※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
お仕事

小1、年少、8ヶ月の子ども3人。育休復帰後、学童を辞めた小学生を心配。近くに実母がサポート。新しい仕事の条件は好条件だが、転職に躊躇。皆さんはどうしますか?

子どもが小1、年少、8ヶ月と3人です。
現在のパートは8時から17時の週数回。
育休復帰が早まったので夏から働いていますが、小学生の子が学童を嫌がり辞めていて、鍵を持たせています。よく遊ぶ子は決まっていて、相手の親も連絡先も知っています。小学校と家と職場は近いです。
でもやはり心配で、近くに住む実母が時間が空いてる時は来てもらったりしています。朝も早いので、一緒に出て早く小学校に着きます。
何とかやっていますが、知人から仕事を紹介して頂き今度話を聞きに行く事になりました。
仕事内容は同じ専門職ですが、人員増員の為はっきりしてないようで、時間は大体9時から15時の予定だが多少の誤差は自分で決めていいとのこと。時給は今より50円高いです。恐らく急な休みは取りやすいようで、有給も貰えるかもしれません。今のパートは急な休みはかなり迷惑をかけます。有給も雇用契約上は取れるのに実際は取れません。
条件的には紹介して頂いた職場が良いと思いますが、躊躇する理由は転職したいとずっと育休入る前から思っていたのに実際はまた新しい仕事を覚えるのが面倒に感じてきたり、同僚が良い人が居たり、労働時間は長いけど休みが多いのが有難かったり。
皆さんならどうされますか?(>人<;)

コメント

deleted user

わたし自身が小学校1年生の時から鍵っ子で母が帰ってくる17時までお留守番してたので、そのことを思うとわたしだったら、それだけでは転職はしないかな…と思います。
ただななかさんの住んでいらっしゃる地域の治安とか子どもの様子とかそういったことが絡んでくると、悩ましいかもしれないですね😣
また、お子さんもまだ小さいですし、急休みしやすい方がいいかのかなとも思います。

  • ななか

    ななか

    寂しい思い出とかは無かったですか?
    息子は友達と遊びに行くので大丈夫とは言っていますが、今から暗くなるのが早くなるのでちょっと心配です(ノ_<)
    急な休み取れる所は本当に有難いですよね(>人<;)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割と家でじっとしてる子でしたし、学童には仲良しの子がいなかったので、寂しくなかったです。テレビがお友達でした笑 兄は友達と遊びふけってましたが…
    時間通りに帰ることと鍵をきちんと締めることを守れれば、問題ないです!
    母曰くおやつはお家に用意して、お金を渡さないことが大事だそうです。
    田舎の町場だったので、誘惑も危険なこともそこまでなかったですが、親になった今考えると心配ではありますよね😣

    • 9月29日
  • ななか

    ななか

    女の子だったら尚更心配してしまいますね!でも案外と鍵っ子の女の子も近所に居て逞しいな〜と思ってます!
    変な事件さえなければ本人が大丈夫ならそれでいいんですけどね(>人<;)

    • 9月29日
anemone❁.。.:*✲

小学校一年生の息子がいます(*´꒳`*)
保育園の時の方が時間を自由に使いやすかったように思います>_<
小学校は早帰りや警報でのお休みも多いですし、両立大変ですよね。

私は鍵をもたせて一人で帰るということが不安になってしまうタイプです。
なので帰ってくる時間にお家にいれるパート(あるいはできるだけ早く帰れる時間帯のパート)にするか今回の選択肢にはありませんが学童以外の習い事に行かせられるようフレックス勤務(正社員)を選びます!

今回の悩まれている条件でしたら、新しい職場を選び15時には家に着けるように働けないか相談します!

  • ななか

    ななか

    本当に小学校は早帰りの連絡ギリギリに来るし、台風などの休みもヒヤヒヤします。
    あさがお様は妊娠中のようですが、働いてありましたか?

    • 9月29日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    私は育児との両立が小学校にあがると大変になるのではないかなと感じ、正社員として働いていましたが、今は起業して経営者です(*´꒳`*)
    産休中ですが、なんだかんだ仕事しています(笑)

    小学校は本当に急な対応多いですよね>_<びっくりしました!

    • 9月29日
  • ななか

    ななか

    経営者なんて凄いですね!!
    周りからは聞いてましたが、本当に保育園時代が働きやすいんですね。でも小さい内は一緒に居たいと中途半端にパートしていました😅
    無理にでも学童に入れて働くべきなんでしょうけど、本当に気持ちも中途半端で( ; ; )子育てとの両立は今が一番難しいかもです(ノ_<)

    • 9月29日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    全く凄くないです!
    家族やスタッフに支えられてなんとか頑張れています(*´꒳`*)
    特に起業したばかりの頃は忙しくて、
    息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたT_T今産休でやっとたくさん一緒にいれてうれしいです♬

    ママがみんな悩む問題ですよね>_<私も子供との時間を大切にしたくてパートで働いていた時もありました!
    経済的な余裕も時間的な余裕もとなると難しいですよねm(_ _)m

    息子も家にいたいー!というタイプなので、すごくわかりますT_T
    無理に行かせるのはかわいそうですよね。
    たしかに小学校低学年の時期が一番両立が難しいかもしれませんね>_<

    • 9月29日
  • ななか

    ななか

    頑張ったかいがありましたね(o^^o)
    素敵です!
    本当に難しいですね(*_*)
    働く自分と家のことする自分と、2人居たら良いのにと思ってしまいます😅

    • 9月30日