※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたくない。贈り物が少なく、悩んでいる。どうしたらいいですか?

12月に友人の結婚式があるんです。友人には友達が少ないから来てと言われてますが、遠いし、寒い上に、やはり悪阻などが心配だし、そもそもその友人には結婚式のとき贈り物のタオル、たぶん5000円くらいのやつをもらっただけなので、なんでご祝儀渡さなあかんねんって感じなんです。
わたしの結婚式は最初から親族のみだったので、友人を呼びすらしなかったんですが、正直行きたくないなって思ってます。みなさんならどうします??

コメント

deleted user

その日にもう用事があるっていいます😂

  • メル

    メル

    それはわたしはちょっと難しいかもですね。

    • 9月29日
モノタロウ

断ります!
妊娠してることをお伝えできるのであれば、体調が優れないの一言で理解してもらえるかなと思います!

  • メル

    メル

    まだ安定期じゃないんで言ってないんですよ。
    でも、招待状来たら言おうかなと思ってます。

    • 9月29日
deleted user

なんでご祝儀渡さなきゃあかんなんって思うくらいの友達なら断っていいと思います。

  • メル

    メル

    最初は行く気だったんですが、そういえばタオルしかもらってないとか思ってしまいました笑

    • 9月29日
あんこ

行きたくないならいきません!!お祝儀も安いものではないので...

  • メル

    メル

    お祝儀頼りみたいでなんか嫌な感じって思ってしまったんですよね。
    本人悪気ないと思うけど。

    • 9月29日
250

好きな友達なら同じ状況になっても行くけどそこまで好きじゃなければ行かないです( ᐛ )و

  • メル

    メル

    好きか嫌いかでいえば、普通かな。

    • 9月29日
ゆてぃ

妊娠している事を伝えて、もしかしたら悪阻が酷くなって欠席をするかもしれないから、、そうなって迷惑をかけたら申し訳ないし、自分的にも体調面が不安だから行けないと伝えます。

  • メル

    メル

    そういうのが一番丸く収まりますよね。

    • 9月29日
みき

初めまして!

そのお友達とはすごく仲が良いんですかー?(^^)

  • メル

    メル

    親友ですけど、別にドライな感じですよ。笑

    • 9月29日
  • みき

    みき

    悪阻という理由でいきましょう!

    • 9月29日
  • メル

    メル

    やっぱ悪阻で欠席でいきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月29日
ばなな

私だったら「つわりで人混みや食べ物の匂いがダメなんだよね」とでも言って欠席すると思います(笑)そして後日お祝いに5000円くらいのタオルを贈ると思います(笑)(笑)
友達が少ないから来てって、なんか数合わせみたいでちょっと不快ですね😩

  • メル

    メル

    そうなんですよ!数合わせなのはわかってるんだけど、マジで友達がいないから可哀想かなと思って!
    同じようなタオル贈ります笑

    • 9月29日
ゆぃちゃん

仲がいい友達なら行きますね~!
結婚式しなければ、お祝いは友人からはそんなもんかなぁと思います!
それに結婚式しても実際ひとりあたり2-2,5万はかかるわけですし、その方からのプラスは5000円程度なので、そのお友だちは常識範囲内かなと思います!

ただお祝儀渡したくないと思うなら、その程度の友達だと思うので、行かなくてもいいのかなぁとも思いました!

  • メル

    メル

    親友なんですけど、ドライな関係ですね。
    タオルは贈ります笑

    • 9月29日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

妊娠していることを知っているのであれば、悪阻がひどいから〜と言います🙁(ひどくなくても)
妊娠を知らなかったら、予定があって〜って断りますね。

  • メル

    メル

    一応招待状来たら妊娠は言おうと思ってます!
    悪阻だと丸く収まりますよね。

    • 9月29日
さき

妊娠初期で体調が心配なら断っても失礼にはならないと思いますよ😊

  • メル

    メル

    時期も時期なんで人混みでインフルエンザも心配で。。。
    やっぱ欠席にします。。。

    • 9月29日
  • さき

    さき

    いいと思いますよ😊
    妊娠や出産を理由に欠席にするのは、お祝い事なので失礼にはならないそうです♪
    気にしなくて大丈夫ですよ✨

    • 9月29日
  • メル

    メル

    ありがとうございます😊

    • 9月29日
リコリス

妊娠されてると難しいですよね😥
少ないから来て、と言うのも数合わせなのがバレバレですね💦

お祝いを贈るだけでも十分だと思います✨

  • メル

    メル

    友達が少ないから数合わせなのは最初からわかってるんだけど、なんかモヤモヤしてしまいました。。。
    お祝いにタオル贈ります笑

    • 9月29日
  • リコリス

    リコリス

    タオル返し、良いと思います!笑

    • 9月29日
  • メル

    メル

    ありがとうございます😊

    • 9月29日
おまめ

友達が少ないのは その友人側の
都合だし 来てって言われて
行くものじゃないと思います😑💭
自分が、行きたいな、祝いたいな
って思って 行くものだと思うので
なんか 私の誕生日祝って、友達少ないから誕生日会も来て みたいな言われてるのと同じ感覚がします...😨笑
妊娠中で体調のこともあるし、
これから病院とかで
お金とかも沢山かかると思うので
本当に行きたいなって思う人のだけで
いいと思います😌✨

  • メル

    メル

    ご祝儀もけっこういい額だし、これからお金かかりますよね。
    総合的に行くのやめようなと思ってます。

    • 9月29日
はるえ

お祝儀の問題、流産の危険性があります。私は、妊娠中で、悪阻が心配だと正直に言い、断ります。

私は、妊娠中、友達のお芝居などを
妊娠中で具合が悪いと正直に言いました。

赤ちゃんが一番大切なのではないでしょうか?万が一を考え、リスクをゼロにしたいです。

  • メル

    メル

    おっしゃる通りです!
    親友だから悩んでましたけど、やっぱり欠席ですね。
    ありがとうございます😊

    • 9月29日