※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

家を購入するにはいくらぐらいの収入がないと無理ですか?旦那給料20万 …

家を購入するにはいくらぐらいの収入がないと無理ですか?

旦那給料20万 ボーナスなし 年収240万
私 給料14万 ボーナス年2回 年収218万
夫婦共に今年35歳です。

月の支払いが旦那の給料でほぼ足りなく、私の給料を生活費にしてる感じです。
今育休中なので生活費が足らず貯金してる分から使っていってるので貯金もあと数十万しかないです。

こんなカツカツ状態では難しいですよね😓

コメント

失礼ですが、旦那さんのお給料低いですね。転職したら収入ぐっと上がりませんか?そのお給料なら辞めてもそれ以上下がることはないように思います。
勤続年数が短いと住宅ローンは組めませんがママもずっとフルタイムで仕事が出来るとは限らないし、毎月の生活が旦那さん1人の収入で出来るくらいになってからのほうがいいですよ。
持ち家は10年ごとに修繕費も100万円かかります。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    旦那は実家の自営を義父と一緒にやってるので転職して欲しいんですがそれはしないみたいで😞
    残業手当ても出ない残業ばっかりしてるので転職すれば普通に収入増えるんですけどね...
    修繕費とかもいるんですね😨
    厳しいですね💦

• 9月29日
ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準にもよりますが、欲しい物件がいま支払ってる家賃と同じくらいの返済額だったら一般的には買えると言われてます(•᎑•)。
ただし主様の場合は年齢が35でなおかつお子さん2人なので、旦那年収×4倍のローンにとどめた方がいいでしょう。なので、中古物件とかになるかな??
家を買う時に諸費用として最低100万は掛かります。なのでとりあえず100万目標に貯金頑張ってみてはどうでしょう?

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    家賃は4万4000円に住んでます。
    返済額も多くなるとムリですね😓
    せめて建売りだったらいいんですが💦
    まず貯金がないとムリですよね😢

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

単純計算で44000円×12ヶ月×35年をすると1800万するじゃないですか?
    だったら長い目で見ると買っちゃった方が安くなりそうですよね😅もちろん修繕費もそれなりに掛かりますが。
    賃貸は住み替えとかいつでもできるメリットがありますが、いつまでも自分のものにならないのが最大のデメリットですよね💧

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよねー💦
    そう考えてるとムリじゃないことのような気もしますね💦
    ずっと賃貸にお金払ってるのも勿体なくなって😭
    今はいいけどずっと住み続けるわけにはいかないし子供の部屋もないし...考えどころです。

• 9月29日
*くるみママ*

収入も年齢も同じような感じです☺️

2年半くらい前に家を建てました🏡

賃貸に住んでた時に比べたら、月々のローンの返済額のほうが安いです。
…でも、火災保険やらテレビ(J-COM)やら賃貸では払うことのなかった支払いがプラスされるので結局は同じか、それ以上の支払いになってます😥
更に、毎年やってくる固定資産税の支払いも。。。

毎月生活していくだけでいっぱい②ですが、何とか元気に暮らしてる家(我が家)もありますよ😅

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    同じくらいでもなんとかやっていけてるんですね😂
    差し支えなければ月の返済額、固定資産税はいくらくらいか教えていただけないでしょうか💦
    いくらのお家を買われたかにもよりますよね💦
    住みやすさは賃貸より一軒家の方がいいですか?

• 9月29日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

ローン返済額は5万5千円で、固定資産税は7万円くらいやったと思います☺️

家は2千4百万くらいですかね🏡
    駅からも遠くて不便なとこなので安いんやと思います😅

前に住んでたハイツは国道も近くてスーパーとか飲食店がすぐそばにあったんですが、今住んでるとこはコンビニも遠くてスーパーも歩いて15分くらいかかります💦
    でも、小学校・保育園が近いので子育てするにはいいのかなと思います😊

隣の家と2メートルくらいは離れてるので、ハイツにいた頃ほど音とかも気にしなくていいので住みやすさは良くなったと思います🤗

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    家賃より少し上乗せくらいの支払いですね。
    でも2千400万って結構いいんじゃないんですか?
    不便さは車があれば問題ないですよね。
    通わせる小学校の近くがいい、とかもありますよねー。
    コミュ症なんで持ち家だと近所付き合い大変そうかな、とか思ってしまいます💦

• 9月30日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

注文住宅で2千4百万なら安いほうなのかと思ってました😅

そうですね、車があれば買い物とかには不自由ないですね😊
    どっちみち子ども二人なんで歩いては厳しいですし☺️

私も近所付き合いは苦手です😥
    お隣さんはたまたま子どもが二人とも同じ年なので仲良くさせてもらってますが、他のお家とは関わりないです。
    週5で働いてるので会うこともないですし。
    挨拶程度って感じです☺️
    必要以上に仲良くなってトラブルなるのもイヤなんで、私はこの程度でいいかなと思ってます🤗

• 9月30日
  • みゆ

みゆ

それでも安いんですかね💦
    もう行動は全て車なので。
    小学校までの距離、通勤の距離とかが考えるところですね。
    ご近所も小さいお子さんいるのいいですね!
    でもほんとに必要以上に仲良くしたくないですね😅

• 9月30日