※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

1歳の娘が40度近い熱で苦しそう。解熱剤を使っているが効果がなく、使うべきか悩んでいる。冷えピタを貼っているが、不安で心配している。

1歳の娘が昨日から40度近い熱がでてます。
今日小児科に言って薬はもらって飲んでるんですがそう簡単に熱は下がらず苦しそうにしてます。
昨日は2回ぐらい解熱剤をつかって今日も1回解熱剤を使ったのですが、ネットで調べたら使わない方がいいと書いてありました。
身体が熱くて本当に辛そうにしてます。
解熱剤を使っていいのかダメなのか悩んでます。
脇の下と首の後ろに冷えピタを貼ってます。
おでこは嫌らしく貼ってもはがします。
突発性発疹は1歳になる前になりました。
1歳の子は40度近い熱が出ても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫というのは脳に異常が起きたり...
不安でそんなことばかり考えてしまいます。

コメント

a

高熱の時は、一時的にでも…と座薬使ってました🤔🤔

  • 🐷

    🐷

    わたしも昨日は6時間おいて座薬使ってたのですが、調べたら使わなくていいってのをみて悩んでました。
    辛そうなので使います

    • 9月29日
ぴーちゃん

熱自体は脳とか全く影響ないので大丈夫です🙆‍♀️
怖いのは痙攣ですね💦
熱性痙攣起こすと怖いので、呼吸だけ気をつけて様子見てください。
解熱剤は使ったら下がりますか?
突発は二回なる子もいるので、もしかしたら二回目かもしれないですね😅
2つ型があるみたいです!
冷えピタを貼ったからと言って熱は下がらないので、嫌がるなら貼らなくて大丈夫です👌
こまめに水分取ることと、薄着で過ごす、汗かいたら着替えるですね!

  • 🐷

    🐷

    熱性痙攣怖いです。
    解熱剤使えば37度ぐらいに下がって元気になります!
    熱が高い時はグズグズして水分も拒否するので困ってました。

    • 9月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    下がって元気になるなら、昼間だけとか決めて使ってはどうですか?
    熱はウイルスをやっつけるために出てるので、薬で下げるとその間また増えます💦
    なのでかなり長引きますよ!
    夜は使わず、昼間に使って少し食べたりして、あとは寝かせておくのが一番なので、無理に下げずにぐったりしてるなら布団に横にならせるのが早く治す方法ですね💦

    • 9月30日
もも

え、私普通に座薬入れて6時間以上経ってまだ熱上がってきたら普通に使ってますよ!

うちの子毎月熱出て41度まで上がりますが今のところ大丈夫です!
先生も41度じゃ大丈夫だよ、測れなくなるくらいに上がると危ないけど…だそうです!

  • 🐷

    🐷

    つらそうなのでわたしも使ってみます。

    • 9月29日
まめちゃんママ

座薬使ってました‼️
また、冷えピタは最初のうちはいいけど、ぬるくなったら逆に熱をこもらせてしまうと、医者が言っていました‼️
6時間とか書いてあるけど、そんなん逆効果と(><)

なので氷や保冷剤で冷やしてました‼️
熱が下がらないと心配になりますよね(p_-)

  • 🐷

    🐷

    冷えピタダメなんですね、初めて知りました。
    何してもいやいやなので冷えピタも結構むりやりはってました。
    保冷剤にしてみます。

    • 9月29日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    私も貼って病院いったら言われて、はがしました‼️
    自分が子どもの時も冷えピタだったのに‼️笑

    冷えピタ嫌がりますよね(><)

    • 9月29日
ちょこら

発熱の原因は何ですか?風邪?わからない感じですかね。
確かに安易に解熱しないほうが、体の防衛反応や免疫で体調を戻すことが期待できる場合もありますが、あまりにも熱が高いと体力が落ちてしまってその防衛反応も発揮できないことが懸念されます。
40度も熱があれば、かなり苦しいと思うのでとりあえず解熱剤は使っていいと思いますよ。

  • 🐷

    🐷

    ノド赤いねって小児科の先生には言われたので風邪だと思います。
    とても苦しそうにしてるので解熱剤使います

    • 9月29日
はらぺーにょ

熱が下がらないと心配ですよね💦
ママはびっくりしますが、小さい子は40度以上出るのがわりと普通です。
うちの子も42度近くの熱が出て何かの間違いじゃないかと思うほどでした😖
私も看護師ですが我が子の高熱にはビビりましたよ〜💦

おでこの冷えピタは解熱には効果はないので、本人が嫌がるならしなくていいですよ。

熱が高くても本人が元気なら座薬は入れなくてもいいですが、しんどくて眠れないなら入れた方がいいと思います。
高熱だからと言って脳に異常が出るわけじゃないので、心配はいらないです‼️

手足が冷たい時は熱が上がっている途中で本人も寒いので冷やさず、温める。
手足が暖かく、汗をかいてきたら薄着にして保冷剤などで冷やす。
というように様子を見ながら対処してみてください。

看病、お疲れ様です。

  • 🐷

    🐷

    突発性発疹のときも高熱出たのですがわりと平気そうだったのですが、今回はとても辛そうにしてるのでかわいそうです😔

    先生からはのどが赤いねって言われてお薬をもらいました。

    今は眠ってますがちょいちょい苦しそうにして体熱くて起きるのでその時解熱剤使ってみようと思います。

    色々教えていただきありがとうございます。

    • 9月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の上の子はよく40℃ちかい熱よく出します。熱がでて抗生物質使ってもさがらないならウイルス性の風邪かもですね。ウイルス性の風邪なら抗生物質意味無いので。1歳過ぎにも突発性発疹と手足口病で各4日間40℃近い熱が1ヶ月くらいでありました。最近も5日間高熱ありました。上の子は38.5℃こえると身震いして40℃近くまであがるので熱性けいれん予防の為にも座薬入れてます。座薬も1日2回と決まってるので、下がった時に食事時間がくるように調節してました。

  • 🐷

    🐷

    のどが赤いねって言われたので風邪のシロップもらってきました。
    熱性痙攣怖いのでうちも座薬使います。

    • 9月29日
deleted user

辛そうなら使って大丈夫ですよ!
むしろ使ってあげてください!
40度あっても寝れている、
元気とかであれば使わなくて大丈夫です!
娘も昨日から高熱です…
ママも気休まらないですよね😭💦

  • 🐷

    🐷

    今は寝てるのですがちょいちょい苦しそうにして起きて泣くので次起きたら熱測って座薬使おうと思います。

    • 9月29日
  • 🐷

    🐷

    yun87さんもお疲れ様です😢
    お子さんはやく良くなりますようにお大事に🙏

    • 9月29日
ぴの

うちの子も3日前から高熱がでて、今日の午後からやっとよくなってきました😭
解熱剤は一時的に熱を下げるだけで、熱そのものをよくするわけではないので熱があってもぐったりしていなければ使わなくていいと言われました。
解熱剤で無理やり下げるよりも使わない方が早くよくなることもあるそうで…
なのでわたしの使う目安は39度以上で元気がなく寝苦しそうなときにしています!
夜眠れないとかわいそうなので寝る前に使うことが多いです。
昨日の夜は暑さから30分おきくらいに泣いていたので座薬をいれました💦

40度近く出ると本当に不安ですよね😱
看病もお疲れ様です💦
お互い早く完治しますように😭

  • 🐷

    🐷

    3日前からですか、お疲れ様です。

    ネットにも同じような事書いてありあとウィルス殺せなくなるから使わないでと効果が切れたときに反動がくると書いてあったのですごく悩んでましたがみなさん使っても大丈夫とのことなので辛そうにしてて寝れない時使用します。
    おもちさんのお子さんもはやく良くなりますように😢🙏

    • 9月29日