※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜にまとまって寝ない悩みです。夜中に何度も起きてしまい、昼間もあまり寝ないため疲れています。寝かしつけや寝るタイミングについてアドバイスをお願いします。

3ヶ月半になる息子がいます!3ヶ月すぎると夜もまとまって寝てくれるようになるといいますが、うちは全然寝てくれません、、20時から寝かしつけて泣いて起きて繰り返し21時すぎくらいにやっとねてくれます。それからは23時頃、2時頃、4時頃、7時頃と2〜3時間おきくらいに起きてます、、昼間もそれほど昼寝はしないんですが、とにかくまとまって寝ないのでこっちが疲れて寝不足です、、特に横にすると泣くのでずっと抱っこで、、腰や背中、腕がやられてます😭😭😭いつからまとめて夜寝るんでしょうか、、寝かしつけもどうしたらスムーズにできるんでしょうか、、昼間も遊んだりして動かしてはいるんですが、、なんだか身体も気持ち的にも疲れてしまって(;_;)(;_;)同じような方いるんでしょうか(;_;)(;_;)

コメント

いちむら

うちも寝ませんでしたよ〜〜なんなら今でも起きます。
3ヶ月の頃は添い乳で騙し騙し寝かせてました。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!
    3ヶ月だとまだまとめては寝ないんですね(;_;)(;_;)寝不足続きだったので、みなさんどうなのか知りたくて質問させていただきました😭
    頑張って寝かしつけたいと思います😭

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

頑張ってください!逆に2歳は体力有り余り過ぎて今日は台風で外にも出られなかったのでこの時間まで起きてます😓

• 9月29日
  • totto!

totto!

ありがとうございます😭
    あいこさんもお疲れ様です😭
    お互い早く寝れるといいですね😢✨

• 9月29日
Hiiiina

上の子は卒乳する1歳半まで2,3時間で起きてるましたよ😅下の子は夜ミルクで、最近ミルクやめたらまとまって寝るようになりました!
夜中ミルクやおっぱいあげてると、やめるまでは起きると思います💦

• totto!

totto!

1歳半までですか😱!やっぱり2〜3時間おきは辛いですよね(;_;)(;_;)なかなか泣き止まないので母乳あげてしまいます。。😭

• 9月29日
ままり

全く同じです〜😭😭💦
しんどいですよね(笑)寝かしつけに1時間付き合ってもそこから2〜3時間おきに起きて全然寝た気がしない😨😨😨😨
睡眠不足すぎてイライラするし😂

昼間に寝返りして運動したりお外に行って刺激を与えたりしても夜は寝ない…笑
昼寝も抱っこじゃなきゃ寝ない…降ろすと泣く……身体中バッキバキ。

仲間です。つらいですよね。
毎日お疲れさまです。頑張りましょう😭💓💓
アドバイスじゃなくてすみません。

• totto!

totto!

同じなんですねー😭😭😭
    でもお疲れ様などと言ってもらえると何だか気持ちが少し楽になります😢
    えっちゃんさんも、毎日お疲れ様です😭💓お互い頑張りましょう!
    可愛いわが子の為ですもんね😭💓💓

• 9月29日
ママリ

最近やっと夜中1回くらいになりました。
それまではずっと布団に置くと起きちゃってイライラでした( ;∀;)

3ヶ月くらいはずっと立って横抱っこ→子供寝る→しゃがんで横抱っこ→腕枕してもう片方の手で背中トントンのパターンで寝ることが多かったです!

寝不足は人を狂わせます( ´-`)
親や旦那に預けるか一時保育で預かってもらうかして少しでも寝れるといいですね!

あと、私は毎週金曜日に自分のご褒美で整体で肩とか背中とかマッサージしてもらってます♪
唯一の一時です(笑)

• totto!

totto!

夜中1度くらいになると少し楽になり違いますね😭
    本当に寝不足は身体もそうですが、精神的にもきついです。。
    広島から千葉に結婚できた為、周りに両親や友達などもいないので頼れる人がいなく、泣いてしまうこともありました。。

整体良いですね!
    そんな気分転換も必要ですよね☺✨

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

全然ちがいます!
    ねた!ってかんじがあります(笑)
    こればかりは子供次第ですよね。私の友達は1歳すぎても2-3時間おきって言ってました( ´-`)

引っ越されたのですね😣💦
    それは心細くて辛くなりますね。
    寝不足だからどこもでかけたくなくなりますよね💦

パパが手伝ってくれるといいんですがね😣💨

ファッションでもスポーツでも整体でも何かしら好きなこと始めるといいかもですね✨

無理しすぎないで頑張ってください‼️一緒に育児がんばりましょ😄✨

• 9月30日
  • totto!

totto!

おはようございます!
    昨日は1〜2時間おきに起きたのでまたもや寝不足です(;_;)(;_;)
    夜中寝てくれるようになるまで地道に頑張ります(´O`)笑

パパも夜中3時に起きて仕事なのでなかなか難しいんですよ😭😭

色々ありがとうございます😭💓
    一緒に頑張りましょーー😭💓

• 9月30日
Ayaka

2ヶ月半位の頃、ちょうど8月から早朝散歩するようになり、昼夜の区別がつくようになり、3ヶ月すぎた頃から22時過ぎから7時まで寝てくれるようになったので寝不足解消できました😄
まだ寝かしつけは、すぐには無理ですが夜たっぷりミルク飲ませるとグッスリ寝てくれます。
夜ぐっすり寝てくれるのはありかわたいけど…胸が張って6時とかに起こして飲ませる事がありますよ💦

• totto!

totto!

早朝散歩ですか!それは何時頃されてるんですか?( ´•_• )
    22時から7時はすごいです😳!
    でも確かに胸が張るのはしんどいですね💦💦

• 9月29日
  • Ayaka

Ayaka

散歩は、5時起床で行ってました。
    今は16時くらいから散歩してます。だいたい1h位です。
    ベビーカーで散歩してると機嫌が良いです✨

胸がパンパンでホント辛いですが、寝不足解消できてるだけありがたいなって思ってます‼️

• 9月29日
  • totto!

totto!

5時😳!すごいですね!!
    私もお散歩いってみようと思います!
    少しでも寝てくれるようになると、こちらも寝不足解消できて有難いですよね😭ご意見ありがとうございます😭💓

• 9月29日
eriko

初めまして。
うちの今2歳の長女も同じような感じでしたよ。
日中は新生児から7ヶ月頃まで、抱っこじゃないとすぐにグズグズ泣くのでずーっと抱っこしてました。
3時間のお昼寝、家事の間もずーっと抱っこでした。
お昼寝は寝たらそのまま腕枕でソファに横になって一緒に寝たり、テレビを見たりしてました。
3ヶ月頃にやっと夜5時間くらいまとめて寝てくれるようになったと思っていた矢先、4ヶ月から夜泣きがはじまり7ヶ月まで1〜2時間毎に起きてました😭
授乳すれば寝てくれたので、その度に授乳しては寝かせてを毎日繰り返してました。
7ヶ月から仕事復帰のため保育園に預けたのですが、空気を読んでくれたのか復帰直前から急に長い時は10時間まとめて寝てくれるようになりました😳
今でもたまに起きますけどね😅
本当になんの前触れもなく急にだったんで、この子のタイミングだったんだろうなって今は思います!
寝かし付けは長い時だと1時間以上かかってましたが、保育園へ行くようになってからは真っ暗な寝室に連れて行くとすぐに寝てくれるようになりました!

今4ヶ月になる次女は、日中も布団で勝手に寝ていたり、夜も21時〜6時までぐっすり寝てくれるので手のかからない子です。
本当にその子によって敏感だったり、性格もあるので、そのうちママも夜ぐっすり寝れる日が絶対にくるので、いつか終わると思って乗り切ってください!
あと、本当に辛い時は家事をサボりましょう!
あまり無理なさらずに。。

ただの体験談でアドバイスになってませんが、、、すいません。

• totto!

totto!

細かく色々教えて下さりありがとうございます😭💓
    その子によって違いますよね(;_;)
    やっぱり赤ちゃんは抱っこが好きなんですね(;_;)✨
    保育園に行くことで刺激もあるんでしょうか( ´•_• )☆
    みんな通ってきた道ですもんね!
    可愛いわが子のために今を頑張りたいと思います!!
    私事ですが、周りにあまり相談できる人がいなくて。。
    広島から千葉に結婚できたので周りには家族や友人がいなくて、なかなか頼れる人がおらず、泣いてしまうことがありました。
    産後がこんなに大変だとは(;_;)
    初めての育児でわからないことだらけで。。
    でもみなさんも大変な中頑張ってやってきてるんだと思ったり、可愛いわが子の為と思い頑張ろうと思います(;_;)!
    ほどよく家事もさぼりながらやっていきたいと思います!!笑

• 9月29日
  • eriko

eriko

私も当時、結婚を機に兵庫から神奈川に引っ越しまして、家族や友人もいなくて、頼れるのは旦那だけでした。
    旦那は帰りが遅く、ほぼワンオペですが😆笑
    泣いてる理由がわからず、夜中授乳しながらよく泣いたのを覚えてます。
    うまくいかないことばかりで、イライラしてしまいますよね。
    旦那にあたったり。笑
    そんな中でも成長と共にママママと追いかけてきたり、抱っこを求めてきたりと、自分が必要とされてるんだと実感でき幸せを感じます!
    今はイヤイヤ期でそれはそれで大変ですが!笑

楽しいことばかりではないですが、旦那さんのお休みの日にはお出かけして気分転換して下さいね♩
    息抜きしながら頑張りすぎないようにです😊

• 9月29日
  • totto!

totto!

ありがとうございます(;_;)✨
    うちは帰りが16時〜19時ですが、朝が早くて(;_;)(;_;)
    夜中3時に起きて仕事に行くため、私も起きるし息子も起きてたりで、なかなか難しいです。。
    休みは日曜日しかないですが、それも草野球が多いのでいってしまいます。。

兵庫から神奈川!同じくらいの距離ですね☺(笑)

こんな時期もあっという間なんでしょうから、息抜きしながら頑張っていきたいと思います😭❤ありがとうございます😭💓

• 9月29日