※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

妊娠5カ月で血糖値が高いことがわかり、食事内容を改善したいと相談中。同じ経験の方の食事アドバイスを求めています。

妊娠5カ月です。今日検診で前回の検査結果も聞いたんですが、血糖が100でした!体重は1カ月前から0.5しか増えてなかったので食事の内容を見直すように言われ、今日の尿検査もマイナスだったので今回は目をつむります。と言われました。体重が増えすぎないように食べる量には気をつけてました。
今回が3人目の出産になりますが、引っかかったのは初めてでまさか自分が血糖が高いとも思ってなかったのでかなりショックです…
同じような方で血糖値が下がった方、どのような食事内容に変えましたか?
ちなみに、年長と三歳の子がいますが、休みの日は朝食がホームベーカリーで作った食パン
お昼はどうしても麺類(焼きそば、うどん、パスタ)もしくはチャーハンを作ることが多いです。
平日の朝は私は納豆ご飯やお茶漬けで済ませて、お昼は前日の残りを使ったお弁当、夕飯はメイン、副菜、サラダ、スープといった感じ。
間食は通勤中の車でガム。家でグミやたまにポテチが食べたくなり食べたり…ジュースやアイスは基本的にとりませんが無性に食べたくなったりしたときに買います。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

miuuuu

パン、ご飯、麺類の炭水化物が血糖値を上げやすいのでその食べる量を減らしてみたり、もしくはお粥に置き換えてみるのはどうでしょう?🤔

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうですね…減らしてみると全然お腹いっぱいにならず…ストレス溜まりそうです😭

• 9月29日
ずっとお腹すいてる

炭水化物を一番最初にとると負荷がかかって血糖値が急上昇しやすくなります。
できれば毎食、サラダ→汁物→肉や魚などのたんぱく質→炭水化物の順でとると安定しやすいです。
きのこ類と豚肉の組み合わせや、玉ねぎ、酢などは血糖値を安定させるにはいい食材ですよ!
飲み物は基本は水や麦茶とかがいいかもしれません。
あまりガチガチにしすぎるとほんとにストレス溜まるので、甘いもの食べたい時はご飯の直後に炭水化物として食べたりしてます。

• どんぐりママ

どんぐりママ

サラダから最後が炭水化物が良いんですね!してなかったので今晩からやってみます😃✨きのこに豚肉、玉ねぎに酢✨素敵な情報ありがとうございます😊
    甘いものはご飯の直後が良いんですね!
    ストレス溜まらないように頑張ります😂
    ご飯を減らすとお腹いっぱいにならないんですが、メインのお肉やサラダはたくさん食べても大丈夫ですかね😂⁉️

• 9月29日
  • ずっとお腹すいてる

ずっとお腹すいてる

100という数値も高すぎる数値というわけではないので食べ順意識するだけでだいぶ改善されると思いますよ!😆
    はい!わたしもそうなので、千切りキャベツやお肉、豆腐とかめっちゃ食べてます😂
    わたしは妊娠糖尿病なのでしてますが、食べる量は増えてるのに体重もキープできるのでオススメです😚

• 9月29日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですかねぇ💦改善されるといいのですが😭😭素敵な情報ありがとうございます😃さっきおから蒸しパン?作ってみたけど膨らみがいまひとつで硬くなってしまいました😂💦ヨーグルトかけたら美味しそうなので、今日明日で美味しくいただくことにします😂😂
    千切りキャベツいいですね!豆腐も楽だし❤️足らない分やお腹空いたらこれでしのぎます🤣✨

• 9月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は亀川寛大先生のお話が好きで、先生が出た番組や書籍を参考にしてます。

糖質は、脂質と一緒に食べると吸収が穏やかになるので、パスタならチーズをたっぷりかけたり、クリームソースにすると良く、ラーメンなら豚骨チャーシュー麺が良いと。ご自身の体や、番組ではザ・タッチのお二人で検証されてました。

私は糖尿病でそれすらダメなので、主食は炭水化物でなく肉です。
和食よりなるべく洋食で、丼モノはご飯の代わりに豆腐。
どうしてもパスタが食べたい時は、しらたきを使用してます。
家族にも付き合ってもらってたら、みんな米を食べなくても平気になり、すっごい痩せました。
私も妊娠中は体重5キロ増え、産後は産前より10キロ減りました。
ちなみに娘も自宅では米やパンは食べてません。