※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

夫と休日の過ごし方が合わない。1歳2ヶ月の娘が風邪をひきやすく、家で過ごす派。夫は外に連れ出したいが、風邪を心配する私との考えが合わない。家族の思い出作りとのバランスに悩んでいる。

夫と休日の過ごし方の考え方が合いません。

4月から保育園0歳児クラスに通う1歳2ヶ月の娘のことです。

しょっちゅう風邪をひき、万全な体調の日は、ほぼありません。笑
熱がなければ保育園に通わせているのですが、
私は土日は公園とかで過ごす程度で、基本的には家でまったりすごした方が良い派です。

夫は、とにかく外に連れて行きたくて、動物園やショッピングモールに連れて行って家族の思い出を作りたいと言われます。

家族の思い出っていってもまだ小さいから、連れ回して風邪悪化したり、風邪を貰うのが嫌だという私の考えがずっと合いません。
風邪をひくのも可哀想だし、
私の有給も残り僅かで、有給なくなったら欠勤になるので、なるべく風邪をひかせたくないのが本音です。

なので、娘の物や、1週間分の食材の買い出しを夫1人に任せてしまっている状態で、それもストレスが溜まっているようです。(私がペーパードライバーで車の運転が向いてないと思ってて練習しないことも怒られている原因ではあるのですが…)

保育園からは6月の面談で、保育園で色々疲れてるから休日はなるべく家でゆっくり過ごしてください、と言われたのを今も守っている状態なのですが、

私が過保護なのでしょうか??

コメント

その状況なら私もネコさんと同じ考えですね〜
大人が仕事すると疲れるように保育園も子どもにとってやはり疲れる部分はあると思うので休日は安心できる家族とお家でゆっくりしたほうが良いかなって思うのと、
家族の思い出は身体が強くなってからでも十分ですしね💦3歳くらいからのほうがむしろお子さん本人も楽しめるし親も多少は楽に行動できるし
いいんじゃないかなと思います😊

めいぷる

うちも休日はゆっくり過ごす派ですー!
体調がよければもちろん遊びに出かけたりしますが、日曜の夕方あたりからは来週1週間の保育園に向けてコンディションを整えにかかります。笑

子どもさんがめっちゃ熱出てるとか、すっごいしんどいとかでなければ1週間分の食材の買い出しを3人で行くのはダメなんでしょうか⁇
うちはそうしてます!
近場のスーパーですが(^-^)

イオンモールとか少し見てまわったりするだけで旦那さんには納得してもらえないですかねー?

そして旦那さんもいれば運転の練習も出来ますよね⁇
「行きは練習頑張るから、帰りは運転お願いします…笑。」みたいな感じで最初はお願いしてましたよ!

わたしも車ないと過ごせない田舎に越して来て、運転したことなくて毎日苦痛でしたが頑張りました!
約1ヶ月半でだいたい慣れました‼️

運転は距離より、乗る頻度が多い方が上手くなる気がします!
応援してます🚗🏁✨

みよん

うちも同じくって感じでした。
男の人って子どもとの遊び方?分からないんじゃないでしょうか?
うちも旦那は家族で何処かに行きたい派です。
でも、娘は公園で走り回るだけで楽しいですし、大好きなパパやママとスーパーでの買い物でさえも楽しいんです!
うちはそれがパパに分かればそこで揉めなくなりました。
うちは11ヶ月から保育に通っています。0歳クラスの時は生活を安定させる事だけを気にしていました。休まず元気に保育園に通えることが目標でしたね。
感染症が流行る時期はショッピングモールなどの人が多いところは避けてました。普段のスーパーでの買い物くらいは連れて行ってましたが、軽く日帰り旅行的なのはやめてもらいました。
風邪引くのは休みの日にちより、子どもが可愛そうですよね…
全く風邪引かないのは無理だと思いますが、やっぱり鼻水出てたり少し疲れてる時はゆっくり過ごすのがいいと思いますね。
ぶっちゃけ、3歳以下の記憶はほとんど残りませんしね…
1年後の1歳クラスからはそんなに風邪もひかず、元気いっぱいでした。
2歳クラスの現在は有り余るエネルギーの発散に保育後に毎日のように公園行ってます!笑

うちもほとんど旦那に買い物任せてますw
ちょっと大型店やイベントに行く時は息子も目が楽しいかなと思って連れていきますが、普段はのんびり家で過ごしてます。
風邪未だにひいてません。
近所にスーパーがあるなら3人で行ってもいいですが、車の距離じゃあなぁと思ってしまいます。
旦那さんの気持ちもあるので、1ヶ月に1〜2回、一緒に行って、他はのんびり過ごしたいなと言ってみては?

yamam

お気持ちはわかります!
けどすみません…私はご主人よりの考えです💦
風邪をひきやすいのなら尚さら外へどんどん連れていき、免疫つけてついでに思い出作ろう!!って思います😊
その辺の考えがご主人と合わないのは仕方ないにしても、1週間分の買い出しをご主人1人に任せるのはやりすぎだと思います😱💦
正直、過保護だと思います💦
新生児じゃないんだから💦と思っちゃいます…すみません💧

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

食材の買い出し、生協とかネットスーパー活用して、パパの負担減らしてあげたらいかがでしょう?
子供が小さい間だけは、アウトソーシングできるものに頼っちゃって、その分パパが子供さんと過ごせる時間を捻出できれば、
無理に外へ連れ出さなくても、お家の中でも一緒にいる時間増やせそうですが(^ω^)

○pangram○

進行形で風邪ひいているなら、もちろん家で待ってます😉

熱が無く元気なら、我が家はほぼ家には居ないです🤔どこかしらに家族で出掛けてます。

なので、ご主人の方に近いかな?

これから引く風邪の心配より、夫と子供のコミュニケーションを楽しんでもらいたいなと思って。

6月の面談はその時点の話ですし、今も守る必要性は感じないです。
もう一歳すぎてますし、色んなものを見せて、感じさせてあげてください(*´∀`*)

今はほんとうに脳が目まぐるしく成長していて、なんでも吸収していきますよ😄

水族館、動物園、モール、ドライブ、たくさん連れていってあげたい派なので、今のご主人のモヤモヤはわかる気がします💦💦

記憶に残らなくても、心身の成長のためにも家族団欒、おでかけ、必要だなと思います♡

• ○pangram○

○pangram○

娘については、10ヶ月から保育園に行ってます。
    毎週ほぼ出掛けていますが、今年はまだ1日しか熱出していなくて、身体も心も元気いっぱいです😉生後4ヶ月から水族館は年パスで通い、たくさんお出かけしてます(*´∀`*)

お出かけするから風邪引くってわけでも無いなぁと思いますよ)^o^(

• 9月29日