※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の息子がいます。インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。両親は受けたことがなく、予防接種のタイミングに迷っています。

1歳6ヵ月の息子がいます。
子供にインフルエンザの予防接種って、みなさん受けられるのでしょうか。
受けようかどうしようかと思ってるうちにもう時期が来てしまい。。。4種と水痘の予防接種の予約が来週はいってるので、それを打っちゃうとインフルの予防接種が1ヶ月受けれなくなっちゃうので、どうしようかな?と。

ちなみに、パパとママふたりともインフルエンザの予防接種を受けたこともないしインフルエンザになったことがなく、危機感が足りない感じです。

コメント

1歳半の息子がいます😃
私のとこも10月初めに水ぼうそうと四種受ける予定ですが、1か月開けないといけないんですよね💦
それを最近知り💦10月下旬に予約入れようと決めてたんですが、また考えないと💦
私自身、若い頃インフルにかかり高熱にうなされ大変な思いをしたんで、そんなつらい思いをさせたくないんでインフルの予防接種は毎年受けてます。
息子は1歳になったんで今回はじめてになります。
水ぼうそうと四種→1か月後に接種予定です。
だから早く予約とれたら11月はじめになるかと思います😃

• macha

macha

ありがとうございます。
    予防効果3カ月くらいしかもたないみたいし、どの時期に打つのが正解かわからないですよね。私もこのままだと11月始め頃になっちゃいます

• 10月1日
ちっち

うちもわたしも旦那もインフルの予防接種受けたことなく、上の子も去年は打たなかったですが(支援センターや幼稚園とかにも行ってなかった為)、今年たまたま知り合いに誘われて子ども達が沢山集まる場に行ったら上の子が胃腸炎をもらってきて家族全員感染し…とても辛かったしどこでそういう菌をもらってくるか分からないということを身をもって知ったので、今年は家族全員打つ予定です👌🏻

10月中旬から予防接種始まるので、10月中旬〜11月頭に1回目を打ちます💉

• macha

macha

ありがとうございます!うちも保育園行ってないしいいかな?とおもってたんですが、下の子出産に向けて数回一時預かりに預けてみようと思うので、そう考えると打つべきだよな…って思いました!

• 10月1日
ゆーみぃ

うちもそんな感じでしたが小児科に相談したら、インフル一回目と水ぼうそう、2回目と四種で打ったらどうですか?と教えてくださったのでそうしようかなと思ってます✨小児科さんにもよるかなと思いますが。
チラホラインフルでてきて心配ですよね。

• macha

macha

ありがとうございます!そんな打ち方もできるんですね!病院で聞いてみます

• 10月1日
ままり

うちも来週あたり何かしらのワクチンだー←かなり、曖昧笑
インフルは、毎年家族全員受けてます!それでも去年一昨年と、インフルにかかりましたけど、一番はインフルエンザ脳症の予防ですね。ワクチンしてもインフルにかかるし、軽く済んだのかな??ってくらい曖昧ですけど、もし万が一、インフルエンザ脳症が怖いです。そのためのワクチンらしいです^_^

• macha

macha

わかります。私もこの投稿するときに母子手帳で調べて書き込みしました(笑)わからなくなりますよね。
    家族全員受けてるってすごいですね☺️私の行ってる病院だと家族割があるので、ちょっと検討してみます!

• 10月1日
stitch

同じく1歳半の娘がいます。
インフルエンザの予防接種、打つ予定です。
昨冬、支援センターでRSをもらってきたので、今年は支援センターの利用頻度も昨冬より多くなるし、秋からプレにも通うので、必須だなと思っています!

• macha

macha

支援センターよく行くんですが、あんまり病気をもらってきたことがなく、危機感が浅いです💦私も一時預かりを何度かする予定なので、検討します!

• 10月1日
リース

同い年の娘がいます🎀

インフルエンザの予防接種は受けます❗️
私も旦那もします❗️

10月〜11月中に必ず打ってます💉

• macha

macha

やっぱり、家族でって大事ですよね。子供は外でもらうより家族からもらうことの方が多いってネットで見て、心配になりました。

• 10月1日
y3

同い年の息子がいます!もうすでにインフルが流行ってきてるので10月終わりに打ちます☆わたしが通ってる小児科はもう予約いっぱいで断られたぐらいです😂打つ打たないで例えかかったとしてもしんどさは少しは少なくなるのかな❓と思って打つこと決めました😭💦

• macha

macha

インフルエンザの予防接種は、足りないってよくなりますよね。心配になってきました(´д`ι)病院にまだあるか聞いてみます!

• 10月1日
ぴぃぷー

四種、水ぼうそう、インフルエンザ、全て受けますよ!インフルエンザは予防接種してもうつりますが、重症化は避けたいので、やります!
四種は不活化ワクチンなので1週間間隔をあければOKなので、我が家は四種→インフル1回目→インフル2回目+水ぼうそうというスケジュールでやります。小児科に、インフルエンザもやりたいから予定を組み直したいと電話してみるのもいいと思いますよ!必ず相談にのってくれると思います😃

みわみわ

先週末に水痘の予防接種で「インフルエンザは4週間空けてね。その間に貰わないでね」と言われました…笑

今年から保育園児なので打つ前に貰いそうです😓