※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

子供が生まれる前に引っ越す際、2LDKの部屋が選択肢。部屋数や間取り、メゾネットタイプの不便さに悩み中。3LDKは高いため悩みどころ。2年契約で、夫婦と2歳までの三人暮らしを予定。

カテ違いでしたらすみません。

賃貸に住まわれてる方に質問です☺️

子供が生まれる為、生まれて少ししてからか、内見いって気に入れば生まれる前に引っ越そうかな?という予定なのですが、、

間取り的に検討してるのは2LDK、3DK、3LDKです。
部屋が多いことに越したことはないのですが、
旦那が部屋数多いのと部屋が広いのが苦手みたいで、
2LDKになりそうです。

2年契約で2年で退去予定で、子供専用の部屋は作らない予定です。

今いいなとおもってる2LDKのところがいくつかあるのですが、
LDKが大体10〜12畳。
LDKの隣にスライド式の扉で6畳くらいの部屋があります。
廊下に出ると寝室になるであろうお部屋が一つです。

最初の2年だけだとこのくらいでもいいかな?と思うのですが、なんせ地域的に家賃がバカ高くて💦
わたしのこだわりが寝室は普段昼生活する部屋と離れていたいってことです。
廊下に出て寝室があるみたいな。
夜泣きした時とか、寝室と離れれるようにしたいなあと思いまして。。

あとはメゾネットタイプの部屋もありますが、
トイレもわざわざ一階に降りなきゃだし、
もし子供が盛大にウンチ漏らした時とか下に降りてシャワーとかで流した方が早いなら降りなきゃだし、
ミルクってなったらまた降りなきゃだし、、
と思い、メゾネットは不便かな?と思うのですが、どう思われますか??

あともう一つ2LDKあるのですが、
LDKが9畳の洋室のお部屋が横で二つ繋がってます。
なので、夜泣きのため寝室と離れるといっても隣にしか移動できないかんじです。。
そこは家賃が1万ほど最初に検討してるところより安いです。

3LDKとなると2LDKより2万ほど高くなるしかなりの悩みどころです💦💦😢

みなさんならどうされますか?
文章めちゃくちゃですが、回答お願いします。

ちなみに2年は二人目は作らないので、あくまで夫婦と2歳になるまでの子供の三人暮らしの予定です😢🙏🏻

コメント

すた

うちはまさに1つ目の間取りの2LDKに住んでます!
エアコンを2つしか購入しなかったので寝室は廊下挟んだお部屋にしてます!
スライド式のLDKと繋がってるお部屋はほぼ使用してません😅物置き状態です!笑
3人なら十分な広さですしオススメです☆

• よし

よし

コメントありがとうございます☺️
    LDKにダイニングテーブル置くか、シンプルにソファーとテレビにするかも迷いどころで😢もしダイニングテーブルにするなら、隣の部屋にテレビなど置こうかな?と思ってます🙏🏻

三人なら2LDKでも問題ないですよね☺️🙏🏻

• 9月30日
りんりん

メゾネットタイプには住んでおらず、2LDKでみんさんが言われている初めの間取りの賃貸で、家族3人住んでます。

廊下を出た部屋には、エアコンが無い為、、、家族3人の寝室ではなく、旦那が一人で寝てます。
いびきもヒドイので💧

娘と私は、LDK横の和室で寝てます。

娘は2歳。勿論、広い部屋とは到底言えませんが、、、掃除は楽です★

• よし

よし

コメントありがとうございます🙏🏻
    なるほど、、!
    不便だなとか思われることもあまり無いですかね?☺️

• 9月30日
  • りんりん

りんりん

特に不便は感じません。

LDKにダイニングテーブルと、テレビ・ガラステーブル・ソファを置いてます。

LDK横の部屋には、最小限のオモチャ・子供用品・布団のみです。

• 9月30日
  • よし

よし

LDKにそんなにおけるんですね😱画像見る限り、わたしのところは、
    ダイニングテーブルかソファー、テーブルのどちらかしか置けそうにないです😢

• 9月30日
  • りんりん

りんりん

はい、置けますよ。

LDK横の部屋は子供がゆったり動けるように、極力モノは置かないようにしています。

• 9月30日
  • よし

よし

LDKが10くらいだとどっちかしか置けないですよね💦
    そうですよね、子供がいっぱい動くスペースもいりますもんね😭

• 9月30日
raccooo

賃貸ではなく、とりあえず期間未定で親のマンションを借りている身です!2LDKで多分最初の2LDKのとこと同じようなつくりで、こどもは現在2歳2ヶ月、不便なく生活してます(°ω°)
妊娠前は寝室ベッドで夫婦寝ていましたが、産まれてからは基本、寝室は旦那、リビング横の和室で私とこどもが布団で寝てます!夜泣きや、人が来たときの授乳等でやはり寝室と離れているのは良かったと思ってます♪我が家は廊下にドア一つ、寝室のドア一つ、って感じです!

• よし

よし

コメントありがとうございます🙏🏻
    やはり寝室とは離れてた方がいいですよね🙏🏻
    2LDKでも問題なさそうなら良かったです♫
    みなさん、子供のものがかなり増えるとかおもちゃも場所取るなどの投稿を見るので、2LDKせまいかな?と思いましたが、
    そうでもないみたいですね😼💓

• 9月30日
みさん

うちはいま2DKに住んでいて寝室は子供と夫婦2人で寝ています!
あまりにも泣いてしまう時は隣の部屋であやしてますが、どんなに泣こうが旦那は起きません。笑
さすがに2DKだと少し手狭ですが、妊娠前に住んでいた家は2LDKでLDKが13畳の他5.5畳、6畳でした。
あの家であれば育児には十分な広さだったなと思います!
今5ヶ月ですが、だんだん寝返りも始まってゴロゴロ移動してしまうので、家具の配置を考えて広く遊べるスペースさえ確保できれば2歳まで行けると思います!

• よし

よし

我が家が今二人で2DKですでに狭く感じています😂物が多いのに収納が少ないから余計です😢

2LDKあったら少しはゆとりもてますよね!
    ありがとうございます💓

• 10月1日