※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、怒鳴り疲れてしまい育児に向いていないと感じている女性。父親との関係に悩み、1歳児にどう接するか悩んでいます。

最近子供がイヤイヤ期に突入したようで
何をするにもイヤイヤします。
自分の気に入らない事ややりたい事ができないと
泣き叫んだり怒って噛んだり叩いてきたりします。
私も短気ですぐに苛々してしまい
まだ1歳5ヶ月の子相手に怒鳴ってしまう事もあります。
父親は基本的に怒りません。
私が怒鳴ってるのをそんなに怒らなくてもいいだろと
私に対して苛々しているようです。
私だって怒鳴りたくありません。
子供はお父さんの事が大好きで
私に対しては泣き叫ぶのにお父さんのとこへ行くと
コロッと泣き止んで機嫌よくなることがあります。
今日限界がきてしまい私には育児は向いていない。
2人目欲しかったけどもういい。
と思ってしまいました。
なんか、怒鳴っている私が全部悪いんだよね。って。
正直私より父親の方が好きなのかなとか思うと
もう辛くて。
今まで色々してきたのは私なのになー。
結局怒らない人がいいんですよね。
皆さん1歳児に対してどうやって接しているんですか?
育児に正解はないとは言いますがもう分かりません。
疲れました。

コメント

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

気持ちわかります😭私も短気でよく娘にイライラしてしまい、怒ってしまいます。旦那にも、そんな怒鳴らないでとか、そんな怒んなくてもいいじゃんと言われました。私の気持ちなんかわかんないよ!と言いたくなりましたがそこはこらえました。
娘は思い通りにならないと、もぉーー!と叫んで床に突っ伏して泣いてます💦抱っこも嫌がります。よくテレビや雑誌では、○○したかったんだねー、でもね…と語りかけると良いみたいに言いますけど、そんなの聞く耳もたずで泣いてるのでできません。
私はもう何しても無理な時は放置してます😅泣いてるところに話しかけてもヒートアップしちゃうので…しばらくしたら、ママーと絵本持って来たり顔覗き込んだりしてくるので、その時にたくさん遊んであげてます。
疲れますよね😭

ぐぅちゃん

わかります、すごく(´;ω;)うちも旦那が一切怒らないので、ママキライ、パパがいい!ってはっきりと言われ……。2歳児相手に本気で怒鳴って、自分が情けなくて。子育てが楽しい、子どもラブって言ってる友人たちを見るたび、自分は母親不適合者だと思っていました。

それが数ヶ月前、娘が初めて熱性けいれんを起こしたのをきっかけに、どんなわがままを言われてもまったく腹が立たなくなったんです。けいれんの時、本当に死んでしまったと思って、子どもを失う恐怖が電気ショックみたいに走って。

いまだに自分が子育てに向いているとは思えないけど、何でもいいから、みんな元気に生きていればそれでいいって思えました。

ポインター

うちも早めのイヤイヤ期に入りました。私も時間が迫ってる時などイライラしますが、イヤというのは全部スルーしてます。「イヤ」「そうなんだー」「イヤ」「気持ちわかるけど、やらないとダメなんだー」みたいな感じで、言う事を無視せず、右から左へ流す感じです。

私も正直子育てに向いてないと思いますが、イヤイヤも順調に成長してる証なんで、「おー健康的に反抗してるな、よし!」くらいの心構えで接してます(^^)

みわみわ

うちの子もイヤイヤ期入りました…うちの子は相手によって態度を変える悪魔なので笑、私と2人きりの時は鬼のようにワガママ、キレまくり、日常的に暴力を「私が」受けていますが笑、旦那の前では軽く猫の皮かぶって、振舞うので、わたしの日々の苦労が主人には伝わらず…「このヤロー!!」と😂

ただ、旦那には良い顔する我が子。
我が子が可愛い旦那。
主人が休みの日は私は育児放棄モードです。
win-winだと思ってます笑

うちの子はイヤイヤ期前からずーーっと手のかからない時は無い子なので、二人目は考えてません😅

あゆみ

うちもです。
自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに泣き叫びます。
原因がわかってることならまだ対処のしようもありますが、何にもわからない時は参ります。はぁ、またか…と思います。

しゅぱっちゅ❁.*・゚

同じです(′;ω;`)
今日1日で何回イライラしてしまったか分かりません💦
機嫌よくひとりで遊んでいた頃が本当に懐かしいです😩イライラが爆発しそうになるとおもちゃを片付けながらつい力が入ってしまい、おもちゃ箱に投げ入れたり…
物に当たるなんて本当にダメダメなことしてます(′;ω;`)毎日寝顔を見るたびに「本当にダメなママだ…」と凹む日々です。

友達は泣いてても力尽きるまで根気よくスルーだって言ってました(笑)
私もそうしたいのですが、
ついつい大きな声で騒がれたり泣かれるとスルーすることが出来ず、イライラしちゃいます…

ゆかり

同じく1歳5ヶ月の子を育ててます。
まさにイヤイヤ期中です😂
私も毎日イライラしてます💦

なので真に受けて接していると本当やってられないので空元気だして、無理やりテンション上げて子どもと接してます。

怒りそうになったときには胸に手を当てて深呼吸💨✨
↑ベタですけどけっこう効果的です👍

あと、聞いた話だとイヤイヤする相手は誰でもいいっていうわけではないらしいです。
信頼している相手にしかイヤイヤしないそうですよ!
たしかにママが怒っているとき、一時しのぎでパパのところに行くことはあると思います(うちもそうです😂)
でもそれだけママとの信頼関係ができてるということだと思いますよ✨
終わらないイヤイヤ期はないです!
悩んでイライラしているのは自分だけじゃないです!
イヤイヤ期は今しかないです!
そう思って一緒に乗り切りましょ!

長文失礼しました💦

ケロ

私もイラっとしたら声が怒り口調になり 怒っても…と思いながら接してます。そうで無い時には「好き好き〜」とほっぺをスリスリして愛情を伝える様にしてます。

解決にはなってないですが ぴーたんままさんもしてる間は気持ちいいと思います。