※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなひちゃん
家族・旦那

どこに書けばいいのか分からず、また、ダラダラと書いてしまいますが…義…

こんにちは!
どこに書けばいいのか分からず、また、ダラダラと書いてしまいますが…義実家への愚痴です。

私の両親は、60.70代で割と考えも古い親です。
義理の両親は、50代で若く考え方も軽い…感じです。
どちらも、私の家から車で20分ほどの位置に家があり週末はどちらかの実家に行くことが多いです。

私たち夫婦は、こどもを授かってから結婚したのですが、結婚当初は双方の親も仲良くやっていたのですが、上の子を出産したその日、義理の両親が駆けつけてくれて(ほんとは出産するまで会いたくなかった)孫の顔を見た義母が開口一番、「◯◯家の(旦那の姓)孫を産んでくれてありがとう」と、私の母がいる前で言いました。
母にとっては、2家族の孫であり、まして出産を終えた娘を労わず孫にばかり気をかけてたことに腹を立て、それ以来母は義母に対して嫌悪感を持っています😅

出産から、何度か両家が揃う集まりをしてきたのですが、こちらがヒヤヒヤしたり気を使いまくることが多く💦2人目を出産してから、両家揃えて行事をすることは少なくになりました。

最近、義母が更年期障害なのか、、
会った時は機嫌がいいのに、会わない時には「私のこと(義母)を悪く言ってるのだろう、もう孫には会えないほだろう」と言ったり…。
最初は笑えていたのですが、最近面倒になってきました💦

前々から、義母には思うところがあって、考えないようにしてきたのですが…皆さま、私のようなことがあった場合、どのような対応をされますか?
また、義実家との付き合いをどうしますか?

・要らないと言ったのに、ベビーカーを勝手に買ってくる。しかも安いやつ…。
・SNSで許可なく子供たちの写真をあげる。トップページも子供2人の写真😅
・上の子を出産した際、わたしには内緒で出産時の声を録音、まだ子供のいない旦那兄のお嫁さんに聞かせていた。

と、、3つ目の件については「事件やな」と旦那と言っています😂。
録音していたことについて、全く知らなかったのですが上の子が1歳の誕生日にラインで「誕生日おめでとう」のメッセージと共に音声が届き、聞いてみたら出産の時の音声だった…という😅
分娩室近くの廊下で撮ってたみたいなのですが、がっつりイキんでる声やうめき声が入ってて💦笑
そこまでなら、まだいいかなって思ってその時は「ありがとうございます」と言ったのですが、大分経って旦那兄のお嫁さんと話してた時に「出産の時の音声聞いたよ」とお嫁さんに言われ、ほかの人に聞かせていたことが判明しました。
お嫁さんいわく「突然『これ出産の時の音声。頑張ってるやろ』と言って聞かされた」とのことです。
お兄さん夫婦には子供が長年出来ておらず、治療もしているのに、、なぜそんなことができるのか?!😡

その時、衝撃すぎて…義母に対して何もリアクション出来ず…今に至っています。1年前のことなので、今更言うのも…と思うのですが、最近義母との関係が嫌になってきたので、ここでその録音のことを言おうか?と旦那と相談しています。

義実家と完全に離れたいというほど、嫌いではありません。良くしてくれることも分かってるのですが…何せ常識が無いです。
ただ、いま更年期のか情緒が安定してない義母に対して、それを言ってしまうことで、精神的にしんどくなってしまわないか? と思って躊躇しています。
「わたしのせいで体調を崩した」と自分で思うのが嫌で💦

本当に長くなって申し訳無いのですが、皆さまならどのような対応をされるか、教えていただけると幸いです😭

コメント

kie

出産時の音声を録音、まして義姉とはいえ他人に聞かせるなんてありえません!!
義母の友達とかにも聞かせてるんじゃないですか?
嫌なら、即刻消させるべきです。
SNSの写真も今はいろいろ怖いですから、やめてもらった方がいいと思います。
旦那さんに言ってもらうことはできませんか?

うちは義父が内孫だのうちの孫だの母に言ってました。
ホント嫌ですね!!
あんたの孫の前に、私の子供だし!!!と思いました。

• はなひちゃん

はなひちゃん

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません。

あれから、冷戦が続いているのか旦那の両親とは一切連絡を取っておらず…このまま無かったことにして、通常通りの生活を送ろうか、と考えています。
    でも、折を見て旦那には旦那両親にSNSの写真投稿については注意してまらうつもりです。

結婚して、子供が出来ると色んなことが起きますよね、、。
    これからも色々起きると思うと気が重いですが、頑張ります😭
    ありがとうございました😊

• 10月2日
こころ

内容に少しずつ差はありつつも、義母の行動に共感できる部分がたくさんありました。
私も、凄く嫌いなわけではないし、かといって仲良くすると歯止めがきかなくなる義母に沢山振り回されながら
徐々に嫌悪感が募っていきました。
対策というか、
先ずは過去の事はもう言わない方が良いのではないかと思います。
もちろん何が嫌なのか自覚してもらわないことには…とも思うのですが
やはり年とともに幅広く物事を考えるのが難しくなってくるようなので、その時は側から見てどんなに非常識でも
本人的にはその時に言われなければわからない事が増えていくし、その分ダメージも大きいかなと思います。
SNSなども、若い世代の感覚と違い、良いところしか見えてなくて危険性など考えてもいない(知らない)事もあるので、注意するというよりは
教えてあげながら一緒に気をつけてもらう方が良いと思います。
義姉さんに関しても、もしかしたら今の時代の不妊治療がどんなものかも知らないので
前向きにさせようと思っての行動かもしれません。
なので、
できればこれからの行動に対して、その都度理由を確認したりしながら一緒に改善されてみてはどうかなと思います。
とはいえ、
私の場合のこの意見は、
自分の両親に対して思った事であり、義母に対してはそんなに寛容になれない上に言えないので、旦那に間に入ってもらいながら伝えてもらっていますが…

• はなひちゃん

はなひちゃん

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません。

過去のことは言わない…そうですよね、子供もそうですが、過去のことを怒られても理解出来ないですしね。。
    子供と一緒ではないですが😂💦

ほんと、自分の両親がもししたことならきちんと伝えるし、冷静に話せるけど、旦那の両親ということもありイライラの方が多くなってしまいます。
    まだ連絡も取ってないですが、出来るだけ早めに解決したいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月2日