※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩辛
産婦人科・小児科

横浜市の栄共済病院で無痛分娩を考えています。無痛分娩の経験や病院の雰囲気、病棟見学の可否について知りたいです。

横浜市の栄共済病院で無痛分娩された方にお聞きしたいです。麻酔科の先生がいる日に合わせた計画無痛分娩になるとのことですが、無痛分娩にして良かったですか?麻酔科の先生と会うのは麻酔を入れてもらう時が初めてですか?

細かなことでも構いませんので先生や助産師さんの雰囲気、外来や病棟の雰囲気、良かった点、気になった点なども合わせてお聞きできたら嬉しいです。
事前に病棟見学はできるでしょうか?

コメント

あんみつ

無痛分娩ではなくてすみません😣💦
私も栄共済で出産予定です!
医師も助産師さんもとても感じが良いですよ✨

私は分娩予約をしてから病棟を見ましたが、きっと見せてくれると思います!今月から外来も新館になってすごく気持ちが良いです☆

• 塩辛

塩辛

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか〜✨感じがいいと聞いて安心しました☆まだ分娩場所に迷っているのですが、無痛ができて家から通えるとなると候補が絞られるので😉
    車で通っていますか?
    もし通うとなると車なんですが、駐車場が少なくとめにくいという口コミが多くて心配しています。
    あと、外来の待ち時間はどのような感じですか?😉

• 9月29日
  • あんみつ

あんみつ

切迫なのでいつも主人に送ってもらってます!この前新館になったばかりの時は駐車場使いましたが、目の前は満車になっていて、旧館まで車を停めに行きましたね😅
    少ししたら近いところが空いたのでわりと回転は良いのかもしれませんが。。。

まだ新しいシステムに慣れていないからということもあり、先日は診察まで二時間近くかかりました😅そこはこれから改善されたら良いなと思います💧
    私は前回早産だったし、今も切迫なので先生にはハイリスクと言われていて、NICUのない栄共済では出産できないかもしれません💧
    でも、病室も綺麗だし、なんとか出産したいので今安静にして、37wまで持たせたいです😅

• 9月30日
  • 塩辛

塩辛

旦那様優しいですね😊
    駐車場混雑は仕方なさそうですね💦
    もし受診するとしたら駐車場の待ち時間も考えて早めに家を出ることにします^_^
    南共済のほうに一度かかったことがあるんですが、そちらは初診だったこともあり4時間半待ちました。ただただ椅子に座りっぱなしなのはキツかったです。席数がとても少なくトイレに行くと座れなくなるのでトイレも我慢。でした💦
    受診通知システムなど導入してくれたら、院内を歩いたりカフェで過ごしたりできるのに〜と思った次第です。

NICU併設となると限られていますよね。なにはともあれ37wまで無事にお過ごしください😊💕栄共済で無事出産できますように✨
    色々教えていただきありがとうございました✨

• 9月30日
こむたん🐶

こんにちは!
昨年、栄共済で無痛分娩しました!
事前に麻酔科を受診して麻酔科医と面談し、説明を受け同意書にサインします。
基本的には、火曜か木曜で計画を組みます。

ちなみに、栄共済の無痛は、足先まで感覚を無くすやり方では無く、お腹の陣痛の痛みだけを取り、お股の感覚は残します。なので、赤ちゃんが出てくる時は痛いです😂でも、しっかりいきむ事が出来るので、結果的には良かったと思います。
完全無痛だといきまなくて吸引分娩になる確率が高いので。

病棟の見学も事前にできますよ💡
新築だし、個室だし快適です。

助産師さん、看護師さんもとても優しく面倒みがいい方ばかりです💕
病院自体お産を再開してまだ2年なので、患者さんもまだ少なく、
部屋が満床になる事も少ないので、
かなり手厚くフォローしてもらえますよ👍

もし、次があるとしたら、
私はまた栄共済で無痛を選択するつもりです😊🙌
高いけど……笑笑

• 塩辛

塩辛

無痛分娩経験者の意見を聞けて、大変参考になりました!!
    陣痛を経験したことがないので、漠然と痛みを少しでも軽減できたらいいなぁという思いでいます。硬膜外麻酔のみでも半分くらいになるのであればいいのかなぁと。
    病棟やスタッフの雰囲気も良さそうですね✨☺️
    夫と相談して検討してみます^_^
    具体的なご意見、ありがとうございました👍✨

• 9月30日
けろち

無痛分娩ではありませんが栄共済で出産しました☺️

先生は2人しかおらず、片方が休みの時もあるので出産が重なると先生があっち行きこっち行きしていました💦
助産師さんは皆フレンドリーでとても励まされました!
外来も新病棟になりましたし、病棟も全てシャワートイレが付いた個室になるので便利でしたよー!
事前に病棟見学も希望すればあるそうです!

• 塩辛

塩辛

先生は2人なんですね。病棟見つつ外来、オペ、当直含めると超多忙でしょうね💦
    助産師さんがフレンドリーなのはとてもうれしいです。
    外来も新しくなったなんてちょっと期待してしまいます。やはりキレイなほうが気持ちがいいですよね!部屋の感じも詳しく聞けてイメージが膨らみました!ありがとうございます☺️
    夫と相談して栄共済を受診するか検討してみようと思います✨

• 9月30日