※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
妊娠・出産

デキ婚で、3歳半の子どもがいるけど、4歳差で次の子を考えている。4歳差は大丈夫かな?年子や2歳差の方がいいかな?経験者の意見を聞きたい。

デキ婚でした。次の子はしっかりお金や時間にゆとりを持って授かれたらいいなと思ってます。今の子が3歳半くらいになるときにもう1人産みたいです。そうすると学年差は4つ離れますよね?4つは離れすぎじゃない?と旦那が。。でも4つ離れたら上の子に話は通じるし、いいかな〜と思ったんですが4つ差のお子さんを持つ方、どうですか?年子や2歳差にしておけばよかったー!なんて思うことはありますか?

コメント

きこ

わたしは今年子妊娠中です!
2つか3つ離れてが希望でしたが
授かり年子になりました😂
最初は年子かぁって思いましたが
いつ産んでも結局最初から育児だし
上の子も赤ちゃんがえりとかも
なさそうなので2人一気に
子育てしちゃえ的な気持ちです❤️😂
四歳離れてる友達いますが、やっぱり喋れると喋れるで大変とはいってましたけど、何歳でも大変だと思います。笑うさ

• ユさん

ユさん

子育てが一気に終わるというのはいいって聞きますよね🔅
    何歳でも大変なことはありますよね😂!

• 9月29日
s

私もでき婚です。
一人目も二人目も予想外に妊娠😄
2歳差で産みますが、上がまだ1歳半なので体力的に余裕ないです笑いっぺんにおわるのはメリットです👶💞
3人目ほしいですが、二人とも保育園に行って心に余裕を持ってから作ろうかなって考えてます😄

• ユさん

ユさん

まだまだ抱っこが大好きな年代でお腹が大きいと大変ですよね💧
    3人計画難しいですよね!どこかをくっつけて〜とか念入りに考えちゃいます😕

• 9月29日
いりたけ🍄

友達の話ですが、4歳離れてるから楽かと思いきや意外と4歳ってまだまだ手がかかるから大変って言ってました(^-^;💦
逆に年子(11ヶ月差)を育ててる友達は、最初は大変だけど一気に子育て終わるから楽!とも言ってました。

その子次第でもあるし親の考え方もそれぞれなので育ててみないと分からないことではありますけどね…😅

• ユさん

ユさん

そうなんですね!
    女の子は4歳になったらラクよ〜ってまわりが数人言ってましたがうちは3月生まれの男の子なので甘ったれかな😂

たしかに、育てて見ないとわかりませんよね💦

• 9月29日

4歳差ではないですが、今3人目を1人目と4学年差で考えています。
因みに、上の子と下の子は1歳らヶ月差の2学年差です。
正直、幼稚園にも入園するし、出産の時期を気にした方がいいのかなぁと思ってしまいます💦
また、赤ちゃんという存在は知っているし、可愛いし、欲しいとも言ってくれますが、赤ちゃんの話をしただけで赤ちゃん返りのようなベタベタが増えました😅
話が分かって、1人でも出来ることは増えるので、年の差があるのはいいと思います😄

退会ユーザー

すみません脱字ありますね💦正しくは、
    上の子と下の子は1歳9ヶ月差の2学年差です。

• 9月29日
  • ユさん

ユさん

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りも子供によるっていいますし、ほんと産んで見ないとわかんないですよね🔅
    入園や受験も考えて3歳差は…となってしまいますね😕

• 9月29日
たも

学年4つ離れてます。
私も弟と4つ離れてましたし離れすぎとは感じませんでした。

メリットは受験や入学が被らないこと。
おっしゃっている通り上の子が魔の2歳児悪魔の3歳児が終わりある程度ですが話も通じるし自分のことは自分でできるしなんならお手伝いしてくれることが助かってます。
妊娠中も理由を説明して後期は抱っこを我慢してもらったりお腹を蹴ったりもしないでくれました。

デメリットは色々忘れてることが…。あと4年ですが沐浴の仕方とか変わってたりして(笑)
あとは同性の場合は2歳差とかの方が仲良く遊べる感じもあるのかなーと思います。(弟2人いて弟同士は2学年差です。今でもかなり仲良しです)

かと言ってイヤイヤ期に妊娠出産は大変ですよね😅
で、3歳差だと受験や入学が被るからお金とか落ちる受かるとかも色々大変そうですし…

色々ひっくるめて4歳差で良かったなと思ってます☺️👍

• ユさん

ユさん

話が通じるのはやはり良いですよね!
    2歳で出産は大変そうだし、3歳はお金が…ってなっててやはり4歳差が濃厚になりそうです!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • たも

たも

関係ないんですが💦
    息子さん3月生まれなんですね❣️
    うちもです!
    なんだかかってに親近感で(笑)
    失礼しましたー☺️

• 9月29日
  • ユさん

ユさん

そうです〜!一緒ですか👀!
    甘ったれちゃんではないですか?😂

• 9月30日
  • たも

たも

甘えん坊ですがそれはそれで可愛いですよ😍
    余裕ない時はウザいなーと内心思いますけど(笑)
    甘えてくれるのは可愛いですよー💕
    甘え上手なのでついやってあげちゃってたのですが褒めておだてて自分で色々やらせました。

• 9月30日
  • ユさん

ユさん

そうなんですね♡
    男の子は女の子よりおませにならないとか、しっかりしないとか聞くのですがそれでも可愛いですよね😍

うちもおだてる方式になりそうです◎(笑)

• 9月30日
sasami

学年四歳差です!

幼稚園に入れる場合、一年空いてから幼稚園ていうのがちょっとめんどくさかったです😂
私は自分が2歳差だったので出来れば2歳差が良かったですが💭♥️

4歳はそんなに離れてる感じしないですよ🌈
兄が結構面倒見てくれたり笑
私の息子の周りは四学年差多いですよ\(^ω^)/

• ユさん

ユさん

なるほど!うちは保育園に入れちゃいそうです😂

2歳差がよかったんですね!

ありがとうございます😊
    参考になりました🔅

• 9月29日
うに

現在4学年差で2人目妊娠中です😊
うちは元々4学年か5学年離す予定でした。

1人目にたくさん愛情かけて、3人でたくさん思い出作ってから2人目作りたかったのと、自分の気持ちに余裕が出来て、上も幼稚園という社会に出て少し成長してから…と考えていました。

幼稚園のお友達のお家で赤ちゃんが生まれた話を聞いたり、私の友達が出産したりして、それまで自分が1番だった娘がだんだん赤ちゃん可愛い♡って言うようになり、2人目に踏み切りました!

生まれてからは恐らく赤ちゃん返りしたり、自分も余裕なくなっちゃうのかな…と不安もありますが、赤ちゃん早く会いたいねーと心待ちにしてくれている娘の存在は私にとって本当におおきくて、癒されるし支えになっています。

この子と2人で過ごせるのもあと少し…と思うと、時間を大切にしようと思えますし、どんなお姉ちゃんになるのかなと楽しみでもあります😊

4学年差のメリットは、なによりも上の子が自分のことは自分でできる(家だとトイレは勝手に行くし、帰ったら勝手に手洗いうがいするし、お風呂上がりや幼稚園帰宅後の着替えも勝手にします)ので、赤ちゃんが生まれてもバタバタすることはないかなと思っています。

話も通じるのでキーキーなることもないですし、お互い気持ちに余裕がありますね😊
2人目妊娠してから、イライラしてどうしようもない!っていう情緒不安定なこととか一切ないですね🤔

逆に2歳差で妊娠中の友達はイライラしすぎて病んでました💦
子どもにもよりますが、私は2歳差だと自分がそうなるのが目に見えていたので、4歳差は本当にベストだったと思っています☺️

• ユさん

ユさん

ご丁寧にありがとうございます😊❤️
    4歳差いいですね🔅
    私も1人でキーキーしてしまいそうです😕
    とても参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 9月30日