※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

実母が出産日を予知し、ストレスを感じている女性。実母の行動に不快感を示し、旦那も支持。産後、実母に連絡するか悩んでいる。

愚痴です。実母と喧嘩してしまいました。
現在、予定日を超過していますが正期産入ってから実母が「○日に産まれる!夢でみた!」とか「今日テレパシー感じたから今日産まれる!」など、週に3日くらいこの日に出産する!とか予知してきました。
また出産予知以外の日は「今日、赤ちゃんが苦しんでる夢みたけど動いてる?」や「○日に赤ちゃんがすごい苦しむことになる!」とかも言ってきました。
週3も予知してれば数撃ちゃ当たると思うし、子供が苦しんでるとか意味がわかりません。正直すごく実母がうざくてうざくて仕方なく、個人的な連絡はストレスになったので旦那と私と実母のグループLINEのみで連絡するようにと伝えました。
今日、産婦人科にいったのでその報告を旦那がしたところ、「うちの娘は天邪鬼で大変でしょ〜」「本当に短気でしょうがない」など私を貶した上で旦那に「ま、サポート宜しくね」と連絡してきましたが私はそれにすごい腹がたちました。
余計な事をいうな、人を貶すなと怒ったところ「子供が産まれるのか心配で仕方ないから言った」「予定日超えてから毎日心配で泣いて過ごしてる!」といいだしました。
私は心配だからって何でもいっていいわけじゃないと思うんです。
旦那も「心配だから、家族だからって何でも言っていいわけじゃないのにね、それに自分の妻を貶されるのは産みの親でも腹が立つ」と言っていて味方でいてくれて一緒に実母に貶すなと伝えてくれました。
産後、実母に連絡すべきなのか悩んでいます。

コメント

のんこ

里帰りしないんですよね?実家は近くですか?
旦那さんからラインで報告のみでいいんじゃないですか??めんどくさすぎます。。😓
ちなみに、私は41w5dで産まれました〜!
もうすぐですね✨少しでも穏やかに過ごせますように🙏

• ちゃー

ちゃー

こんな母親なので里帰りは旦那の実家にする予定です。実家は遠いですがたまにアポ無しできたりします……
    面倒くさいですよね、私だけがそう思うのかと不安でした。

41wですか〜!待ち遠しかったですよね!
    早く赤ちゃんに会いたいです!

• 9月30日
ママリ

赤ちゃん出てきづらくなっちゃいますね。
私も旦那さんからの連絡で大丈夫だと思います。
頼りになる優しい旦那さんですね☺️✨なかなか言えないと思います。元気に無事産まれますように(^^)

• ちゃー

ちゃー

母が予知した日には私は産みたくなくて産みたくなくて仕方なかったです。
    もしかしたら予定日超過もそんな、私の気持ちのせいなのかもと思ってしまいます。
    旦那にまかせようと思います。私の言葉より旦那の言葉のが母親にきちんと伝わるので…

• 9月30日
ゆいご

出産予定日なんて、あくまで予定日なので
無事に元気に生まれてきてくれることを
静かに待ってて欲しいですね😅
私は、◯日に生まれてきてくれたらね〜なんて言われる度に
気持ち的にちょっとしんどくなったことがあります😭
赤ちゃんのタイミングがあるんだから
そっと見守っていて欲しいですね!
お子さんに会えるの、楽しみですね😆✨
出産報告お待ちしてまぁーす(^^)🎵

• ちゃー

ちゃー

赤ちゃんのタイミングですよね。ほんと静かにどころか黙って待っててほしいです。
    初孫で嬉しいのはわかるんですが、私にとってはストレスでしかありませんから……追い詰めないでほしいです。

• 9月30日
稲穂

出産経験があるのに…昔過ぎて忘れちゃったんでしょうか💦
私だったら陣痛が来ても出産しても連絡しません!!どっちみち押し掛けてきたり、文句言われることが分かっているなら、気持ちが落ち着いてから連絡すればいいかな〜と!「体調が悪かった」「旦那は急な仕事でバタバタしていた」とか。孫フィーバーになりそうですね(((^^;)

• ちゃー

ちゃー

すでに孫フィーバーしてるんですよね…変なコンテストにでたり、いつかコンテストに孫とでるとか言ったり、孫にもこういう道があるって先に私が切り開いておく!とか……意味わかりません。
    旦那も入院中は報告せず(アポ無しできそうだから)旦那の実家に里帰りする予定なのでその際に連絡するか考えようと思います。
    さすがに旦那の両親の前じゃ変なこといわないので…

• 9月30日