※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

子どもが成長してベビーバスに入らなくなった時のお風呂の問題について相談しています。同じような状況の方の対応方法を知りたいそうです。

低月齢、ほぼ1人で子育てしている方
お子さんのお風呂ってどうして居ますか?💦
いま子どもがもうすぐ2ヶ月になるのですが
旦那さんの仕事が朝7時出、帰りは早くて7時やもっと遅い日もあるため 未だに子どものお風呂は夕方私がベビーバスを使っていれています😣
今はまだベビーバスでちょうどいいくらいなのですが、これから先もっと大きくなってベビーバスに入らなくなってしまった時、私と一緒に入るにはあげてくれる人いないのでバタバタだしこの先お風呂どうしようか…と日々考えています☁
なので同じような方いたらどうしているか教えて頂きたいです!

コメント

choco

私は1ヶ月過ぎたあたりから
一緒に入ってます!

お風呂の前で待たせて
自分が洗い娘と湯船に浸かり
洗って入る前に肌着のセットはしといてタオルにくるんでその間に拭いて
子供拭いて速攻洋服着させてました!

ちなみに寝返りとか始まった時は
バウンザーに固定してお風呂前に待機させてました!

deleted user

一人で入れるのは全然大変じゃないですよ😊
ベビーバスかバスチェアの使用は必要になりますが、
①お風呂の準備する(ベビーバスなども)
②自分が服脱ぐ
③赤ちゃんの服を脱がせる
④赤ちゃんをベビーバスorバスチェアに座らせる(ねんねさせる)
⑤脱衣所の用意(バスタオル敷くなど)
⑥自分を洗う
⑦赤ちゃんを洗う(6・7はどっちが先でもいいですが、赤ちゃんが冷えないように)
⑧一緒に湯船に浸かる
⑨一緒にあがり用意したバスタオルの上にねんねさせて拭く
10 自分も拭く
11 赤ちゃんのスキンケア+服着せる
12 自分も服を着る

がうちの昔の流れでした🙌☘️
後片付けは寝かしつけ終えてからです😊
これなら一人で十分お風呂入れられますよ😊しかも温まれますし!
バスタオルの用意は写真のようにしています!
今は一人で立っちしたり遊ぶ事も出来るので湯量はかなり減らし溺れない程度で、娘を洗って湯船入ってる間に私も洗っています!

ママリ

私はアップリカのバスチェア使ってますよ!自分が体洗ってる間、そこに寝かせておいて、洗い終わったら次子供を洗って。上がる時も一旦寝かせて、自分の体を拭いてます!

たーmama

2ヶ月までベビーバスで入れてて、、寒くなってきたので一緒に入るようになりました⭐お風呂の前にお昼寝マットをひいて、新しいバスタオルをひいて上に転がして服を着させたまま布団かぶしてまたせてました⭐メリーなど置いてました⭐

自分が洗ったら赤ちゃん服脱がせて入れて、お風呂から上がったらとりあえず拭いてバスタオル包ませて、自分服きて赤ちゃん服着させてました⭐

寝返りしだしてからは、空気で膨らますチェアで一緒にお風呂の中に入ってました❤

deleted user

生理の時はベビーバス使ってます😅
一緒にお風呂入る時は
ベビーバスにバスタオル引いて
待っててもらったりしてます😊👍🏻

パンナ

私は1カ月過ぎから一緒に入っています。まず、自分と上の子4歳児から先に洗うので、その間はお風呂の前にベビーカゴに待機。バスタオルも上がった時にすぐ包めるようにセットしておきます。上の子と私が洗い終わったら、ベビーを入れます!入れるまでベビーが気になるので、様子が見えるようにお風呂の扉は開けたまま笑っ!最後、3人で湯船に浸かって一緒に上がります!入る前にすべてセットしていると大丈夫ですよー‼︎

たっくん

旦那が夜勤なのでお風呂はずっと1人で入れてます🙆‍♀️

わたしは1ヶ月すぎた頃には一緒にお風呂入って、息子はスポンジのバスマットに寝かせて、その横で先に私が洗って息子あらって、息子をタオルにくるんで、自分の身体ふいて、下着だけつけてリビングいく。って感じでした🙆‍♀️
あとは首が座ったら、バケツ風呂とタミータブ使ってましたよー。
今は自分でおすわりできるので、足の間におもちゃ持たせて座らせて洗って、一緒にあげて、タオルに包んでって感じです🙆‍♀️

モンブラン

一歳過ぎまでベビーバス使ってましたよ🤗
私が洗ってる間待っててもらったりとか🤗
チェアがいいと思いますが、私は出費あまりしたくなくて💦
本当はダメだけど、スイマーバーとかも使いました🤔
低月齢の時の流れは
脱衣所にバウンサーで子ども待機(寒い日はベビーバスの中)→自分を洗う→子ども洗う→一緒に湯船→一緒にあがって自分はバスポンチョを着る→子どもを拭いて保湿、服着せる→再びバウンサー→自分の体を拭いたりドライヤーしたり、服着たりする
って感じでした🤔
うちも旦那は7時前に出て21時前後に帰ってくるので、一人でなんとかしてます😅
ちゃんとお座りできるようになると、ベビーバスの中でお座りできますし、長く使えますよ🤗