※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
お金・保険

旦那が転職中で退職届を出しておらず、娘の保険証が使えるか不安。育休中に新たに保険証を作るべきか。

旦那が、9/13から仕事に行かず
転職中で、まだ、辞める予定の会社には退職届を出していません。それと同時に、娘の保険証を返却しなければならないのですが、退職届を出していない今、まだ、娘の保険証は使うことができるのでしょうか。
会社には辞めることを伝えているみたいですが、、旦那が言うには、娘の保険証は、まだ使えるはずと言っています。
退職届を出していないからと。

もし、娘が病気をして保険証が使えなかったらと、
考えると不安です、お金も今本当にないので。

その場合、私は今、育児休暇で私の方で娘の保険証を
作った方がいいのでしょうか。

コメント

予防接種にも保険証いりますし、作れるなら作ったほうがいいと思います😓

退会ユーザー

やめていなければ使えると思います
    仕事辞めても一年は持てると思います その手続きは必要になると思いますが。

• 9月29日
さくちゃん

私も同じような経験があります、、😭

ちなみに退職日に保険が切れるので、仮に退職届出した後でも◯日で退職と決まった日までは使えますよ😊

旦那さんがまだ社保が続いていても、きょうさんの扶養に移すことはできますよ!今年の春、息子を私の扶養から旦那の扶養に移しましたよ🙋‍♀️うちは旦那の仕事が続かなくて信用できなかったのでずっと私の扶養でしたが今回信用できそうなので旦那の方に戻しました。

今回の退職後、新しい職についてもその先が心配であれば、自分の扶養に入れておいた方がこういう時動じなくて済むっていうのはあります😅

micotaro

退職届出す出してないということではなく、退職日までは使用できると思いますよ

こっちゃん

退職届を出しても、会社に在籍しているのであれば使えると思いますよ❗️
退職後は保険証を返還しないといけないので、使えなくなると思いますが…😭

はな

退職日がいつになるかによりますね😢

ミン

仮に退職しても任意保険に入れば続行してその保険証使えますよ。

ねこ

退職日はいつですか??きょうさんの扶養に入れるにしても、旦那さんが退職してなければ、保険証は作れません(>_<)