※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

上の子の七五三のお参りシーズンと下の子の出産や産後が重なった方、お参りはどうされましたか?😣

上の子の七五三のお参りシーズンと下の子の出産や産後が重なった方、お参りはどうされましたか?😣

コメント

りぃ

うちは長男の七五三が妊娠中だったので、一年遅らせて、七五三の前撮りと100日記念日を春に一緒に取りに行って、その秋にお参り行きましたw

10月11月は冷えるし、その時期一番混むので妊娠中や産後すぐは辞めたほうがベターだと思いますよー。

まぁ9月産まれとかで、祖父母同席で七五三とお宮参り一緒にするのならありですけど、実際上の子和装でお参りするならパパと妊婦or産後&新生児だと正直かなり厳しいと思います!

• ふゆ

ふゆ

色々な事情があって妊娠予定(上手くいけば)が限られてるのですが、上の子の七五三を一年遅らせてちょうどお参り時期が重なるのでどのようにやろうか悩んでます😣💦多分年の差的に重なってしまってどうにかやった方もいると思いまして😅
    寒い時期だからきっと大変ですよね😣

• 9月30日
  • りぃ

りぃ

なるべくなら10月下旬~1月の神社は混み合うし寒いので避けたいですけど、重なるものは重なりますよねー(笑)

上の子が和装でお参りしたいなら妊娠中、下の子のお宮参りと合わせるなら上の子は洋装にしないと、かなりキツいですねー。羽織袴の5歳男児と8ヶ月つれて行きましたけど、車の乗りおり、階段、草履、トイレなど全部が全部子供だけでできなかったので、多分3歳や7歳女子の重装備ならもっと大変そうです。

• 9月30日
1男1女ママ

来月、出産になるので、男の子ということもあり、写真撮りました😄その代わり、5歳は、きちんとやってあげたいと思ってます😆

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊今回は写真のみでお参りはしない予定ということですか?

• 9月30日
1男1女ママ

はい😊やはり、寒い時期に下の子を連れ出すのは、気になりますし、上の子も風邪引きやすので。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございました😆

• 9月30日