※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那からの給料が少なくて困っています。どうすればいいでしょうか?

皆さんはどのように旦那さんに給料をもらっていますか?

私の旦那は週払いでもらっています
最初、一緒に住み始めた頃は全額渡すから、俺の仕事でのご飯代だけ渡してくれれば良いと言っていました。
でも、実際には何も渡してくれていませんでした。
子供が産まれて、食費を1万渡されただけで、子供のおむつ代とかさえも渡してきません。
私が、おむつとかも買うからって言って、1万もらったくいです。
食費とおむつ代など合わせて、週払いで78000円中2万しかもらえません。
最初と言ってる事も違うし、子供の貯金がしたくてもこれじゃできない。
でも私はお金に関してあまりしつこく言えるタイプじゃないんです😓
それがだめなのは分かっているのですが、どうしても言えなくて。
皆さんはどうしていますか?
また意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ちるみる

元々、家計を任さない人との結婚なんてあり得ないって言い続けていて、結婚が決まった時点から家計の計画とっととたてたいから通帳とはんこはやく持ってきて。いつ持ってくる?今日?明日?適当では困る、一家の主になる気ならお金のことはちゃんとして。と毎日催促しました。

• あや

あや

本当に適当で借りるときだけ借りて行って、返してもくれないんです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

週2万ということは食費とオムツ代で月8万ということでしょうか?

その中から他に何の支払いをしているのか分かりませんが、食費とオムツなどの日用品だけなら十分かなと思います。

うちは給料の振り込まれる銀行のカードは私が持っているので、そこから旦那に月3万と定期券代だけ渡してあとは私が管理しています。

• あや

あや

子供の貯金などもしていきたいのですか、できますかね、?😓

• 9月30日
m

うちは月払いで私が管理してるので
毎回その口座からお金おろすかんじです!

最初全額わたすって言ってたよね?
これじゃ貯金も出来ないよー!と
わたしなら伝えます🙆
自分達のためじゃなく、子供のためなんだよってところを伝えてみてはどうでしょうか?

• あや

あや

自分は手持ちに58000円も持っているんです、。
    なのに、子供の為のお金は渡しもしないなんてありえないです。

• 9月30日
YU0123

言えないタイプとかじゃなく、言わないと。子供の生活の為ですよ?言えなかったからお金ない、学校行けない、好きなこと出来ないってなっていいんですか?家族なんだし、母として、子供のために覚悟決めて話し合うべきだと思うます。誰だって話しにくい問題です。ただお金ちょうだいって言うのではなく、生活費にいくら必要、貯金もいくらしたい、そのためにどうするのかを、旦那さんから預かるだけじゃなく、自分も必要であれば働く前提で話し合うのが良いと思います!頑張って!

• あや

あや

子供がまだ生後1ヶ月なので働くことができなく、こんなんじゃ不安定なので4月から保育園に預けて、自分も働く予定です。
    でもそれまで半年くらいあるのに、お金も渡してくれないなんて😓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは家族カード作ってもらいました。
スーパーで食材や子供の物などの支払いはカードで買ってます。
現金が必要なこともあるので、20000くらい貰って財布に入れてますが大抵あまるのでその分はスイカに入れてます。
ご主人と一度しっかり生活費について話したら良いですよ。
何にこのくらいかかる、と明確な数字を提示するほうが伝わりやすいです。
本来言わなくても渡してくれるべきですが😣

• あや

あや

明確な数字を出していきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
ぴーちゃん

うちは全部私が管理してますよ😅
共働きの時は、2人のお小遣いを決めて、それ以外はお互い使う時に相談、妊娠した時のことを視野に入れて、旦那の給料のみで生活できるようやりくりしていきました!
今は私もパートしてるけど、全部旦那の給料のみで生活してます!
結婚した時に、旦那の通帳を私が持って、カードは旦那が持ってるように話し合いました😄
週一万で四万ならやりくりできませんか?
うちは食費3万、おむつなどの生活費1万です!

• あや

あや

私の旦那がよく食べるので、食費が収まりきれないんです😓
    旦那は好きな物を買いたいだけ買っているのに、、

• 9月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら学資保険に加入して旦那さんの通帳から引き落としするとか、食費足りないのとご飯少ししか出さないとかですかね😅
    どこからかお金出してたら、男の人って足りてると思うんですよ!
    うちも最初、何にそんなに使うの?って言うから、休みの日はメモ書いて買い物お願いしたり、一緒に買い物行ったりして、食費がどのくらい必要とか教えましたよ☆
    それでも週に七万ってやりすぎじゃないですか?😅

• 9月30日
  • あや

あや

そうなんです。光熱費、4000円くらいで済んじゃうし、あとは旦那自分自身の携帯代以外、支払いないです。

• 9月30日

旦那さんが家計握ってるって事ですか?
給料はいくら貰ってての2万ですか?💦
お金に関してしつこく言えないのなら諦めますが…
ありえないので、キャッシュカードとりあげますね!笑

• あや

あや

家計を握っているというか渡してくれません😂週払い78000円からの2万です。

• 9月30日

退会ユーザー

どーしようもないんですか?
    それなら諦めた方がいいと思います。
    言うても聞いてくれないとか言うだけ無駄ですしね!
    お子さんが保育園にいけるよーになって
    あやさんが働いて貯めるしかないですね!💦

• 9月30日
  • あや

あや

私はもうほとんど諦めているので、自分で働いてそのお金を貯金に回す予定です

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは通帳もカードも私が預かっているので、お給料日に振り分けとかも私がしています。
でも食費とオムツ代としてなら、週で2万あれば十分かと思います(>_<)
子どものための貯金がしたいからあといくら欲しい、とか、もしくれないならご主人が貯金をして欲しい、学資保険に入ろう、など提案は無理でしょうか?
お金の問題は早めに言わないと、後々もっと大変になってしまいますよ😭
入籍前から今に至るまで、そういう部分に関してははっきり言ってます(>_<)

• あや

あや

あるだけ使ってしまうタイプの人なので、貯金してるって言っていてもいざ口座を見ると全然入ってないことがしょっちゅうです。
    本当にお恥ずかしいのですが、、
    なので私が管理したいのですが、渡してくれないので、管理のしようもなくて。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人も独身の頃はそうでした!結婚したら働かなくていい、専業主婦で居て俺の帰りを待ってて!お金も全部任せるから、と。

入籍前日に借金が発覚し、私も働かないとやっていけず、最初から言ってたことと違う状態でした!笑
    毎月何にいくら掛かっているか知ってる?あなたは入籍前にこう言ったよね?だから通帳とカード、全部渡して!渡してくれなければお金に関して全てあなたが管理してください、足りなくても私は関知しません、破産しても全てあなたの責任です、と詰めました(笑)

因みにうちも主人はよく食べますが、お弁当も持たせて月の食費は2万5000円あれば足ります。オムツ含めても3万ですね💦

• 9月30日
  • あや

あや

そうなんですね!
    私は3000円のミルクが月に3缶と、
    おむつが1200円くらいの物を3,4袋使います。
    また、日用品とかもすぐなくなってしまうので、買い足しが多く、それも食費からけずって出しています。
    生活費すらもくれず、本当に食費だけって感じです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはミルクは掛かりませんが、日用品含めても月々5万円程度です。
    8万円貰えば貯金も出来ると思いますが、まずは生活費の内訳とかそういうお話を旦那さんとされた方がいいと思います(>_<) じゃないとズルズルとこのままかと💦
    お金の問題で離婚に発展する場合もありますし、そうでなくても夫婦間の関係は悪くなりますよね😭お子さんのためにも、お互いが納得いくまでしっかり話し合ってみてください!

• 9月30日
  • あや

あや

わかりました!ありがとう御座います🙇‍♀️

• 9月30日
RK

うちは1ヶ月いくらと決めて、その分を月初めにもらいます。食費、雑費、オムツ代、ミルク代、旦那の小遣いをそれぞれ袋に分けて使います。水道、光熱費はカード引き落とし、子供の貯金は学資保険で年払いです。うちは食費がかかるので、毎月生活費10万くらいです。使わなかった分と給料残りは貯金に回します。わたしの育休手当も全て貯金です。一緒に住み始めた時からその方法で何ヶ月かやってみて今に至ります。

• あや

あや

そうなんですね!!
    そうしてくれるのが手っ取り早いですよね。

• 9月30日
木実

お金はどちらが管理するか話し合って、旦那さんが管理したいのであればちゃんと子供の貯金もいくらくらいと話し合ったらいいと思います◡̈
週2万、月8万あやさんがもらえてるということですか?他のものを残りの旦那さんのお金で払ってくれるならそれでやりくりするか。
うちは、毎月給料の報告を受けて旦那のお小遣いを引いた分を家族口座に振り込んでもらって、私が管理してます。あまり節約とかできなくてすごく貯めるにはいたってませんが、旦那がお金に無頓着なので…

• あや

あや

私がすべて持ってていいと言っていたのに、いざ給料日になると渡してくれなくなります。
    本当にその場だけ、口だけです。
    週1万しか渡してくれないんで、無理矢理2万もらってる感じです。

• 9月30日
ゆき

ウチは逆ですね…。
旦那が出張多いので、1週間単位で出張なので、食費1万円、日用品、予備で1万円貰ってます😊

• あや

あや

出張多いと少しは楽になりますかね、?笑
    そうなんですね!!

• 9月30日

今は育休中ですか?
もしそうじゃなければお金の事は早めに解決しないとですね。

• あや

あや

育児中です😂

• 9月30日

退会ユーザー

そうですか💦
    うちの旦那もお金の事を言うと不機嫌になります
    だんだん言えなくなりますよね。
    だけと子供のためと思いしつこく督促しますよ!

• 9月30日
  • あや

あや

かねかねうるせーって言われますよ笑
    そうですね!

• 9月30日
あゆ

お金のことだから言えないならそのままですよ。
ほしいなら言わないといけないです
言わないと旦那さんも出さないから
言えないなら今のままで我慢 ほしいなら言うの2択です。
でも一応週2万は徴収出来てるならそれでやれなくはないと思います
赤ちゃんのオムツやミルクが一番かかってるのでしょうか。

うちは給料手渡しなので 給料日はまっすぐ帰宅してきてもらって帰ってきたらすぐにもらってます。

結婚した時はうち振り込みだったので入籍と同時に通帳 印鑑 キャッシュカード全て提出してもらったのでそっから私が管理してます。

• あや

あや

私の旦那も手渡しです。
    今週は無理矢理2万円貰いました。
    いつもは1万だけです。

• 9月30日
  • あゆ

あゆ

そしたら月4万だとしんどいですよね。
    金金うるせー!って言われても旦那はお金あってもこっちは実際ない訳だから だったらお金くれ!って催促しましょう!

• 9月30日
  • あや

あや

ほんとにそうですよね。

• 9月30日
4mama

とても共感です!私もお金のこと
あんまり言えなくて😅
しかも私の旦那も渡すと言って
渡してこず、真剣に離婚考えました。
というか今も考えてます。
私の旦那の場合散財癖がすごく、
支払いもまともにできない人なので
いつか通帳等渡してくるだろうなって
思ってました。案の定支払いが
ままならなくなってから渡してきました笑
それでも毎月給料のほとんどを持っていかれる
ので、貯金等できてません😇
金の切れ目が縁の切れ目ってやつですかね
お金のことで悩まされると本当に
離婚したくなります。が、どうせ離婚するなら
図々しくいようとか思ったり笑

• あや

あや

同じ人が居て、なんだか少し安心してしまいました。
    本当に離婚したくなりますよね、笑

• 9月30日
ママ

仕事が終わると電話があるのでその時に「今日お給料日だよねー」「下ろして帰るよ」というやり取りをします。
なので帰宅したら、何も言わなくても元々渡すと約束している分(7万)を渡してきますよ😊家賃の支払いとかは夫の口座なので、うちは夫管理です。

食費とオムツで月8万なら充分貰ってる方だと思いますが、旦那さんの方でいくら貯金出来てるのかとかお金の事での話し合いは必要ですね。
言えないタイプなどと言っている場合では無いと思います😭

• あや

あや

旦那は全くたまっていなく、週に一人で5万くらい使っています。
    なので、私が管理したいのですが、それができてないです。

• 9月30日