※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

育休中の育児に悩んでいます。息子が抱っこ以外で泣き怒り、家事が中断されてしまいます。育児と趣味の両立をしたいですが、難しいです。

現在、育休中で生後4ヶ月半の息子を育ててます👶🏻
甘えん坊なのかハイローに乗せたり、布団に寝かせるなど抱っこ以外のことをすると泣き怒りします😂
また、お昼寝のときも添い寝していないことに気づくとすぐに目を覚まし泣き叫びます😂
どちらのときも近くに行き、顔を見せると手足をバタバタして笑顔で喜びますが少しでも離れて抱っこしないことに気づくとまた泣き怒りします😂
なので日中は添い寝か抱っこかのどちらかで、私が家事をしているときは泣き叫んで何度も中断し抱っこしたりあやしたりしている状態です🤭

抱っこすると首に手を回して顔を埋めてくるのがなんとも可愛くて可愛くて仕方ないです😭💓❤️が…最低限の家事程度で毎日が過ぎています(><)💦
せっかくの育休もっと有意義に過ごしたいですが、そういう訳にもいかないんですね…😳
せめて抱っこ紐に慣れてくれたらいいですが…
育休中の皆さんはいかがお過ごしですか🤓?
アルバム作りや鍵編みなど、趣味と育児の両立ができてる方とかいらっしゃいますか🤓?

コメント

deleted user

その子その子で違うと思うので、あとは慣らせるかですかね😊
3ヶ月後半から授乳しても寝てくれなくなり、昼寝ほとんどしない状態で💦
4ヶ月に入ってからお昼寝の寝かしつけを開始して、寝るときに抱っこ癖が付くのがやだったので添い寝で子守唄でトントン、ギャン泣きしてもエンドレストントンしてました😊
そしたらトントンで寝てくれるようになり、その頃午前中1時間、午後3時間自分の時間でハンドメイドしてました😊
今は体力付いてきて昼寝1時間だけですが😢

  • K

    K

    やっぱり慣らせることが大事ですね👏🏻夜寝る時もお昼寝の時も添い乳なのでエンドレストントン頑張ってみます😂自分時間でハンドメイド憧れます✨添い寝してると午前中3時間ぐらい寝てくれるんですが離れるとすぐに泣いてしまうので、私もハンドメイドとかしたいですが中々です😂💦
    徐々にお昼寝時間も短くなるんですね😳

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はうちの娘も離れると泣いてましたよ😅
    15分とかまた寝かして15分繰り返しでした💦
    でもそれがどんどん延びて30分になり…最後にはちゃんと寝かし付けたら起きずに3時間寝てくれるようになりなってました😊
    でもやっぱその子その子で違うから難しいですよね💦

    • 9月30日
  • K

    K

    すみません(><)下に返信しちゃいました😭

    • 9月30日
basil

うちも4ヶ月の息子がいます!

同じく、近くにいないと怒りますよ~。
というか、うちは上がいるので、上の子が近くで遊んでると、下もなんとなくその近くでゴロゴロズリズリ1人で過ごしてくれること多いのですが、
例えば今日は徹底的な掃除がしたくて、上の子をパパとお出掛けさせたら(普段は、下の子よりも上の子が、一緒に遊ぼ!遊ぼ!とウルサくて家事が出来ないことが多いです)、
普段は1人でもゴロゴロしててくれる下の子が泣くは泣くはで、結局あまり家事できませんでした(;^_^A

1人だと寂しいみたいです笑

まぁ「育児休暇」ですしね。育児ちゃんとやってれば有意義なのではないでしょうか✨✨
といいつつ、育児も結構適当ですが(;^_^A

なので私は自分の時間は深夜のみです。

  • K

    K

    やっぱり赤ちゃんは寂しがり屋さんなんですね😆小さい子供が2人いると大変だ〜と思ってましたが、案外2人いる利点もあるんですね👏🏻✨

    確かに育児休暇ですもんね😂欲張ってはいけませんね😂
    私も深夜は離れてもぐっすり寝てて気づかれないのでこんな時間にゴトゴトしてます(笑)

    • 9月30日
K

そうなんですね😳✨根気よく付き合ってあげないといけないですね👶🏻
確かに同じ子はいないですもんね(><)

deleted user

ウチの子もそうです😅
抱っこなら寝てくれます

抱っこで寝かしつけてからのラッコ抱きだと3時間はまとめて寝てくれますが 何回もピクっピクっと体ごと動いたりしてるので熟睡してないかもですが…
布団に背中つけて寝ると1時間持ちません…
試しに横にしても駄目で。。

寝てる隙にスマホアルバム作りしています!

  • K

    K

    やっぱりこのぐらいの赤ちゃんは皆んなこんな感じなんですね👶🏻✨
    私も添い寝しながらただただスマホいじってます(笑)
    ちなみにオススメアプリとかあれば教えて下さい😊私は最近、baby365を少しずつ更新してます📸

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アルバスオススメです!

    • 9月30日
deleted user

私の娘も若干後追いが始まってきたかな?ってかんじします!
0歳児の赤ちゃんは可愛いけど1人で何もできないからお世話が大変ですよね😂
娘は夜6時間くらい寝てくれるのでその間お兄ちゃんの帽子編んでました(^-^)/

たっこ

うちも同じ感じです(^^)
夜はベッドで寝てくれるのに、基本日中は寝てても起きててもずっと抱っこ😓
家事もまともに出来ない時は片手で抱っこしながら無理矢理掃除機かけたりしてます💦

私も育休中で4月からは預けて働く予定なので、こんなにイチャイチャ出来るのも今のうちかな〜と思ってずっと抱っこして過ごしてます♪
携帯弄るくらいしか出来ないですよね。。
でも子供が可愛いので、結局出来なくてもいっかーって感じです笑