※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で手を叩いてしまうことがあり、イライラしています。イライラ解消法や躾の仕方を教えてください。

2歳の子供が最近イヤイヤ期で大変です。ご飯も床に捨てたりするのでイラッとして手やお尻を叩いてしまったりします。良くないとわかっていますが抑えきれない時があります。皆さんはイライラしたときどうやって解消してますか?躾の仕方も知りたいです。

コメント

さらい

いやいやきヤバイですよね、、イライラしまくりです。
手などたたいたことはないですが、、私一人で爆発してます。

jnnqjamp

私もあまりに酷いと叩いてしまう事があります。大変ですよね😫わかります。

ご飯投げたりしたら、それはいけない事と注意して片付けちゃいます。

どうしようもなくイライラした時はトイレに少し閉じこもります😫💦あとはクッションに顔を埋めて叫びます、、、笑笑

音

遊ぶのじゃないよ!食べ物は投げません!と言って片付けちゃいます。イライラしますが叩いたりはしないです!

私は寝室の壁を昨日はドンドン叩いたり、前は大声で叫んで発散してました😅

ママリ

悪いことした時は叩きますよ!
わざとそういうことした時は、手とかパチンとします。躾には叩くことも必要だと考えています。
でもうちの娘は叩かれても平然としていて全く反省してないので躾になってない気もしてますが💦
軽く叩いているから、痛くも痒くもないんでしょうけど😅

あとは、これもあんまり良くないかもですが、あまりにひどいことしたときは「お外に出すよ!」と言って、先日実際にちょっとだけ(10秒間くらい)玄関先に出してみました。めちゃくちゃ大泣きしてました💦
悪いことしたらお仕置き、という認識を子供に持たせることは悪いことではないと思っています。
もちろんDVなどは論外ですけど💦💦

よっぴ

イヤイヤ期大変ですね!
おつかれさまです😅

明らかにわざとご飯を床に落とすんですか?
怒ってるだめなら、「せっかく作ったのに」「ごはんがかわいそう」と悲しそうな表情をしてみてはどうでしょうか?

• みう

みう

ありがとうございます。わざとですね…。いらないもの、食べにくいものを落とすので苦痛です😰

• 10月1日
みう

皆さまありがとうございます。
我慢されている方が多くて尊敬です…。ルイタンさん、tatamさん、同調して下さって救われました( ;∀;)

手はあげないようにしたいですが、根気強く躾けていくしかないですね。