※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

実家と自宅で里帰り出産を悩んでいます。実家は新築で私の部屋なし。娘は喜ぶが、妹の部屋を借りることになり、気を使う。母は不規則な仕事。悩んでいます。

2人目の里帰り出産を実家でするかしないか迷っています。
1人目のときは祖母の家に里帰りしましたが、今回はその予定はありません。

○実家ですが、私が嫁いでから新築一戸建てを購入して
おり住んだことはないですし、私の部屋もありません。

○小学四年生と中1の妹がいます。娘は叔母が大好きで大好きで里帰りをするとなると娘は大喜びだと思います。

○しかし、私の部屋がないため四年生の妹の部屋を借りることになります。
正直気を使うし、申し訳ないです。その期間妹は実母と寝ます。

○母は夜間勤務、日勤もある不規則の福祉系の仕事をしています。

等のことを踏まえて、里帰りしないで自宅で2人みていこうか、この状況でも実家に甘えようか、かなり悩んでいます。

皆さまのご意見を伺いたいです💦

コメント

(^^)

ご実家は帰ってくることに対して何かおっしゃってますか?

帰ってきても大丈夫ということでしたら、お言葉に甘えてもいいのでは…と思います!

後は妹さんの気持ちも大事ですかね。
お母様が夜勤もあるのであれば、妹さんも毎日お母様と一緒ということなはならなさそうですね。
お母様の仕事上、帰宅してお昼に寝たい…となるとそこをどうお考えになるのかと思います。

娘さんのこともありますので、ご実家が大丈夫であれば少し甘えさせて頂いたら身体が少しは休めるかな?と思いました。
自宅に帰られる予定だと全部、にぎにぎさんが家事をやらなくてはいけないと思いますので、それが実家にいれるとなるとお母様のおられない日や夜勤明けはにぎにぎさんが家事をすることになるとは思いますが、全部やるよりかは負担にならないかなと思いました。