※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

奥歯の治療で銀歯かセラミックか迷っています。以前の治療に不満があり、今回の対応に疑問を感じています。セカンドオピニオンを考えています。

奥歯を銀歯にするかセラミックにするか悩んでいます。
できれば保険適用で高くない白いプラスチックの?が良いのですが……やはりだめなのですかね?(>_<)

というか、普通に穴をプラスチックで埋めるだけかと思っていたのに、歯を削ってから「銀歯とセラミックどっちにする?」と言われました。普通削る前に聞くんじゃないですか!?💦削ってみて、案外深かったから削った後になってしまったんですかね?
ちなみに右下奥から1番目と2番目の2本です😢

奥から2番目の歯は中学生くらいのころに、有無を言わさず銀歯にされてしまい、それが嫌で、大学生のころプラスチックのものに変えてもらいました。

歯の痛みは無く、定期検診のつもりで受診し、その時はこの歯を治療するなんて言われていなかったのに、今日急にそこを削られ、訳の分からないまま銀歯かセラミックに選択を迫られ……これってもしやあまり良い歯医者じゃないんですかね?!💦

今は主人に相談するといって、とりあえずセメント?を入れているようです。
セカンドオピニオンのように、別の歯医者行くべきかも悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

もいもい

私も今、歯医者に通っていて、今度奥歯の治療にかかります。
奥歯は負荷のかかり方が他の歯よりも強いため、銀歯などの強い素材じゃないと、すぐ削れてまた虫歯になってしまうそうです。
なので、銀歯にするかセラミックにするか考えておいて、と言われました💡
でもそういう説明は、始める前にきちんとしてほしいですよね!
いきなりそんなこと言われたら不信になってしまいますよね💦

• たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。前もって言われていたならまだしも、今日は別の歯を治療すると言われていたのに、急に別の歯の治療になって、余計不信感です😥💦

れんれんさんは銀歯とセラミック、どちらにする予定ですか?

• 9月29日
  • もいもい

もいもい

そうだったんですね💦
    こちらは無知だから、本当にそれであってるの!?って思っちゃいますよね😣
    私は銀歯にするつもりです。
    セラミックの方がキレイでしょうが、やっぱり保険外は高いですし、見えづらいところなので…。

• 9月29日
  • たろちゃん

たろちゃん

そうですよね、、セラミック高いですし、銀歯の方がやはり強度がいいみたいですしね。もういい歳だし、私も白い歯にこだわらなくてもいいのかな(>_<)
    こうならないように、我が子の虫歯対策は万全にしてあげたいものです。

• 9月29日
もも

こんな治療になりますが大丈夫ですか?って聞くようにしてますよー!

どっちも型どりはします。
削った形によって被せるものは変わるのですが、見れないのでハッキリとか言えないですが
もし奥から2番目の歯の神経が取ってあって根の治療が終わってて、更に上下左右一番奥の歯があれば保険で白のCAD/CAMっていうのが適応になりますが、やってる歯医者とやってない歯医者があります(。•́︿•̀。)
保険治療ではありますがちょっと値段は高めらしいです。。

もしそれが使えればいいかとおもいますが、一番奥に関しては保険で白のはできないです💦

• たろちゃん

たろちゃん

詳しくありがとうございます!
    CAD/CAMで少し調べてみました!
    やっている歯医者さんに一度行ってみて相談してみようと思います!
    歯医者、たくさんありますし、当たり外れも大きいと聞くので難しいです😩

• 9月29日
  • もも

もも

その方がいいと思います( ᐛ)
    レントゲンとか初診料はかかってしまいますが、頑張ってください(^^)

• 9月29日
もも

歯科衛生士です。
銀歯と言うのは詰め物か被せ物かどちらですか??
削る前に聞いて欲しいですよね、、

• たろちゃん

たろちゃん

やはり普通は削る前に聞いてくれるんですよね?ますます不信感です……

詰め物、被せ物……どちらなんでしょう?そんな説明もされませんでした。
    型を取る、とだけ。どちらもきっと型取るんですよね?
    素人の判断では、広い範囲で削られてる方(奥から2番目)は詰める、1番奥は被せる、だとは思うのですが……(>_<)

• 9月29日
  • もも

もも

ごめんなさい!下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月29日
たろちゃん

ありがとうございます!早速月曜日に予約取れたので行ってきます!ありがとうございました😊