※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
ココロ・悩み

友人とカフェで会計を一緒にしたらお釣りを渡されず、気まずくなった。自分がケチかどうか悩んでいる。

誰か聞いてください…
もやもやして消化できません😭

友人3人とカフェに行きました。
お会計の時に1人の子が全部一緒に会計しますと言って会計を済ませてました。
(本当は旦那にケーキをテイクアウトしたかったので
個々に会計したかったのですが先にされてました…)

外に出てからその子にお金を渡したのですが
細かいのがなかったのでお札で渡したら
「お釣ないから今度で良い?」と…
え😂そしたら個々に払えば良かったじゃんって思ったんですが言えず…
お釣700円…それで旦那にケーキ買えたのに😭
無職の私にしては大金なのに😭😭
(その子は働いてます)
ほんともやもやしてツラいです😭
次っていつ会うんだよ😫
私もう赤ちゃん産まれるから遊びに行くことしばらくないんですけど😫😫

私ケチくさいですか😭?

コメント

mama

会う予定ないのに今度でいい?はあり得ないと思います💦

  • totokoma

    totokoma

    会う予定ないです…😭
    やはりありえないですよね…
    もやもやと悲しみで
    旦那にもLINEしてしまいました😭笑

    • 9月29日
おとっぴ

そんなことないですよ!
寧ろそのお友達がケチってかセコすぎる🙄!
お釣その場で返さないとかありえない!非常識!
700円なんて大きいです😓

  • おとっぴ

    おとっぴ

    追記ですみません😭
    今日の事でまだ解散してなかったら旦那さんに頼まれて買い物しなきゃでお金足りないから返して欲しいと言えたらいいのですが😰
    過ぎた日の事だったらすみません💦

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    つい先程の出来事なんですが
    解散しちゃいました…😭😭
    700円~😭😭💵笑
    共感していただいてよかったです😂

    • 9月29日
  • おとっぴ

    おとっぴ

    解散しちゃいましたか😂残念!
    モヤモヤというかイライラしますよね〜!😡
    お金にルーズな方はありえない!自分が逆の立場で相手に自ら言うならまだしも、返さないって!!
    ありえない!!!!!!
    私なら自販機で飲み物買ってでも絶対にすぐ返します(笑)

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    私の感情が間違いじゃないようで良かったです😂😂
    まだもやもやしますが
    おとっぴさんやたくさんの方に聞いていただいて共感していただいて
    少し落ち着きました😂😂
    ありがとうございます🙇💓

    • 9月29日
  • おとっぴ

    おとっぴ

    1ミリも間違ってませんからね!
    少しでもお役に立てたならよかったです😭❤️
    何か温かい甘い飲み物でも飲んで気分転換しましょう😂❤️
    妊婦さんにストレスはよくないですからね☺️✨
    出産まであと少し頑張って下さい💓

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    ありがとうございます😂💓
    温かくて甘い飲み物飲もうかと思います😂😂
    ありがとうございます🙇💓
    出産頑張ります😂💓💓

    • 9月29日
deleted user

主婦の700円はでかいです😢😢😢😢
ほんといつ会うんだよ!てなりますよね...
振り込んでとかもさすがに言えないし笑
モヤモヤしますーー💧💧💧

  • totokoma

    totokoma

    主婦の700円でかいですよね😭
    モヤモヤしすぎて旦那にもLINEしてしまいましたし
    ママリでも聞いてほしくて投稿しちゃいました😭😭

    • 9月29日
チコちゃん

もしや計算だったのではと思ってしまいます。丸々貰えますからね😂

  • totokoma

    totokoma

    思いたくないですが
    そう思っちゃいますよね😂
    700円ツラい😭😭笑

    • 9月29日
  • チコちゃん

    チコちゃん

    私なら返しに来てくれる?って言っちゃいます笑

    • 9月29日
たま

ケチとかじゃなくて
常識的にわたしもいやです😣
もしわたしが払った立場で
1300円の、お釣りが700円なら
お釣りがないから1000円しか受け取れない!っていうと思います😣

  • totokoma

    totokoma

    私も同じです😂
    その立場なら300円はいいよ~ってなると思います😂😂
    はあぁ私のお小遣い…😭笑

    • 9月29日
  • たま

    たま

    専業主婦にとって700円でも大きいですよね😭
    きっとわたしも、あ〜どうせ使うなら息子にお菓子買ってあげたかった🤦🏼‍♀️って、思うと思います😂‼︎

    • 9月30日
deleted user

100円とか200円なら分かりますが
700円までいくと、、、会う予定ない人だと尚更思うかもしれないですね🙄

ケチじゃないと思います!

  • totokoma

    totokoma

    ケチじゃないと言っていただけて良かったです😂😂
    私の貴重なお小遣いが…😭😭

    • 9月29日
ママリ

700円デカすぎます!!!
全然ケチくさくないですよ(>_<)💦
自分がお釣り分トクする為に全部一緒にした感ありますよね(>_<)

  • totokoma

    totokoma

    そう思いたくないですが思っちゃいますよね😭
    ケチじゃないと言っていただけて良かったです😂

    • 9月29日
そうことも⌣̈⃝♡

100円くらいならいいよって言うけど700円はやだなぁ( ´ㅁ` ;)
絶対返してくれないですよね😅

  • totokoma

    totokoma

    私も同感です😂
    100円~300円くらいならいいよってなるんですけど金額が…😭
    次は忘れてますよね(笑)

    • 9月29日
ゆってぃー

それはでかいですよね😅
次絶対忘れてますしこっちから言わないと返してくれない気が・・・💦
まとめて払われるのすごく嫌です🌀

  • totokoma

    totokoma

    小銭たくさんあるならわかりますが
    その子も大きいお金しか無かったみたいなのに
    なぜまとめて払ったのか…😫

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

いやー、ありえないです😅
そういう段取りならちゃんとお釣りも計算しておかないとダメですよね…
お金関係って友達関係でもちゃんとしたいので この人はちょっとありえないです😣

  • totokoma

    totokoma

    そんな嫌な子じゃないのに
    こういうことがあると
    マイナスイメージになりますよね…😫

    • 9月29日
deleted user

700円はでかいですよね💦
しかも次会ったとしても返してと言いづらい金額😭(笑)

けどケーキ買ってお金細かくして渡せばよかったんじゃないですかね?!😄

  • totokoma

    totokoma

    700円大きいですよね😭
    実は私の手持ちのお小遣いが
    2000円しかなかったので全て無くなったような感じです…
    2000円渡す前にケーキ買えば良かったですね😭

    • 9月29日
みーちゃん

ケチくさくないです‼️‼️
私が友達側でなかったら、どっかでくずそうとかになりますけどね😓
ケーキをテイクアウトしたいから、お金くずしてくるねーって言えたら良かったかもしれないですね😅💨
700円は返ってこないんじゃないですか😭💦💦

  • totokoma

    totokoma

    お金を渡す前にケーキ買えば良かったですね😭
    その考え頭になかったです😭😭

    • 9月29日
🌷

わたしは別に気にならないです...
次でいいよと思うし😂
でも、ここ見てたらそうじゃない方がたくさん。気をつけなきゃ💦

  • totokoma

    totokoma

    たぶん私も仕事していて収入あるときだったら
    そんなに悩まなかったんですけど
    いまは数少ないお小遣いで遊んでいるので
    貴重な700円でした😂😂
    今月のお小遣いなくなりました(笑)

    • 9月29日
ゆい

もし私だったら
700円のお釣りが無いんだったら
1000円渡すかなー😣💦

自分が友達のお金持ってる分には
ずっとモヤモヤしてしまいそう💦

  • totokoma

    totokoma

    向こうもお釣渡せなくてモヤモヤしてるんですかね…😫💦
    今月のお小遣いなくなってツラいです😂笑

    • 9月29日
ぱにっくママ

ほんとに今度っていつだよー!って感じですよね😵
700円あったらケーキ2個くらい買えちゃいますし😳
私も先日友人を家に呼び出前をとり、私がまとめて払いましたが、みんな帰ってから払ってないことを思い出したみたいで😅
4千円立て替えてる状態です😭
次会う頃にはみんな忘れてそうで💦

  • totokoma

    totokoma

    ほんとケーキ買いたかったです😭
    最近旦那に家事たくさんやってもらってたのでお礼も込めて買いたかったのに…😫
    え~😱😱
    四千円はかなりでかいです😱😱
    何人かいるなら誰か一人でも覚えててくれるといいですね😭😭

    • 9月29日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    優しい旦那さんですね😆

    4千円はかなりデカイですよ😅
    小遣い5千円なのでほぼ消えました💦
    こういうのって自分からいくらいくらちょうだいって言いにくいですしね😰

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    お腹が張ることを理由に
    かなり甘えてしまっています😂笑笑

    わ~😭それはツラすぎます😭
    キューピーさんのお話聞いてたら
    自分の700円なんてちっぽけに感じます😂
    ほんと自分からはかなり言いづらいですよね😭
    でもキューピーさんの金額は言っても良い金額だと思いますよ😱!

    • 9月29日
えりな

次会う約束もしてないのに、今度で良いって私も言われたことあります!
それで次会ったとき返してくれませんでした💦
なので、そういう事を言う人はあわよくばそのままネコババしてやろうって思ってるのかな。って疑うようにしてます!
主婦の700円って野菜いくつ買えるんだよ!って思いますよね!

  • totokoma

    totokoma

    返してもらえなかったんですね😱!
    そうですよね…
    700円なんて忘れ去られてますよね😭
    私にとっては貴重なお小遣いだったのに…😱
    いやほんと野菜かなり買えますよね😭
    く~悔しい😭😭

    • 9月29日
  • えりな

    えりな

    忘れてるんじゃ無くて、忘れてるふりをしてるんだと思いますよ!
    めっちゃ悔しいですよね!!
    分かります😣
    この間も知り合いの保険の外交員の人にランチを誘われ800円払ったらお店の人が2人分の領収書をその人に渡してました!
    領収書を会社に出せばお金返ってくるので、私の800円そのままその方に取られた形になりましたように💢
    私がえ?!💦って言ったら、もらっても良い?とか図々しく聞いてきたことに驚きましたね!
    今月の給料が下がるからって言ってたから確信犯ですよね!

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    そうですよね😂
    きっと心の中で思い出しても
    知らんぷりしますよね😂😂
    あまり大した金額だと思ってないからこその
    次に会ったときに返すので良い?っていう発言だと思うので
    その感覚なら返ってこない気がします(笑)
    え~😱それは…😱😱
    人として恥ずかしくないんですかね😂💦
    そんな方もいるんですね…😱😱

    • 9月29日
  • えりな

    えりな

    下に返事しちゃいました💦💦💦

    • 9月29日
2kids.mama♡

えー!奢れよってなります(笑)
しかも700円は地味に痛いです(´・ω・`)
ケーキとジュースとお菓子買える…笑
友達がケチです!

  • totokoma

    totokoma

    奢れよに笑ってしまいました😂😂笑
    いやほんと、なんならもっかいランチできるくらいですからね😭
    はあ~悔しい😭😭笑

    • 9月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    私なら奢りますけどね(´・ω・`)
    回収するなら勝手に会計すんなよってなります(笑)
    ムカつきますね🤷‍♀️

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    私も300円くらいなら良いよ~って言うと思います😂
    その言葉はなく、700円多く回収されちゃいました😭笑
    ほんとに何でまとめて会計してくれちゃったの~って思いました😰
    しかも、後輩もいてその子に、
    お金はいいから!って言ってたけど、私払った感じじゃない🙄?って思いました😫

    • 9月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    めっちゃ損ですよね(´・ω・`)
    お金いいからって…
    結局奢ったみたいなもんやないかい!って言いそうです(笑)

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    ほんとですよね😭
    後輩の子は700円くらいの食事だったので
    ほんとに私が奢ったみたいな感じです(笑)
    でもお礼はその子の方に言ってたので
    もやもや😂😂😂笑笑

    • 9月29日
えりな

かなりがめついでしょ💦
こっちがなにも言えないのを良いことに😡
関係ありませんが週数同じですね!
予定日いつなんですか?😆

  • totokoma

    totokoma

    そんな場面に遭遇したら
    唖然としちゃいますね😰😰
    同じ週数ですね✴️
    私は11月6日です👏💓
    えりなさんはいつですか😆?

    • 9月29日
  • えりな

    えりな

    かなり唖然としました!
    その連れて行ってもらったお店は外交員の人の行きつけで、お店の人もグルでした😣
    もう絶対に行かないです!

    私は11月7日です!
    1日違いですね😆
    しかも性別も一緒ですね!

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    うわわ😱こわい😱😱
    そんなことあるんですね😫

    わ!1日違いですね😆💓
    同じ男の子👏💓💓
    お互い出産頑張りましょうね😆

    • 9月29日
  • えりな

    えりな

    末恐ろしいですよね😓
    お互い元気な子産みましょうね!! 
    近くに住んでるならお友達になりたかったです😆💦

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    そんな方達に関わりたくないですね😭
    私北海道に住んでますがどこにお住まいですか😆?近かったらぜひ👏💓

    • 9月29日
  • えりな

    えりな

    その方、私と旦那の担当なのにお客さんによくそんな事出来たな!と腹立って旦那に愚痴りました!
    旦那笑いながら、今月ピンチなんだねー😂って引いてましたよ!

    私は福井です!
    北海道雪が凄いけど食べ物が羨ましい😆❤
    遠くて会えないですね😂

    • 9月29日
  • totokoma

    totokoma

    お客さんにそれは無いですね😂
    やるならせめて見えないわからないところでやってくれって感じですね😰

    福井県なんですね~😂😂
    全然遠いですね😭💦
    私の住んでるところは
    超田舎ですが食べ物は自慢できます👏💓笑

    • 9月29日
ママリ

今日スーパーにいったら、600円で3-4日分の野菜が変えましたよ😵
最初から返さないつもりな気がします😤
1300円で700円プラスなら600円しか払ってないですもんね😑
働いてるのに、主婦に対してネコババとか性格悪すぎですね😑
もう二度と会いたくないですね😤

  • totokoma

    totokoma

    ぎゃー😂😂それを聞いたらかなり悔しい…(笑)
    しかも最近節約頑張ってる最中だったので余計悔しい…😂😂
    主婦の身でランチにいくのもすこし気が引けるのに
    余計にお金を取られるとか…😭
    しばらく会わないと思うので確実に返してもらえないと思います😂

    • 9月29日
ままり

私も以前そんなことありました😅
それからは友達と会う時は必ずお札両替したのと小銭の財布を持って遊びに行ってます!笑

結構700円って辛いですよね😭😭

  • totokoma

    totokoma

    経験されてるんですね😭
    数十円~数百円なら経験あったのですが
    (そのくらいなら気にならないです)
    700円は大きいし初めてでした😭
    そういう場面も想定して小銭ないとダメですね😫😫

    • 9月29日