※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
家事・料理

二人目が生まれてから、料理を手抜き気味です…。元々料理は好きではある…

二人目が生まれてから、料理を手抜き気味です…。
元々料理は好きではあるのですが、どうしても料理に割く時間が惜しく感じてしまいます。

とはいえ、上の子もいるし義親と完全同居で常にご飯は一緒なのであからさまに手を抜くわけにもいきません。
(旦那も両親も手を抜いても何も文句言わないのでありがたいですが私が気になります)
なのでどうしても出かけてたりして無理な時以外はインスタント食品も使いません。
でも、最近はおかず一品を冷凍食品にして済ませる事も増えてきました。

例えば煮物とサラダと汁物は作って、冷食の唐揚げも付ける…みたいな感じです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かうまい手抜きや時短アイデアありますか?
具体的なメニューでも助かります!

ちなみに、よくある1週間分まとめて作り置き!とかは無理です…まとめて作り置く時間がありません😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽんぽこまめ

中華は手抜きでも合格に見えます😂
餃子やシュウマイは冷凍
麻婆豆腐、回鍋肉、酢豚などは素を使って
スープは味覇か上湯と塩胡椒で
卵かワカメか冷蔵庫にある野菜と春雨とか!
副菜はもやしナムル、棒棒鶏、ニラもやし炒めなど簡単にできるもので🤣

毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね😉💓

littlefalls

私は夜ご飯のメインを作る時に少し多めに作って冷凍し、数日後ちょっとアレンジして出したりしています。
例えばですが生姜焼きを作る際に多めに肉を炒めて冷凍し、数日後豚しゃぶサラダ風にサラダの上に肉を乗せたり、ミートソースを大量に作ってその時はスパゲティだけど、数日後ロコモコ丼みたいにご飯に乗せて目玉焼きプラスするとか、ドリアにするとか、そんな感じです。
多少手を加えれば出来るので、あとは味噌汁と副菜くらいでいいし、結構楽です😊