※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

離乳食まだ始めたばかりなのに、なんでも食べさせようとする義母に、や…

離乳食まだ始めたばかりなのに、なんでも食べさせようとする義母に、やんわりとやめてもらうようにするには、なんて言えばいいのでしょうか💦?
今回は夫が一緒にいたので、夫がやめてって言ってくれたから良かったですが、夫がいない時もあるので😱

コメント

あろは

わかりますー😱
困りますよね!
食べれるでしょ。大丈夫でしょ。
みたいなノリで💦

私はハッキリ
まだそれは食べれないです。って言ってます💦

• ぽにょ

ぽにょ

気づいたら勝手にブドウをそのまま口に入れようとしてました。
    ありえないって思いました😱
    ハッキリ言わないとですよね💦

• 9月29日
ざわちゃん

やんわり言っても分かりづらいので普通にはっきり言いますよ!
うちも良くありますけど😂
それまだ食べさせてないので。とか、
赤ちゃんはまだそういうの無理ですよ。とか。笑
何か言ってくるようならお医者さんに止められましたとか、育児書に書いてあるんですとか言うのも効果あると思いますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    私もそのように伝えてみます!

• 9月29日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

義母世代はみんながそうではないですが、やんわりじゃ効かないですよ😮
食べ物の事はこれからもしばらく続くのではっきりダメな物はダメ、アレルギー問題や昔と育児方法も違う事をはっきり伝えた方がいいですよ🙌
私も最初は言いにくかったですが、もし何かあったら嫌なので、旦那にも協力してもらいながら笑顔でキッパリ伝えました🤗
今は私が居る時は義母からこれ食べれる?とか聞いてきてくれるのでハッキリ伝えといて良かったと思ってます✨

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり、やんわりじゃダメですよね💦
    夫は、義母にハッキリ言っていいよ!って言ってくれるんですが、なかなか強く出る事ができなくて💦
    子どもの為に強くならなきゃですね💦

• 9月29日
みんみmama

そこは子どもの子とを考えてはっきりいいましょ‼️

わたしも義母にごはんのことはちゃんも言ってます

もー1才になったから1才からのかっぱえびせん買ってきた‼️っておやつで出されたけど、、、

まだエビアレルギーかもしれないし、薄味なんで無理ですって

はいはいんがいいですってゆーときました❗

• ぽにょ

ぽにょ

そうですね!!子どもの為に強くならなきゃですね!
    無理です
    これを言えばもう言ってこなそうですね✨

• 9月29日
もこたろう

私はもはややんわりも言いませんでした(笑)
市販のバームクーヘンやスーパーのお惣菜を食べさせたりしたので、キッパリとアレルギーがあるかもしれないし、離乳食も完了してないのであげないでください!息子のペースで離乳食を進めるので!!って言いました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

かぼちゃプリン買ってきたよ!
    とか言われて。(笑)
    卵とか入ってるかもしれないし、絶対喉につまらせるような固さのやつで。
    気づいたら勝手にブドウをそのまま口につけて食べさせようとしてるし。
    土曜の夜ですよ。何かあってもすぐ病院に行けないじゃないですか😩
    愚痴ってすみません💦
    強く言えるようにならなきゃですね!

• 9月29日
  • もこたろう

もこたろう

愚痴だなんて!全然いいんですよ!
    卵はいってるの怖いですよね!!せめて聞くとかしてほしいです!!そうなんですよー💦昔の人は何でも食べさせてしまって:;(∩´﹏`∩);:
    怖いですよね💦絶対に義母に任せて家空けたりしないようにしてます(笑)
    昔とはちがうのでーって毎回言ってますよ!強く言わないとわからないんですよね💦善意なので(´°‐°`)

• 9月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😭✨
    勝手に食べさせるのは本当にやめてもらいたいです😩
    私も、絶対義母には子ども預けないって決めました。(笑)
    うちの義母の場合、善意じゃなくて、ただ食べるところを見たいっていうか、面白がってるようにしか見えませんでした。。尚更嫌な気持ちになりました👿
    頑張って強く言えるようになります!

• 9月30日
まぁ

子供を守るのが親の役目なので、ハッキリ言っていいと思います❗️
何かあってからでは遅いので。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね💦
    夫が、土曜の夜なんだから初めてのもの食べさせるのやめて。って言ったら、
    義母が、あんたは神経質だ。身体が弱い子になるよ。って言ったんです。
    うるさい、言っとけ。って夫は言いましたが、私は何も言えず。。💦
    もっと強くならなきゃですね💦

• 9月29日
とまこ

今の大人達は昔は大丈夫だったとか言うと思うので
多分私なら
アレルギーもまだわかんないし殺すきですか!って言っちゃいます
はちみつあげて赤ちゃん亡くなったって話を聞いたことあるので

• ぽにょ

ぽにょ

今度子ども見てるから、息抜きしてきていいよ!とか言われた事ありましたが、今回の事があって、絶対しないって思いました。
    ちゃんとハッキリ言えるように頑張ります!

• 9月29日
△

同居ですか?
もし、別居で遊びに行くだけなら、お家に着いてすぐ、娘のご飯持ってきました!と、お茶と離乳食と複数のお菓子を机の上に置きます。
そこから選んで娘へ食べさせることで満足するようで、余計なもはあげなくなりました。

• ぽにょ

ぽにょ

別居です!
    なるほど、、そうすれば変なもの持ってこないですね!参考にさせてください😌✨

• 9月30日