※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

妊娠中の方、満員電車での出勤経験ありますか?関東の方で東横線7時台の混雑状況知りたいです。怖い出来事が多いので心配です。

妊娠中満員電車に乗って出勤してた方いらっしゃいますか?
体調悪くなっちゃうのは下車とかでなんとかなると思うんですけど、先輩がお腹殴られたとか乗客トラブルが多かったみたいで😭怖いですよね。
ちなみに関東の方で、東横線で渋谷から横浜方面に通われてた方いらっしゃいませんか?7時台の混雑状況が知りたいです。

コメント

東京行きの電車なのに20分に一本しかない電車で、常にラッシュで満員の電車にのって毎日通勤してました。
少しでも混雑緩和やほかのひとに当たらないようにするために始発で通勤したり、帰りは東京駅まで戻って東京駅発の電車に乗って座って通勤するようにしてました。
赤ちゃんのために、どんなに早くても、どんなに時間がかかってでも安全に行こうとおもったので!

• ひなぴな

ひなぴな

やっぱりそうですよね。できるだけの安全の為の努力必要ですよね。始発で、座れるなら1番良いですよね!戻ってでも!✨

• 12月28日

退会ユーザー

朝の始発のときは100%座れなかったです(始発から激混みの路線なので……)
    でも朝の始発なだけあって、ピークの時間よりは空いているので、電車の連結部分の扉に寄りかかれるところに立つようにして、お腹を守るように乗ってました。
    帰りは時間があるので、東京駅始発の電車狙いで戻って乗って、帰りだけでも座ってました、赤ちゃんを守るためにはかえられませんから!

• 12月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

それでも通ってたの偉いですね!わたしは今は休職中で、お腹もまだ全然目立たないので、最近は電車乗ってないんですけど、もう諦めそうです(´Д` )

• 12月28日

退会ユーザー

朝の始発では、いつも同じ車両に乗るようにしていたら、私より前の駅から乗っているおじさんがいつも譲ってくださったりしたので、今日もいるかなーなんて淡い期待しながら乗ってました!まあ譲っていただけない前提で乗ってるんで、電車が少しは空いてるだけでもありがたいなあって、感じでした。
    たまに三人同時に立ち上がって譲ってくださったり……
    お腹を殴られるなんて話もよくありますけど、そんなほっこりするエピソードも妊娠中はありますよ!
    もちろん、普通に座れたときは目の前に立ってる人に舌打ちされたり足を蹴られたりも当たり前でしたが。
    とにかく満員電車の時間を避ければ優しい方とお話しできたり、運が良ければゆずっていただけたり、気楽に電車に乗れると思います(*^^*)
    お腹が目立たないからこそのマタニティマークです、私は妊娠初期からつけてたので!
    色々ありますけど、つけてて困るものでもありませんし!

• 12月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

自己中な考えだと自分の前が空くと思ったら妊婦に譲られた!とか結構地味に怒られる感じありますよね。肩身がせまいというか。
    試しに今度満員電車じゃない時間に慣らしで乗ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月28日
えりゅー♡

妊娠中、満員電車に乗っていました。
殴られたとかはなかったですが、降りるときにおされたりっていうのはありました。
それに女性専用車両のっても、譲ってくれないとき譲ってくれません。
はっきりいって、朝の通勤ラッシュで満員電車に妊娠中乗るのは危険です。
お腹も張るし、それで私は張りがひどく切迫早産、早産になりました。
7時だいなら、どこも混んでると思います。
出勤時間を変えてもらうなど、対策は必要です。

• ひなぴな

ひなぴな

やっぱりお腹張るんですね💦
    つわりも治まってまぁ、お腹が大きい以外は問題ないのかなぁくらいのイメージでした💦出勤時間これ以上早くはできなくて、遅めると逆にもっと混むっぽくてかなり微妙です💦

• 12月28日
i.you

こんばんはー☆
実家が関東なので、ちょうど年末に帰るのですが、そんなに都心あたりだと妊婦に対して冷たいんですか?マタニティマークつけない方がいいんですかね?(´・ω・`)
東横線使うかもしれないので心配です。。
女性専用の車両でも冷たいですかね?
ちょっと逆質問になっちゃいますが、私も都心の電車対策とか知りたいです!!

• ひなぴな

ひなぴな

結構やばいって聞きます💦
    実際にわたしはまだマークつけて乗ったりはしたことないです。
    マークに関してはつけてると逆に危険ってよく聞きます💦
    わりと譲ってもらえる話は聞きますが大体短距離の電車とか、ゆとりのある時間ですね。

• 12月28日
  • i.you

i.you

新幹線と電車で実家に帰るのですが、そんなに都心ってヤバいんですね。。(;・∀・)
    マークはつけないようにして帰ります!!(>_<)
    昼間に電車に乗る予定なのですが大丈夫ですかね。。?覚悟して帰らないとですね!

• 12月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

お正月とか休日の特別感はわからないですが、昼間は大体大丈夫だと思います!!マークはつけといて隠すくらいがいいですよ!なんかあるといけないので!

• 12月28日
るなもん

東横線朝尋常じゃないくらい混みます、、(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
私は臨月の今でもよく電車を利用しますが、お腹が目立つようになってからです、席を譲られるようになったのは;_;
優先席に座られてる皆さん全員スマホをいじっていて、マークを付けていても初期中期の頃は気づかれないことが多々あり立ちっぱなしで辛かったです、、!

• ひなぴな

ひなぴな

やっぱりそうですよね。3年前くらいまで通ってたのですが、まだ渋谷駅の改変?がある前で今と状況が違うようで全然わかんないんですけど、やっぱり混んでますよね💦
    妊娠中立ちっぱなし辛いですよね💦優先席でそれは本当ひどいですね(´Д` )

• 12月28日
まにま

今は使っていませんが
半年前まで東横線使ってました!
自由が丘、武蔵小杉くらいまでは
結構混みます!
でも、上り電車よりはマシかなーと思いますね。車両にもよりますが。
比較的1番後ろの車両が空いていたかと思いますよ!

あと、東横線は譲ってくれる方多いとおもいます!
横浜線、相鉄線なんかは本当譲ってくれませんから。
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

• ひなぴな

ひなぴな

東横線親切説!ありがとうございます!! 1番前はすごく混むみたいなのがネットで書いてあったんですけどイマイチよくわからなくて💦助かりました!

• 12月28日
  • まにま

まにま

私の思い込みかもしれませんが
    東横線は本当譲ってくれる方多いです。高校生とかも譲ってくれたりしました!
    1番前は激混みなのでそれだけは避けてくださいね!

• 12月28日
ザト

私は都心に向かって通勤してますが、超満員です(;´・ω・)
譲ってくれる人はまずいませんが、殴られたこともないです!
ちなみに、私ではないですが、友達が東横線で通勤していて、朝はラッシュだけ避ければ結構譲ってくれる人が多いと聞いていて、横浜のあたりは優しい人が多くて良いな、と思ってました(。>∀<。)

• ザト

ザト

そういえば、1人目の妊娠初期にはマタニティマークをつけていて、舌打ちされたり足を踏まれたりということはありました💦
    妊婦が満員電車に乗ると無駄に気を遣うから迷惑だと言う人もいますし、その時間を選んで乗ってるのにマタニティマークは『席を譲って』という圧力に感じる人もいるので、バッグの内側にギリギリ見えないようにつけていたら被害に遭うことはなくなりました♪

• 12月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

ありがとうございます!やはり東横線親切説ですね✨
    マタニティマークで地味な攻撃とかやっぱりあるんですね。嫌だなぁ😭やっぱり席譲って用ではなく、なんかあった時に妊婦ってわかるようにくらいのほうが良いんですね!

• 12月28日
佳奈

東横線使ってましたが、渋谷よりもっと横浜寄りから乗っていたし、時間も6時〜6時半くらいだったので参考にならないですが一応…

私はほとんど毎日座れました、各駅停車なら確実に!(^_^;)
旦那は8時半〜9時くらいに乗っていて、座れないけど満員ってほどでもない感じです。

ちなみにずっとマタニティマークつけてましたが、危ない目にあったことも席を譲っていただいたこともありませんでした(^_^;)

7時台の情報なくてすみません…

• ひなぴな

ひなぴな

情報ありがとうございます!!たすかります( *`ω´)
    各駅なら良いのか〜って実際乗ってる人の意見参考になります!
    マタニティマークあってないようなものだったんですね!
    これからお腹も目立ちはじめるとマークなくてもあぁ妊婦かって思われる時が来そうです!笑

• 12月28日