょうか?
あと、哺乳量はあまり気にしすぎず、赤ちゃんが満足してたら大丈夫って助産師さんに言われます!
あまりにも体重が増えてないとかなら心配になりますが、お母さんが心配しすぎるとおっぱい出ないって言うし…

心配しないのって難しいですが、発する言葉だけでもポジティブなものにするようにしてます!
あとはお金かかりますが、一時母乳外来に通ってみるのもいいかと思います!私は助産師さんに大丈夫大丈夫と暗示をかけてもらってなんとかここまでやってこれた気がします!
お互い頑張りましょうね🙌

スミ

うちも出産してすぐに乳が出なくて
退院間近で10㎖出るか出ないかだったんだけど搾乳器使って無理やり出してたら
出なくなっちゃって母乳外来行きました。
うちの子も口が小さくてしかも私が陥没乳頭だったから右乳は出にくい。
左は出るけど少ししか出なくて
結局搾乳器で搾ってたら出なくなっちゃいました。
だから今は完ミです。
でも母乳外来行った時に聞いたのが
おっぱいを温かいタオルで温めて
マッサージしてから搾乳器してみて
って言われて試してみた時
結構出ましたよ🎶

年子姉妹ママ

みなさんありがとうございます!
同じように考えてる方がいらして、とても心強く感じました。

工夫しながら、必要であれば母乳外来へ通ってみるのもありかなと思えました!

お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。