※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近手掴みで食べる2歳の息子について、今はまだ大丈夫です。スプーンを使うように促すか悩んでいます。

今月末で2歳になる息子の事で教えて下さい。
今までご飯をスプーンやフォークで食べる様になっていたのに最近何故かスプーンを渡しても手掴みで食べてしまいます。
今はまだ手掴みでも大丈夫でしょうか?
今までスプーン等で食べていたのでちゃんとスプーン使う様に言った方が良いのが悩みます。
宜しくお願い致します。

コメント

なっつー☆

2歳前でスプーンやフォークを使えていたのはすごいですね!うちもスプーン練習中ですが、片手にスプーン持ったまま反対の手で手掴みで食べます笑
焦ってもその子のペースがあると思って、楽しく食事を心がけてたまにスプーンの手伝いをして促します(*^.^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳前はスプーン早かったのですね💦💦
    元々息子は手が汚れるのを嫌いスプーンで食べていたので早かったのかもです💦
    今は手掴みが良いみたいなので暫くはそのままにしてみます!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございました❤

    • 12月27日
アヤねえ

感触が楽しいので、興味があるんですね(^-^)

おやつの時間に手づかみで食べれるものを、食事で守りたいマナーはスプーンフォークを使うようにするなで分けると覚えますよ。
保育園や幼稚園に通う予定がないならそんな感じで使い分けが有効だと思います(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます❤
    元々手が汚れるのが嫌いな息子だったので今感触の楽しさを覚えたのかもですね❗
    なるほど❗
    なるべく食事の時は自由にさせつつもマナーを大事にして行きたいです❗

    • 12月27日