※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

旦那が海外赴任。娘は病気で手術の可能性あり。自信なく、海外で子育てできるか悩んでいる。皆さんなら付いて行きますか?海外赴任を断りたい。

旦那の海外赴任の話が来ています。3,4年くらいでインドネシアです。行く頃には生後半年くらいです。娘は心室中隔欠損で定期的に病院に通院しており、いずれ手術の可能性があります。旦那は行く気で、できれば付いてきてほしいと言ってますが、海外で子育てしていく自信はないし、娘の病気も心配です。まだ主治医に行っても大丈夫かの確認はできてませんが、もし大丈夫だったら、皆さんなら付いて行きますか??
できれば、海外赴任自体を断ってほしいと思ってしまいます(´□`;)

コメント

あやちこ

ご主人と2人の暮らしなら
海外赴任でも良いと思います😌⭐️

ですが娘さんの事を1番に話し合った方が
良いと思います😭🙌🏻❤️
私なら娘とこっちで残って
落ち着いた頃に遊びに行く選択をします。

あー

残ります。
娘が1番大事です。😊
何かあってから海外で治療をして後悔したくないです!

まち

私の友人の娘さんが手術や通院の必要な病気で、同じように旦那さんの海外転勤があり悩んでいました。
友人は医師に相談していましたが、医療技術のあるドイツやイギリス、アジアならシンガポールなら一緒に行っても大丈夫と言われたようです。
この中の国に赴任が決まり一緒にいっていますが、治療方法など日本と違い勉強になるそうです。言葉などわからないので、ボランティアのかたが付き添ってくださるみたいですよ。

インドネシアだと、医療技術は厳しいかもしれないですね。
また言葉がわからないなかでの通院は厳しいです。
国や病気の状態よりますが、インドネシアなら私は残ります。
まずは病院の先生にご相談かと思います。

ゆー

私だったらついて行きます。
生後半年~3,4歳までの時期をお父さんは一緒に過ごせず、1人で子育ては決断出来ないです。
海外赴任を断ってもらうっていうのはちょっと私的にはないかな、と思います。会社員ですから…
私ならいざ手術をしなければならないと決まったら一時的に自分と娘だけ帰国して治療に専念するかな、と思います!

くろーばー

その状況でインドネシアなら、私と娘は行かないです。
育児がしんどいしばらくの間は、実家に帰ってでも日本に残ります。
インドネシアの方には申し訳ないですし、場所にもよるんだと思いますが、やっぱりインドネシアより日本の方が医療的に安心出来ます。
いざという時、命を守れるところに居たいです。
赴任命令を断ると今後に響く可能性があり、それはそれで旦那さんの社会人としてのキャリアを潰す事になるので、旦那さんが行く気なら行かせます。

赴任の間、全く帰って来られないのでしょうか?
知り合いに中東に単身赴任されてる旦那さまをもつ方がいらっしゃいますが、年に何回か帰国されてます。
両親揃って子育て出来るのは理想ですが、娘さんの医療か旦那さまのキャリアかを天秤にかける事になるので、私はこう思ってると伝えて、あとの判断は旦那さまに委ねるのも良いかもしれません。

ママリ

兄がインドネシアによく出張で行ってます!
嫁と娘は絶対連れて行きたくないと言ってました💦
衛生面がやはり日本とは比べものにならないくらい悪いそうです。
また治安も良くないと。
娘はさんの病気のこともありますし、医療に関しても日本の方が安心です。
旦那様のキャリアも大事ですが、もし娘さんにもしものことがあって、赴任先でまともな治療が受けれなかったらと考えると比べると必要もないかなと思います。
ちなみにうちの兄もアジア内で海外転勤ばかりですが、奥さんが病気療養中で日本にいないと治療が難しかった時は会社にその旨話して診断書も提出し会社はキャリアから外すことなくきちんと考慮してくれたそうです!

みく

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます😭
どっちを選択しても不安がありますが、娘のことを第一に考えて、主治医の先生とも相談して決めたいと思います🙌親身になって答えてくださりありがとうございました!

こつぶ

はじめまして!!いきなりのコメントすみません。。
我が家も旦那の赴任先がインドネシアとなりそうです。
また、次男が心疾患をもっています。手術はすんでおります。
みくさんは、その後、赴任の件はどうされましたか?🤔
我が家も主治医と相談して決めようとは思っておりますが、参考までに教えて頂けたらとおもいます。

• みく

みく

こんにちは!その後、主治医に相談したら、インドネシアということで、衛生面や医療面の問題で行かない方がいいと言われました。
    主人が会社にその事をふまえて1人で行くと伝えると、病気のある娘を置いて行くもんじゃないと赴任はなくなりました!主人は行く気満々だったので、残念がってましたが、またチャンスはあるからと上司に慰められてました。
    結果、未だに通院は続いているので行かなくてよかったです!

• 9月17日