※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

男の子が夜よく寝るようになり、夜中のミルクが不要になりました。1日の授乳回数を増やすべきか、日中の泣き声の原因や夜と昼の違いについて相談したいです。

来週で生後3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
最近夜よく寝てくれるようになり、21時~22時ぐらいに寝かしつけて朝の6時ぐらいまでは寝ています。
夜中起きても指しゃぶりをして1人で寝るようになりました。夜中に泣くこともなくなったので、夜中のミルクがなくなりました。1回量は140をあげており、夜中がなくなったので1日5回に減ってしまいました。1回量を増やすべきなのか悩んでいます。それか泣いてなくてもミルクを飲ませるべきでしょうか?6時にミルクをあげるときも声掛けしたら泣き出すとゆう感じです。夜中は泣きませんが、日中は頻繁に泣いているので、なぜ夜中は泣かないのか不思議でもあります。昼夜の区別がついてきているのでしょうか?ご相談にのって頂けるとありがたいです。
ちなみにに体重は6.3キロです。

コメント

うちの子はその頃140を5回で夜は10時間ぶっ通しで寝てましたよ( °_° )
でも体重に問題がなかったので夜中起こさず一緒に爆睡してました🎶
昼夜の区別が着いてきたんですね😆
成長してる証ですよ❤

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泣かないようなら起こさず寝かしてみます✨日中は何時間おきでしたか??

• 9月29日

退会ユーザー

日中はミルク飲んだ後に30分寝るくらいであとは起きてます😂

• 9月29日
  • にゃあ

にゃあ

私も30分ぐらいしか寝てくれないです😭
    くずったりしませんか👶🏻?

• 9月29日

退会ユーザー

ぐずるのでその頃は抱っこ生活でした😭今は1人で遊ぶ時間が増えたのでぐずる時間も減りました✨

• 9月29日
  • にゃあ

にゃあ

やはり抱っこ生活ですよね💦
    ひとり遊びできるようになるまで気長に頑張ります😂✨

• 9月29日
ゆうはる

こんにちは✨😃❗

悩みや子育て状況が同じで、勝手に凄く親近感あって、コメントさせていただきました‼

子供の出生時期やミルクの飲む量や回数が同じです😊💡

ちょっと1日のトータル量が少ないかなと思い、私も悩んでます😣💦

にゃあさんのお悩みですが、お子ちゃまも昼夜のサイクルが、ついてきたんじゃないかなと思います😄✨

なので、無理に起こさなくて良いのではないかと❗昼間は泣いてミルクを欲しがるんですよね💡❔

もし心配であるなら寝る前のミルクの量を少し多めに作ってみてはいかがでしょうか?

• にゃあ

にゃあ

140を5回だとトータル量が少ないですよねー😫💦
    けど増やしたらきっと吐き戻すと思うのでなかなか増やせずです😓
    日中は泣きますが、未だにお腹がすいてないてるのか、ただ機嫌が悪いのかが区別がつかず、3時間~4時間で泣いたらあげています😓

• 9月29日
  • ゆうはる

ゆうはる

日中泣いてお知らせしてくれるなら、なおさら夜は起こさなくて良いと思いますよ😉💡

私もまだ子供が何で泣いてるか、わからないときの方が多いですが、日中はミルク欲しくて泣く事が少ないですね😅

だから、にゃあさんが羨ましいです✨✨

ミルク量が少ないと心配になりますよね😨💦

• 9月29日
  • にゃあ

にゃあ

なかなか分かってあげれないですよね😓
    ミルクの量が少ないとうんちの間隔もあいてしまって🤦‍♀️
    様子みながら調整するしかないですかね💦

• 9月29日
あゆむん

私もミルクの量を増やすタイミング悩みました💦
初めは朝と夜だけ160にして吐き戻さないか試してみました😊
1週間ぐらい続けてそのあとは160を5回です(^ ^)
それまで140を5回か6回だったのでたまに1日のトータルが以前より少なくなってしまいますが夜は寝てるなら起こしません(^ ^)

• にゃあ

にゃあ

増やすタイミング難しいですよね💦
    徐々に増やして様子を見てみます!

• 9月29日